Plamo Linux 日記

Plamo Linux に関係することだけではなく,最近は一般的なコンピュータやガジェット関係についても記載してます.

Plamo Linux の野良パッケージ作成(その23)

2017-07-06 22:29:32 | Plamo Linux

ぼちぼちと Plamo のソース一式を修正して,野良パッケージ (野良ディストリビューション?) を作成

いつまで続くのか.

とりあえず判っている不具合をぼちぼち修正しようと思って作業.

一応,判っている不具合は https://github.com/t-matsuki/Plamo-mysrc/issues の方に書いてるつもり.

kernel の特定ドライバで「byte alignment が合ってないよ」ってエラーが出てるんだけど,それをちょっとだけ追っかけ.最初は gcc などのコンパイラー系のビルドミスがあるのかなと思って調べたら違ったみたい.単純に kernel config のミスのよう.

ついでに kernel は 4.12 ベースにした方が良いかなと,とりあえず既存の config のままでアップデート.

と思ったら,GPU に NVIDIA GTX1060 を積んでるんだけど,boot 途中で frame buffer に切り替わるところで画面表示が止まってしまう.どうやら NVIDIA の frame buffer driver 中で byte align error でこけちゃってるみたい.うーむ.

とりあえず,画面が表示できないだけで,ネットワークは生きていてリモートからログインできたのでなんとか復旧.

Plamo の kernel 4.8 の config をベースにしていたんだけど,設定意図が分からないまま使っている部分もあるので,手元の環境では一回リセットして config を作り直した方がよさそうかもなと.

試しに,4.12 ベースで make defconfig & make した kernel を作って立ち上げてみたら,byte alignment error も,画面が止まってしまう問題もなくなりました.この状態からぼちぼちと必要な設定を追加していこうかと思います.

ふう.

ジャンル:
ウェブログ
コメント (3)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 手元で使ってるサーバーマシ... | トップ | mac のセキュリティソフトを ... »
最近の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (TenForward)
2017-07-07 15:18:35
野良パッケージのリポジトリ、pickleファイルも準備されてるんですか? (Issue に get_pkginfo がデフォルトを見に行く、ってのが上がってたので)

私もちょっと野良リポジトリを持っておきたいこともあるのでご質問 (調べろよw)
Unknown (toshi-mtk)
2017-07-07 16:45:42
pickle ファイルも作るようにしてます.:-)
64bit 版だと http://circle2.org/pub/Plamo-nora-current/x86_64/allpkgs.pickle などに置いてます.一応,url 指定すれば動作することは確認しています.
作成スクリプトは https://github.com/t-matsuki/Plamo-mysrc/blob/master/admin/pkglist.py ですけど,こじまさんが作られた物から何か変更したかどうかはちょっと覚えてないです.^^;
pkglist.py (toshi-mtk)
2017-07-07 17:03:38
log を見たら,引数を取って作成ディレクトリが変更できるように修正を入れていますね.

コメントを投稿

Plamo Linux」カテゴリの最新記事