教えて!TOSHIさん:ブログ版

ライブハウス<T☆ROCKS>のオーナーTOSHIによる、音楽や音楽以外・・のお話!

生きていた魔術師

2016-06-29 | 日記

ルパン三世のOVAとして製作された2002年の作品だそうである。

「生きていた魔術師」

旧ルパン(シーズン1)の第二話で「魔術師と呼ばれた男」ってのが

あって、それの続編ってことですな。

 

まあ、ルパンシリーズはシーズン2は好きな作品もあったけど、やはり

どうしても、ファーストシーズンの”大人が楽しめるアニメを作ろうとしたけど

ちょっと早すぎたようなので、途中から子供も楽しめる風にしたんだけど、それでも

大人ティストが抜けきらなくて中途半端なハードボイルド作品になっちゃった”感の

ある作品のファンなので、それ以降の”アニメ頭の幼い思考の大人ががんばって

大人ティストを出そうとしてみたけどサマにならなかった”感のある新しいルパンは

どうも苦手なので、それほど期待していなかったんだけど、まあまあ良い作品でした。

まあ、内容はそれほど面白くはないし、時間も短いんだけど、ちょっとティストが昔風

だった感じがする。過剰なサービスがないと言うか、時間が短いからそれだけ

余計なものを詰め込めなかったからなのか、人物描写が最近のあまりにデフォルメ

されている感じではなかった。ファーストに近い感じ?全体に大人っぽい感じ?ヘタな言い方だな。

 

下は旧ルパンのルパンとパイカル。

この後、ルパンは至近距離から拳銃で撃たれるんだけどそのときの演出が凄くいいんだ。

 

さて、勝手に旧ルパンの好きな話、ベスト5!(笑)

 

第5位 黄金の大勝負

第4位 魔術師と呼ばれた男

第3位 タイムマシンに気を付けろ

第2位 脱獄のチャンスは一度

第1位 殺し屋はブルースを歌う

 

”雨の午後はヤバイゼ””十三代五ヱ門登場”も好きだなあ。

 

そういえば、旧ルパンの第2話が”魔術師と呼ばれた男”なんだけど、

石川五ヱ門が初めて登場するのは第5話なんで、今回のOVA作品では

本当はパイカルのことは五ヱ門は知らないんじゃないかな。まあそのことに

ついては触れていないけど。

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿