白浜渡船 大和田船長

白浜渡船の釣果・海況・その他情報をお知らせします。

28年9月30日 AM 一時的に低下かな??? PM 水温低下の影響かな

2016-09-30 06:49:00 | Weblog

AM6:49配信

今朝は、曇り空で、北東からの風がやや強く吹いているおかげで、涼しい陽気となりました。

海の方は

北東からの風の影響なのか、今日もウネリが多少あり、今度は南東からのウネリとなっています。
水色は濁りがあり、水温は25日の時と比べると、2℃も下がりました。
昨日、一昨日と南西の強風だったので、一時的に水温が下がったのかも知れません。
底潮が2.5℃下がって、22.5℃、上潮が2.2℃下がって、22.8℃でした。

満潮が03:42で、干潮が10:06。

一名での渡船で、大島へとイシダイ狙いで渡っています。

PM5:49配信

潮が真潮(沖に向かって灯台方向から千倉方面)に流れ、雰囲気は良かったそうですが、本命のアタリが無く、エサ取りで終わってしまったそうです。
活性も多少、悪かったような感じだったようです。
明日には水温もなれて活性が上がるかな。

明日の渡船も大丈夫です。


この記事をはてなブックマークに追加

28年9月29日 AM やはり南西の強風 PM 明日は出来そう

2016-09-29 06:39:00 | Weblog

AM6:39配信

今朝も雲が多い空です。
最近、朝は曇っていますが、日中になると晴れて来るパターンとなっています。
まだまだ、蒸し暑さを感じる陽気ですが、風が吹いているおかげで、過ごしやすいかな。
相変わらず南西の風が強く吹いています。

海の方は

海上は白波がそれほど多くないですが、風が吹き続いている影響でしょうか、南西からのウネリがあり、磯が綺麗に隠れる程のウネリが押し寄せて来てます。

予報では、夕方の5時頃から北風に変わり、明日の予報も北東の風が吹くみたいなので、明日には渡船が出来そうかなと云う感じです。

予報がコロコロかわるので、夕方にでもまたアップします。

PM4:51配信

午後からやはり晴れて来ましたが、一時的で曇り空へと変わりました。
南西の強風も4時過ぎには止んで、今現在、無風状態です。
予報では、5時頃から北東に変わり、明日も北東の風が吹く予報となっています。
海の方は、まだ多少のウネリが残っていますが、風が止んだのが早いので、このままナギて行くと思います。
明日の渡船は、出来そうですね。


この記事をはてなブックマークに追加

28年9月28日 AM 南西の風 PM 明日は中止

2016-09-28 06:46:00 | Weblog

AM6:46配信

今朝は、雲が多い空で、雲には切れ間があり、そこでは青空が見えています。
多少の蒸し暑さを感じますが、南西の風が吹いているので、まだしのげる陽気かなと云う感じです。

海の方は

海上では、白波がチラチラと見え、磯周りを見てみると、しぶきが上がる程度の波が来てます。
予報ではこれから風が強くなるので、風によるウネリが出るかな???

PM7:06配信

午後になって、一段と風の強さが増して来ました。
海上は白波だらけとなり、強風によるウネリも出て、磯がすっぽりと被るようになっています。
明日の予報も南西の風が強く吹くみたいで、明日の渡船は中止です。


この記事をはてなブックマークに追加

28年9月27日 PM 虹~~~

2016-09-27 18:55:00 | Weblog

PM6:55配信

昨日は、午前中はルアー船で出船し、夕方には動物病院まで出かけ、帰りが21時になったので、そのままダウンしました。
今日は、午前、午後とルアー船で出船していました。
午前中にかけて、弱い雨が降っていましたが、9時過ぎ位から雨も上がり、良く晴れました。

AM8:42 灯台前の77m線で撮影

船を走らせていたら、西側で虹が出ていたので、思わず船を止め撮影しました。

海の方は

やはり、台風17号の後ウネリが出ていました。
昨日よりウネリがさらに高くなり、沖から磯周りを見てみると・・・
江の島がすっぽりと被っていました。
夕方にはウネリも治まり、ナギて来ました。
明日は定休日でお休みですが、明日は南西の風が強く吹くみたいで、この風でウネリも取れますね。


この記事をはてなブックマークに追加

28年9月25日 AM 土用波・・・ PM 大島にもイシダイは居る

2016-09-25 07:22:00 | Weblog

AM7:22配信

今朝は、曇り空でしたが、時間の経過と共に雲が切れ始め、今現在は良く晴れています。
風は、弱い北東からの風が吹いています。

海の方は

南東からのウネリが多少あります。
風も弱く、沖には低気圧も無いので、台風17号による影響なのでしょうか???
水色はやや澄みで、水温は昨日と変わらず、底潮、上潮とも25.0℃でした。

満潮が12:46で、干潮が04:43、午後の干潮が16:50。

一名での渡船で、大島へとイシダイ狙いで渡っています。

PM3:50配信

朝の第2投目で、ヤドカリエサでイシダイのアタリがあったものの・・・最後まで食い込まずに竿先が跳ねてしまったそうです。
イシダイが釣れそうな雰囲気はあったようで、潮が上げて来ると底荒れが酷く根掛かりが多くなったようです。
上がり間際に、またまた雰囲気が良くなって来たそうですが、エサ&仕掛けが無くなり、泣く泣く昼に終了となりました。
エサと仕掛けがあれば、もう少しやりたかったと、残念そうに帰られました。

26日、27日、28日(定休日)は、渡船がお休みとなります。


この記事をはてなブックマークに追加

28年9月24日 AM どうかな??? PM イシダイは居る

2016-09-24 07:11:00 | Weblog

AM7:11配信

今朝は、雲が多いながらも雲の切れ間が多く、青空が見えています。
予報では曇りの天気ですが、雨が降るのかな????
風は、微かに北東からの風が吹いています。

海の方は

今日も良くナギており、水色は多少の濁りがあるかなと云う感じです。
水温は、19日の時と比べると、底潮が0.2℃上がって、25.0℃、上潮が横ばいで25.0℃でした。

満潮が10:34で、干潮が03:25、午後の干潮が15:02。

イシダイ狙いで高島へと、上物狙いで江の島へと渡っています。

PM2:55配信

イシダイ狙いでは、裏側(陸向かい)、表側(沖向かい)両方ともヤドカリエサで、イシダイの歯形は付いているが、針がかりしなかったようです。
お客さん曰く「歯形が付いているから、釣れるかと思ったけど・・・」と悔しそうに話していました。
魚はいますね。
潮の流れも弱く、もう少し潮が効いてくれれば、釣れたかもしれません。
明日釣れるかもと言いながら、肩を落としながら帰られました。
悔しい~です。
上物狙いでは、コッパのエサ取りが多い中、サラシの中で25㎝クラスのメジナが3枚。20㎝~25㎝までのイサキが3枚。
今年は、数は釣れませんが、イサキが釣れていますね。
江の島ハナレ・江の島等で、3匹から多い時で5匹位など、もう少し数が釣れると良いのだが・・・。
青物が回遊していないか、ルアーをキャストしましたが、反応は無かったそうです。
磯周りにベイトが居ないみたいで、まだ青物の回遊は無いみたいです。

明日の予報も悪くないので、渡船は大丈夫です。

 


この記事をはてなブックマークに追加

28年9月23日 AM 今日も・・・ PM 明日もナギ

2016-09-23 07:46:00 | Weblog

AM7:46配信

今朝も曇り空ですが、所々では雲が切れ、青空が見えている箇所もあります。
弱い雨が降ったり、止んだりしながら、多少、蒸し暑いかなと云う陽気です。
南西の風が吹く予報ですが、ほとんど無風に近い南西の風が吹いているだけです。

海の方は

昨日と比べると、良くナギています。

今日もお客さん、お見えにならず、渡船はお休みです。

PM5:54配信

今日一日、海は良くナギていました。
明日の予報は、風も弱く、このままナギ続きのようで、渡船は大丈夫です。


この記事をはてなブックマークに追加

28年9月22日 AM お休み PM 明日はOK

2016-09-22 07:49:00 | Weblog

AM7:49配信

今朝は、雨が降ったり、止んだりしています。
時々、強く降るなどして不安定な天候です。
風は、北東からの風がやや強く吹き、半そでの服装だと肌寒く感じる陽気です。

海の方は

沖では白波がありますが、ナギています。

お客さん、お見えにならず渡船はお休みです。

PM5:39配信

午前中は、雨が強く降り、おまけに雷鳴まで聞こえていました。
昼過ぎに雨もやみ、曇り空に変わりました。
明日の予報は、南西の風が吹く予報ですが、強くも無く、弱くも無い吹き方みたいです。
渡船の方は、やる予定でいます。


この記事をはてなブックマークに追加

28年9月21日 AM 明日はOK

2016-09-21 18:09:00 | Weblog

PM6:09配信

今日は、一日中曇り空の天候でした、
北東からの風が吹き、その風が涼しさをもたらして、過ごしやすい陽気となりました。

海の方は

朝は、まだ南東からのウネリがありましたが、台風が速く通過したので、大ウネリでは無い状態で、夕方にかかけて、ウネリもだいぶ治まって来ました。
明日の予報も北東からの風が吹き、明日の渡船は大丈夫です。


この記事をはてなブックマークに追加

28年9月20日 PM 風が強くなる

2016-09-20 16:55:00 | Weblog

PM4:55配信

今朝は、北東からの風が吹き、海上も白波がチラチラと見えていました。
台風に備えて、朝には船を陸に上架しました。
雨が強く降ったり、弱く降るなどして、一日中雨模様の陽気です。
今現在、北東からの風が強く吹き、海上はウネリを伴いながら、白波が多くなっています。
今夜が台風が接近するようで、今後海が大シケになって来ますね。


この記事をはてなブックマークに追加