つれづれ想記

怠け者で天邪鬼な小生が日常を想い・気のままに妻や子供達、家族やお世話になってる方々へ勝手な独り言を発信!(^^)!

今を

2017年02月20日 | 家族


 先ほど、告別式に参列してきた。
昔よくつるんでた親しい先輩の奥様。。。

 納棺前に話しに来てくれた。
それまで気丈にしていたように見受けられていたが、
よく来てくれたと話し始めてると、大粒の涙がボロボロと・・・。

あまりにも早い、、、自分とさほど変わらない年齢。。。
癌と判ってから僅か1ヶ月。。。

自分は言葉が見当たらないと告げた。


確かに、この先何がどうなるのかは解らない。
生のあるものは、今を一生懸命生きる。これに尽きるのだろうね。。。
ご冥福をお祈りいたします。




コメント
この記事をはてなブックマークに追加

日本製

2017年02月06日 | 酒・食べ物

 先週届いた、亀を模したおろし金。
 用途は、主にニンニクとショウガ。
このところ、ナムルにハマっていて、少量をすりおろすため欲するようになった。

 妻は早いと笑うが、もう1個は汐莉の嫁入り道具に用意した・・・。
こういった伝統工芸品って、いかにして継承していくかが大きな問題だと察するところだが、
この綺麗に一つ一つ目立てをしている品物のお値段は、野口さん2枚程度。。。
個人的には、もっともっと高くていいと想う。

 料理のみならず、道具には拘りたい。
そして、やはり日本製で古くからある品物となっていく。

日本の伝統文化・伝統工芸品は、小生、息絶えるまで応援し続け、そして使い続ける所存!

綺麗な道具って、見てるだけでもウットリしてしまう今日この頃(^。^)y-.。o○

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

湖上釣行〜高滝湖編

2017年01月30日 | 釣り



 土曜日、暇人二人は高滝ダムへ。

受付開始1時間ほど前に到着して62番目。。。
泳げない娘なのでドームを考えていたのに手漕ぎボートで出撃と!

 ベタ凪の絶好の湖上日和(^^♪

今年の高滝は好調らしく、
いいポイントで群れさえ入れば入れ食い!
 しかし、そこに辿り着く前まで
娘の指示で、あっち行け、こっち行けと、中々の目利き!
2番目の子ってのは、周りを見渡して会得する能力が備わっているのだろうか、、、
教えもしないのに、サミング・底取り・底ダチ・シャクリ・リーリングなど、初めてと思えない・・・
わが子ながら感動すら覚えた。確かに先の小川のハヤ・オイカワ釣りは見事な竿さばき
だったことを思い出した。

「この釣り楽しい~。」と、目標釣果を過ぎたのになかなか納竿しないので、
最後は時刻13時半で沖上がりとした。

併設している(?)美術館で目の保養をしてから、奥のビザ屋さんで舌鼓。
美味しかったわ~!!
 

その日の釣果は、計143匹。
娘は74匹と言っていた・・・。親父負けてるじゃないか。。。(笑)
 早速、青海苔まぶして
食卓へ。

 おいしゅうございました!

3年前の息子の時には、北風が荒れ吹く中、10匹程の貧果。。。
彼には耳元で、今度、海で大物釣りに行こうと約束した(^。^)y-.。o○


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

はやり

2017年01月19日 | 酒・食べ物


 親戚から戴いたごま油。

風味が良く、なるほどなぁ~~~と。

お店でいつも美味しいナムルを戴いていたので、
作り方もお教え頂いた。
やはり、ごま油と塩とにんにくだけ。。。

てな訳で、
このところ、ほうれん草・もやし・ぜんまいと、毎食に近い頻度で
なにかしら食卓へ出している(笑)


ま、その類いは汐莉が大好物で、この春巻きは怜志が大好物!
この日も、お父さんの春巻きは、ホントに旨い!と、お弁当に持っていこうとしていた分も
。。。

何事も会得するまで、作り続ければ今後に繋がる。
しかしながら、食傷という言葉が適当なんだろうな(^。^)y-.。o○

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

洋風行事

2017年01月16日 | 家族


 昨年のクリスマスも恒例のローストチキンを奮発した。

そのほかは、全て安上がりで・・・。

喜んでいるのか、二人とも写メを撮ろうとすると、ご覧の有様。。。




妻君から思いがけないプレゼントを頂いた。
「ごめん、俺何も用意してないよ。」と伝え、
開けてみると、何とウオッチケース。早速入れてみた。

あ、もう一個入れられるから、買っていいのかな~?と、冷かすと、
「時計以外でも入れられるんじゃない。」と、即答(笑)

ま、そんなクリスマスになりました。
喜んでくれる人がいる限り、宗教とは関係なくこれからも正月前の洋風チックを
味わっていくことにしましょう(^。^)y-.。o○

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

突然。。。

2017年01月13日 | 家族


 我が家のミナミハコフグ。
昨夜、亡くなっていた・・・。

1年程水槽で泳いでいて、アイドル的な存在だったのに。。。
これまでエサも沢山食べていて、健やかに育っていると想っていた矢先。

【ププ】と可愛がってきた汐莉はどう想うだろう(@_@;)


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

お上手

2017年01月11日 | 家族


 おだてが上手な方はいらっしゃる。

 昨日から老眼鏡デビューしたのだが、
「眼鏡かけ慣れてる感じですね。」
「お似合いですね〜。」
と、嬉しいような、初老が板についたような…。

 日曜日、妻の友達家族が来訪されたので、小生はホスト役(炊事係)に徹していた。
朝一で食材を買い求め、昼飯を作りその方々へ夕飯のおかずを4品ほど
お土産に持たせた。-春巻き・マカロニサラダ・浅漬け・鶏の香草焼き-
昨夜、その友達から子供が『とても気に入って殆ど平らげてたよ。』と。。。

 夕方、野球から帰ってきた怜志、
お父さんの作る春巻きは、〇〇より美味しいもんね。と・・・。
近所で人気のある中華料理店より格上。。。
悪い気はしない。おだてと判っていても嬉しいもんだ。

これからも、もっともっと美味しいと言ってもらえるように、
お父さんも上手になるからね!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

沖磯釣行~御神根子連れ編

2017年01月05日 | 家族


 今日が仕事始め、
皆様~本年もよろしくお願い申し上げます。

 新年明けて3日、仲間2人と息子を連れて、竿を出してきました。
正月は穏やかな天気だったにも関わらず、うねりが随分あって、
朝の状況では無理だと判断していた。。。しかしながら、この船長、
大丈夫だ!とばかり定刻で出船。

 島渡しでは、う~~~ん、コワッ。。。
大人でも船の上でこけていたほど(笑)
 帰りの島渡し、
息子は、「怖い!」と震えていた。
だよな。。。小生も内心、怜志が無事に船に乗ることが出来るかを
心配していた。

 陸に上がった怜志は元の笑顔を取り戻し、小生もホッとした。
彼にとって、この6時間強は、恐怖との戦いだったと想う。
島の真ん中に居ても、波を被っていたのだから。。。

「偉かったな、良く勇気を出せた。」と頭を撫でた。


海岸沿いには、アロエが咲き誇っていた。

とても綺麗に思えた。。。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

我が家の漢字一文字

2016年12月28日 | 家族



 相変わらずの拙い字ですが、これが今年でした。
 
子供達は、新たな挑戦をした年となって、
夫婦は、試練の年となりました。これは、全て終わった時にでも
記録することとしましょう。

 さてさて、本日を以って当ブログが年内最後となります。
今年も四方山話しにお付き合い戴き、誠に感謝申し上げます。

皆様方にとって、来年は更なる輝ける年となりますようご祈念申し上げます。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

皮算用

2016年12月20日 | その他動植物


 サンゴ水槽も何年目だろう。
随分慣れてきた。と言うより殆どメンテしてない。。。
 沢山のバクテリア類が
住み着いてくれればしめたもの♫
水槽内でも自然に近いかんきょうに近づいてくれる。

 上の写真では、飼育が比較的難易度の高いとされているウミアザミが大繁茂。。。
勝手に増殖を続け、遂に中も見えづらくなってきた。
 そこで、事前に確認してショップへ向かった。
ここで皮算用。。。1株が〇〇〇〇円なので、店長さんが言うように
売価の1/4~1/3だとすると・・・。『おっ!リールのオーバーホール代位にはなりそう!!』

これだけの株数だから、もしやお年玉代も・・・。
 しか~~~し、
世の中、そんなに甘くない!
 この写真の名前は知らないけれど、緑色で針状の苔?が。。。
すみませんが、これがあると厄介なので・・・。こんな金額になってしまいますが・・・」と。

泣く泣く、フィルターパックと等価交換してお仕舞い。。。


次回は半年後、背水の陣で臨みます(^。^)y-.。o○

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

オーバーホール

2016年12月19日 | 釣り



 2016年も余すところあと僅か、そして上物師のシーズンに突入!

釣りのみならず、さまざまに労う時季ではあるものの、
先ずはこれまで酷使してきたリールをメンテナンスへ。

 これまで、何度も海水浴してきたリールではあるけれど、
中でもあしか島釣行は酷かった。与太波食らって竿・バッカン等が海へ放り出された。
幸いにして、同船していたルアーマンに引っ掛けて貰い、戻っては来たのだが
15~20分はプカプカ浮いていたので・・・。
 全10点の交換部品
ベアリング類がサビサビ。。。

で、
 ’09 TOURNAMENT ISO Z 競技

未だ未だ一緒に活躍して下さいね(^。^)y-.。o○



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

地磯釣行~ちょびっと家族編

2016年12月12日 | 釣り


 ふくらはぎの筋肉痛がひどい。。。
妻も歩き方が変だった・・・。多分同じであろう(^^ゞ

 何年かぶりに南係船へ赴いた。
昔はよく来たもんだ。ご存知の方なら、ここはまさに『行きはヨイヨイ帰りは・・・。』

天気は良かった。澄み切った青空~~~


 いつもの土日は少年野球で汗水流している息子がご覧の通りで、
家族でのいい休日となった。
 ま、大した怪我でなかったので
来週末からは普段どおり。

 この日、これまた久し振りに、磯釣りを始めた当時の道具を引っ張り出した。
 アテンダー1号にインパルト。
正味1時間程度で、釣果無し。。。

磯遊びを楽しみにしていた息子にはちょい残念だったけれど、
タイドプールにフグを入れておいたので、喜んではいたようだ♪

 こんな地魚寿司を食べさせれば、
子供達は大喜び~~

 この後、洲崎へ移動して、
ヨコスジエビ5~6匹にヤドカリ2匹、正体不明の小魚1匹を捕まえた。

 夏前にマリンシューズを4足新調したのに履けず仕舞い。ま、それでも怪我の功名で
ギリセーフ!
成長の早い子供達はそのシューズを来年履けるのかな~~(^。^)y-.。o○


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

慣れないこと

2016年12月05日 | スポーツ



 今日は足腰が悲鳴をあげている・・・。
昨日、怜志の野球へ赴いた。二人分のお弁当を作って~!


 お父さん方の役割は『グランド整備』。
早い話し、土方作業(^^ゞ

小生の担当は、やせ細ったマウンドの修復等など。

 ま、何とか形にはなったのでしょう?!
怜志がエースで投げることを想い浮かべながら、丁寧に模ったつもり~!
 しか~しながら、ピッチャーマウンドの高さ基準を知っている人が皆無だったのが
笑えた。ググってはじめて「へぇ~そうなんだー』と。。。

終盤には焼き芋も振舞ってくれて子供達は喜んでいた。

この日、持久走の筋肉痛・疲れが出ていた怜志、やっと笑顔が
でた瞬間(^。^)y-.。o○


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

泣き笑い

2016年12月02日 | 家族



 今夜、家に帰るのが少し億劫だ。。。

今日は小学校の持久走大会!
妻がぶら下げた人参は、
怜志は学年で6位以上 任天堂3DS
汐莉は学年で3位以上 ハムスター飼育・・・。

図体のでがい怜志のこれまでの戦歴は、ほぼ真ん中が指定席。
他の子と比べても、終始余裕綽綽で狙ったように帰ってきていた。

前から3番目の華奢な汐莉は、足が速く予選でも3位。
学年に必ず1人はいる超早い子は抜けないとしても、彼女曰く次席は
狙えると。。。

で、本番!

 妻から連絡によると。。。
怜志6位、汐莉まさかの大ブレーキ13位、、、


怜志は、誇らしげに『どうだ!』とばかりアピールを続けていたとのこと。
一方、汐莉はただただ泣きじゃくっていたとのこと。。。

親の予想と裏腹な結末。。。

悲しがる娘に情けは無用、、、当然、ハムスター無し。
喜ぶ息子には3DS。

暫く荒れそうな我が家。。。(^。^)y-.。o○


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

有終をねっ!

2016年11月30日 | スポーツ

 今年最後のラウンド。


スタート前、みんなが心配していたのはグリーンの復旧。。。
2ヶ月前はどうしようもない状態だった。はげきった芝に大量の目土、
追い討ちを掛けるのはスパイクマーク。。。もうグリーンとは程遠い・・・。

 あれっ!今まで無かった表示が。。。

いや~素晴らしいグリーンになり代わってました!!!
相当張り替えたようで、また、この日は法人会員の感謝祭のようで
プロツアーでも切らないようなピンポジ(笑)
みんな相当の苦戦を強いられていた。。。
本当に嬉しかったなぁ~~、開場当時のぶっ飛びグリーンを
髣髴するようなナイスコンディション(^^♪

プレー後は本コンペの忘年会。しこたま頂きました。

そして、翌朝は11月24日、記録的な積雪となった。

 今日は11月の晦日、カレンダーはあと一枚だけとなった。
ま、頑張りましょう(^。^)y-.。o○

コメント
この記事をはてなブックマークに追加