としさんの気まぐれブログ

趣味や日常のネタを気まぐれにUP中

微量元素(ミネラル成分)は重要ですね。

2017-01-25 18:40:03 | 南米シクリッド
皆さん、こんばんは。
珍しく平日夜のUPです。

昨日のCIAOCIAOブログを読まれた方も多いと思いますが、入荷直後からショップページにUPされるまでの2日間ホントに悩みに悩みました。
どの個体もクォリティが高かったですからね。

紹介していただいたクリペア2スーパーレッドの最新画像です。


昨夜の給餌に合わせて撮影しました。
実際にはもっともっと赤いですよ。

そしてもう1匹

一昨年導入したクリペア1セミロイヤル・オレンジアイです。
以前はここまではっきりとしたロイヤルラインは出ていませんでした。

あるものを加えて約半年くらいでしょうか。その後今の状態になっていきました。


ではあるものとはなんでしょうかということになりますがその前に下の表を比べてみてください。


アマゾン川の含有微量元素(ミネラル成分)になります。

そして

我が家に供給される荒川の支流である高麗川(こまがわ)の浄水所以降の水道水になります。

見づらいですが水道水にはほとんどミネラル成分は含まれていません。
これではアマゾン水系で育ったディスカス達に害もなければ益もありませんね。

この水質については昨年のことですが店頭でタケオさんと熱く語り合いって一つの方策にたどりつきました。
足りない微量元素を加えてあげれば良いということです。

それがあるものということになります。

ディスカスエッセンシャルです。
1週間に一度40から50%換水していますがその都度PSB、バイオエースと一緒に水10Lに対して1ccほど添加しています。

使いはじめて半年以上になりますが一つの答えをディスカス達が出してくれました。

体表のツヤ、喰われ痕、穴あき痕など傷口の修復力強化等です。


魚たちだけではなく水草の根張りもよくなりました。

PSB、バイオエースにディスカスエッセンシャル私にとってクォリティの高いワイルドディスカスが住みやすい水質の長期維持には欠かせないまさに3種の神器です。

使ってみて損はないと思いますのでより良い環境を求めるのであれば一度お試しあれ。

それでは今日はここまでです。
『魚』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 今日も参加してきました | トップ | ワイルドはこれが魅力なんです。 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

南米シクリッド」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。