土曜のランチは、まったりと

我が家では土曜のランチはたいてい外食
長年住んだ池上線から引っ越した
横浜住人のまったりとした土曜のランチをご紹介

maya(インド・ネパール料理) JR山手線目黒駅

2012-09-01 14:19:39 | その他
今日は目黒へ来ています。伺ったのはインド・ネパール料理のお店maya。mayaと言うと以前、五反田のお店へ伺いました。こちらはその本店と思っていましたが、NET上の情報では今は無関係とかいう話もあり、よくわかりません。店名もロゴもメニューのデザインも同じなんですけどねえ。
   
このビル、どこかで見たことがありますねえ。そう、何週間か前に伺ったグルメバーガーのハングリーヘブンと同じビルで、お店はそのまん前。同じ2Fには大戸屋が入っていて、1Fには洋食のビッグシェフ、地下にはネパール・チベット料理のカトマンズガングリが入っています。職場が近ければ昼飯は毎日このビルでOKです。
   
今日は11時半を少し過ぎたころ入店。入口を入るとすぐにレジと厨房でL字型の通路の先がメインダイニングで4席10卓ほど。入口からは混んでるのか空いてるのかうかがい知ることができません。先客は女性のお一人様のみ。ランチのセットは5種類で全てにサラダ、デザート、ドリンクが付いて\840-から\1,300-まで。ここの特徴は選べるカレーの種類が多いこと。全部で12種類あり、豆のカレーだけでも3種類あります。またインド系には珍しくポークもあります。
   
まずはサラダとデザートが登場。オーダーに手間取っていたら、オーダーする前に出てきました。サラダは普通ですがドレッシングはシーザードレッシング、チーズがけっこう効いていました。デザートはフルーツヨーグルト、かなり甘くしてあります。オーダーを終えた後、ドリンクが登場。二人ともマンゴーラッシーをチョイス。これもちょっと甘めかな。
   

  
私がお願いしたのはマヤスペシャルランチ\1,300-。カレー3種のチョイスはラズマ(豆)、チキン、野菜B(ドライカレー)。ラズマと野菜のドライカレーは珍しいので試してみました。ラズマの豆は金時豆。やさしい味のカレーで、よく煮込まれた柔らかい豆の食感はぜんざいを思い起こさせます。野菜のドライカレーはじゃが芋がほとんどでカリフラワーとパプリカも。野菜のカレー煮といった感じですが汁気はほとんどありません。ライスによく合うおかずです。チキンカレーは大きいチキンが2切れ。この中ではいちばんカレーらしいですが、辛さは普通でお願いしたのでいたってマイルド。いずれもおいしいです。
このセットではナン、ライス、チャパティから2種類を選べます。そこでライスとチャパティをチョイス。チャパティは全粒粉を溶いて薄く焼いたもの。ほのかな塩味を感じます。ナンよりもあっさりしているので主食として毎日食べるのならこっちの方が飽きないかも。こちらもよくあるナンやライスはお代わり自由です。今までお代わりなんてミールス以外ではやったことありませんでしたが、カレーが残り過ぎたのでライスをお代わりしました。このおかげで食べ終わった後はしばらく動けませんでした。
タンドリーチキンとシークカバブも付いてます。チキンは骨つきで結構ボリュームもあります。スパイシーさはほどほどでしょうか。今まで食べたシークカバブはパサ付いたものばかりでしたが、ここのはジューシーとまではいきませんがしっとりしています。今までに食べた中では一番かも知れません。
  
こちらは女房がお願いしたBセット\945-。カレーには海老を、そしてライスをチョイスです。エビカレーはココナッツミルクを使っていてマイルド。旨みもよく出ていておいしかったそうです。タンドリーチキンは食べきれずお持ち帰りにしてもらいました。そしてよく見るとライスも残しています。こんなことならライスをお代わりせずに女房のライスを召し取ればよかったですね。勿体ない事をしました。
カレーを堪能した目黒の土曜のランチでした。

店舗情報:
Nouvelle Nepali Kitchen maya(インド・ネパール料理マヤ)
東京都目黒区下目黒1-2-22 セザール目黒 2F
03-5434-1862
JR山手線目黒駅西口を出て左手へ。権之助坂を右へ下り、ガイアの少し先のビル。大戸屋の入ったビルの2F。駅から歩いて2,3分。
2012年9月1日(土)

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 梅蘭渋谷店(中華) JR山手線... | トップ | Cafe Le Vent(カフェ) 池上... »

コメントを投稿

その他」カテゴリの最新記事