野鳥にまつわるお話

野鳥に関するいろいろな情報を個人的に調べ、掲載しています。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

野鳥だより

2017年05月24日 | 野鳥
皆さんがお住まいの地域で見られた野鳥の情報をおよせください。

2017(平成29)年
2月4日(土)服部利也:大阪府羽曳野市
大阪狭山市の狭山池で、ツクシガモ(♀1)・カンムリカイツブリ(1)などを見ました。
池内の藪にカメラを向けたバーダー数人は、ベニマシコの撮影とのことでした。

2月11日(土)服部利也:大阪府羽曳野市
大阪府河内長野市~柏原市を流れる石川に、今年もセグロカモメ(1)が飛来しています。羽曳野市の碓井堰ではオナガガモが見られます。

2月18日(土)下田恭子:大阪府富田林市
大阪府下狭山池で、ホ~は聞こえませんでしたが「ホケキョ」と2回ウグイスの初鳴き聞きました。幸せです!

2月19日(日)服部利也:大阪府羽曳野市
奈良県立馬見丘陵公園で、トラツグミ・アトリ・ルリビタキ(♂・♀)・ジョウビタキ(♂・♀)・シロハラ・ヨシガモなどの冬鳥に出会えます。カメラを携えたバーダーがあちらこちらにいます。

2月22日(水)服部利也:大阪府羽曳野市
大阪府下石川の自然ゾーンのヨシ原でウグイスが「ホー、ホケキョ」と鳴きだしました。

2月22日(水)志野啓子:奈良県大和高田市
庭でアオジが優しくさえずっていました。

3月14日(火)服部利也:大阪府羽曳野市
羽曳野市竜王寺地区でコジュケイがけたたましく鳴くのを聞きました。

3月20日(月)志野啓子:奈良県大和高田市
今朝、家の近くの電線でツバメが鳴いていました。

3月22日(水)服部利也:大阪府羽曳野市
大阪府下の石川で白いスズメが2羽見られます。1羽は、石川橋上流右岸~左岸にいる群れの中で、全身の色が薄く黄色いスズメです。もう1羽は、近鉄南大阪線鉄橋上流左岸の群れの中にいる頭の真っ白なスズメです。一冬で2羽も白い個体が見られるのも珍しいことです。

3月30日(木)下田恭子:大阪府富田林市、服部利也:大阪府羽曳野市
我が町にツバメが飛来しました。

4月7日(金)服部利也:大阪府羽曳野市
河内源氏ゆかりの地である羽曳野市壺井八幡宮で、石段横の茂みの中からソウシチョウの囀りが聞こえてきました。人里でこの鳥に出会うのは初めてのことです。

4月12日(水)服部利也:大阪府羽曳野市
大阪府下の石川、玉手つどいの広場右岸で河原の方からセッカの「ヒッ、ヒッ…」と鳴く声が聞こえてきました。今年初めて聞きました。

4月19日(水)志野啓子:奈良県大和高田市
今日、葛城市兵家あたりの山の方からツツドリホトトギスの声を聞きました。シロハラにも出会いました。帰宅後、家の近くの電柱にチョウゲンボウが止まっていて、セキレイがけたたましく鳴いていました。

4月22日(土)村上嘉子:北海道桧山郡厚沢部町富里
今、当地では、アカショウビンがにぎやかです。

4月22日(土)服部利也:大阪府羽曳野市
今日、金剛葛城山系の岩橋山への道で、サシバに出会いました。上空を飛びながら「キッスミー」としきりに鳴いていました。山ではツツドリの声も聞きました。アオゲラも「キョー、キョー」と鳴いていました。

4月26日(水)服部利也:大阪府羽曳野市
今日、大阪府羽曳野市の石川、南阪奈道の上流のアシ原から今夏初めてオオヨシキリの囀りが聞こえてきました。河原では、ウグイスセッカが鳴き、ツバメも飛び交っていますが、まだアオジ・ツグミといった冬鳥も見られます。水面に浮かぶ冬鳥は、おおかたヒドリガモ・オオバンだけとなりました。

4月27日(木)下田恭子:大阪府富田林市
今日、石川のセイタカヨシの中でオオヨシキリが鳴いていました。石川では他に、コチドリの雛セッカを見ました。

5月20日(土)服部利也:大阪府羽曳野市
大阪府下を流れる石川では、ゴールデンウイークが終わる頃から冬鳥のカモたちやツグミが見られなくなりました。最終確認日がいつなのかは不明です。入れ替わってツバメ・オオヨシキリなどの夏鳥が見られるこの頃ですが、今年もコシアカツバメが見られるようになりました。羽曳野市内にかかる大黒橋の橋げた下にその巣もあります。標高の高くない場所なのにコシアカツバメが巣作りするのは珍しいことだと思います。






『鳥』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
«  鳥名の由来 (出典等) | トップ |   

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

野鳥」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。