トシちゃん、還暦からの充実した人生を詠う

2008年12月に還暦を迎えた男の、大還暦を目指して歩む日々を綴る

梅の花に 魅せられて

2017-03-07 21:39:20 | Weblog


和歌、絵画の世界では、「サクラ」より 「ウメ」が 取り上げられるケースが多い。

私のブログでは 「サクラ」には毎年 スポットライトを浴びせているが、「ウメ」 は まともに取り扱ったことがない。
本心を云えば、やはり 「桜の あの艶やかさ」 の方が 好きだったのである。

今回、友人のブログに「池上梅園」の咲き誇る梅林が掲載されていた。
 http://freestarter.blogspot.jp/
これをきっかけに、梅の名所を 幾つか廻ってみた。

3日とも 雲は出ていたが 風はなく、 充分に 楽しめた。




○池上梅園、
小石川後楽園 ( 3月 3日 )

      
      最初に訪れた池上梅園 花の盛りは過ぎていた          次の小石川後楽園も同じ   光圀の努力が随所にみられた      




○水戸、偕楽園 ( 3月 6日 )

             
         やはり 天下の 偕楽園                  好文亭は見事  観梅客も多い

 


○府中、郷土の森 ( 3月 7日 )

       
           予想外に素晴らしかった              規模も大きく、雰囲気、文化財の保管などにも 感心した

 


いずこも、今年の開花は、例年より 7~10日 早いそうだ。

どこも、最盛期は過ぎてしまっていたが、良かったと感じている。
今では、 梅を 2~3時間は ぼ~っと 眺めていられるようになっていた。 ( 拍手!)

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 荒天の 伊豆 散策 | トップ | 上野国放浪 その1 ~~ 南... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL