土曜のランチは、まったりと

我が家では土曜のランチはたいてい外食
長年住んだ池上線から引っ越した
横浜住人のまったりとした土曜のランチをご紹介

吉田家(中華) 池上線蓮沼駅

2017-09-09 17:20:01 | 蓮沼
さて、今日はれいによって用事で蓮沼に来ています。それにしても今日は暑いですねえ。しばらく涼しかったのに夏が戻ってきたようです。で、伺ったのは吉田家さん。駅からもほど近い中華のお店です。
   
場所は蓮沼駅改札を出て目の前のバス通りを右へ。最初の信号の左手角。駅から歩いて1,2分と言った所でしょうか。ご覧のように赤を基調とした派手な外観なので、まず見逃すことは無いでしょう。
   
このお店は開店時間が早くて10時半からやっているようです。今日は11時半頃入店。私が口開けのようでしたが、その後三々五々とお客様が来店。私が出た12時頃にはテーブル席の7,8割は埋まっていました。と言っても、私のようなお一人様も多いので人数的には大したことないんですが。入り口を入ると右手にレジで、その奥が厨房。左手には4人掛けのテーブルが整然と9卓並び合計36席。席間は割と余裕があって落ち着けます。
   
こちらのメニューはおそらくお昼のメニュー。定食セットが8種類にチャーハン、中華丼などのご飯類が11種類、麺類は汁ありが12種類で、汁なしが3種類、そして麺類+半チャーハン等の定番セットが8種類と豊富です。特筆すべきは千円以上のメニューが全く無いこと。最安のラーメンが¥550-(税込、以下同様)で一番高いセットでも¥900-。リーズナブルですねえ。
   
私がお願いしたのは五目チャーハン¥700-と焼餃子¥380-。セット物にも惹かれましたが何だかチャーハン餃子の気分だったんですよね。五目チャーハン以外にただのチャーハン¥600-もありましたが、メニューの写真を見ると玉子チャーハンの様だったのでこちらにしました。チャーハンと言うと五目チャーハンが出てくる中華屋さんも多いんですが、こちらは気をつけなくちゃいけませんね。オーダーして5分もかからずにチャーハンとスープが登場。早い早い。具はチャーシュー、小海老、玉子、レタス、人参に葱など。このチャーハンはパラパラと言うよりもしっとりタイプ。でもダマは無く味付けも濃すぎず薄すぎずいい塩梅。基本的に塩胡椒味ですが、香ばしさもあるので醤油が隠し味程度に使われているのかな。そしてボリュームがかなりありますね。このボリューム感は覚えがあるなと思ったら、長原にあった満福園ですね。ここもボリュームがすごかったんです。スープは野菜と玉子で薄味のやさしいお味。しばらくして焼餃子が登場。肉汁たっぷりでジューシー。熱々はかじると肉汁がこぼれそう。具も肉と野菜のバランスがいいですね。全て平らげましたがもう苦しいぐらいお腹いっぱい。
ちょっと食べ過ぎた夏の戻りの蓮沼のランチでした。

店舗情報:
楽宴大厨房 吉田家
東京都大田区西蒲田6-31-6
03-3737-5118
蓮沼駅改札(2つのどちらでも)を出てバス通りを右へ。まっすぐ進み、1つ目の信号の左手角。駅から歩いて1,2分。
2017年9月9(土)

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Bakery KIKI(ベーカリー) 相... | トップ | テラス・ドルチェ(喫茶店) ... »

コメントを投稿

蓮沼」カテゴリの最新記事