教えて!TOSHIさん:ブログ版

ライブハウス<T☆ROCKS>のオーナーTOSHIによる、音楽や音楽以外・・のお話!

ベース弾いてみました!

2016-11-21 | 音楽的アドバイス

ベース弾いてみました!

 

最近、色々ベース演奏のサポートを頼まれていまして、
それと同時に”演奏をしたいので、教えて欲しい”と言う
依頼も来まして、実際に教えたりもするのですが、
その際、こちらで動画を撮って、”これと同じように
弾けば個人練習も出来るよ”ということで作ってみました。

で、作って自分で見直してみたらなかなか面白くて、
(教えることとは関係なくなりますが)ここ最近コピって欲しいと
言われて練習のためにMTRに入っていた曲を少しずつ
弾いてみました!
曲は必要なくなるとMTRから消しちゃうんで、最近やった曲
ばかりなんだけど。

前途の通り初めは教える用に撮ったのですが、実際に
真正面から左手の映像を見ると、確かに大体の
ポジション、音の切り方などはわかりやすいけど、
例えば人差し指で3弦(A弦)などを押さえる際に
自然に4弦(E弦)も音が鳴らないように中指で
触れてミュートしたりするんだけど、それを真正面から
見るとどれが実際に押さえている指かわからなかったり
するんだよね。

弦楽器、特に弦が太くて、鳴らしていい音といけない音が
ハッキリしている楽器はミュートに一番気を付けるからねえ。
ミュートしない方が難しい。

まあ、偉そうに言えるほどではないんだけど、そんな感じで
映像を撮ってみたのでお時間のある時にでも見てくださると
嬉しいです。
1曲分はAメロからサビくらいまでとか短めにサクサク行きます。

思い出しながら弾いているし、画面をよく見ると譜面を見ながら
弾いているのもあるので微妙な演奏もある気もしますが、
ご了承ください。言いわけです(笑)。

あと、ちなみに完コピではないので、その辺もご了承ください。
勝手にアレンジした部分と、実際の生演奏の際にはキーボードが
いなかったりギターが一本なので・・・的なことを考慮した演奏になってます・・・
なってるのかな・・なってることにしてください。


もう、言われるままにコピってるので、選曲は凄いですよ。
わざとあまり関連のない並びにしてたりもするんで、聖子ちゃんと
ハードロックがならんでいたりします(笑)。

 

4つに分かれています。一つは8~10分程度。


=Bass1=<br>
ダンシングクイーン(アバ)<br>
フレンズ(レベッカ)<br>
ストレンジャーインディスタウン(リッチーサンボラ)<br>
夏の扉(松田聖子)<br>
コールミー(ブロンディ)<br>
ヘヴイローテーション(AKB48)<br>
ドリームポリス(チープトリック)<br>
ストーリー(AI)<br>


=Bass2=<br>
クライングインザレイン(ホワイトスネイク)<br>
夢見る少女じゃいられない(相川七瀬)<br>
イッツソーイージー(リンダロンシュタット)<br>
なごり雪(イルカ)<br>
ヴィーナス(ショッキングブルー)<br>
カモンカモン(チープトリック)<br>
夏祭り(ジッタリンジン)<br>
静かな夜に願いを込めて(不明)<br>
こちら葛飾区亀有公園前派出所(不明)<br>


=Bass3=<br>
ハイウェイスター(ディープパープル)<br>
クリーミーマミ(不明)<br>
チェリーブラッサム(松田聖子)<br>
ビッグアイズ(チープトリック)<br>
Cagayake!GARLS(不明)<br>
デッドオアアライブ(ボンジョビ)<br>
ラブパッション(レベッカ)<br>

=Bass4=<br>
Goin'!!!(不明)<br>
リヴィングオンザプレーヤー(リッチーサンボラ&オリアンティ)<br>
リベリオン(不明)<br>
白いパラソル(松田聖子)<br>
甘い罠(チープトリック)<br>
ハートブレーカー(グランドファンクレイルロード)<br>
天使のウインク(松田聖子)<br>
ハローゼア(チープトリック)<br>
サレンダー(チープトリック)<br>
Tokyoロード(リッチーサンボラ&オリアンティ)<br>
マイシャローナ(ナック)
<br>


最新の画像もっと見る

コメントを投稿