白浜渡船 大和田船長

白浜渡船の釣果・海況・その他情報をお知らせします。

29年1月16日 AM 風は強くないが・・・ウネリ PM 明日はOK

2017-01-16 08:23:14 | Weblog

AM8:23配信

今朝は、昨日、一昨日のようなどす黒い雲は無く、良く晴れています。
このまま晴れそうな一日と終わりそうな感じです。
風は、北西の風が強く吹く予報でしたが、弱い北西の風が吹いているだけです。

海の方は

沖は白波だらけとなって、その影響でしょうか、南西よりのウネリがありました。
それも中途半端で、忘れた頃に磯が被るウネリが押し寄せて来てます。

安全を見て、泣く泣く渡船は中止にしました。
朝、お見えになったお客さん、ありがとうございました。
渡船が出来ず、ごめんなさい🙇

            お知らせ

今後、月、火の渡船もやりますので、宜しくお願いします。

PM4:38配信

強い寒気の影響で、沖の方では西風が強く吹き、それに伴いウネリが押し寄せるなどして、海が悪い日が続いていました。

そのウネリも取れ始めて、ナギて来ました。
明日の予報では、北風が吹くようで、渡船は大丈夫です。

約一週間ぶりの渡船となりますが、明日の釣果が楽しみです。
今季初の40㎝オーバーのメジナ、50㎝クラスのクロダイが釣れるかも????


この記事をはてなブックマークに追加

29年1月15日 AM 寒い朝  あちゃぁ~ PM 明日より月、火の渡船再開

2017-01-15 07:51:00 | Weblog

AM7:51配信

今朝も雲が多いながらも良く晴れています。
この冬一番に強い寒気に覆われている為に、寒い朝となりました。
今の所、風は弱い北西からの風が吹いていますが、昨日と同じように、途中から強く吹き始めるかどうか???

海の方は

まだ南からのウネリが押し寄せ、磯が被っている状態です。
沖の方では、風の影響でしょうか、白波だらけとなっています。

AM10:06配信

晴れていたので、洗濯物を外に干していると・・・(ーー;)
西の空には、どす黒い雲。


すると・・・



ヒョウ?アラレ?が、いきなり9時30分過ぎに降り、あっと言う間に駐車場が白くなりました。
青空も見えているにも関わらず、黒い雲が掛かると降るみたいです。
急いで、洗濯物を撤収したとたん・・・止んで、晴れて来ました(◎_◎;)
ん~、ん~、私に対しての嫌がらせかも(苦笑)

PM4:45配信

北西の風が強い予報でしたが・・・
弱いままで、今日一日、無風に近い北西からの風でした。
これだけは・・・・分かりませんね。
明日の気圧配置を見ると、今日と変わらない天気図です。
予報では、北西の風が強いような予報ですが、今日と同じように弱いかも知れません。

いちよう、明日の渡船は、やる予定でいます。
AM6:00事務所集合です。


この記事をはてなブックマークに追加

29年1月14日 AM 風は弱いけど・・・ PM 不安定な天候

2017-01-14 08:00:05 | Weblog

AM8:00配信

早朝にかけて、鈍よりとした雲に覆われた空でしたが、7時過ぎ位から雲が切れて、青空が見え始めて来ました。
雲が多い空ですが、良く晴れています。
風は弱く、沖に目を向けると白波だらけとなっているので、沖の方は風が吹いているみたいですね。
その風がこちらに来るのか????
西風が強く吹く予報でしたので、これから吹いて来るかも知れません。

さてさて、海の方はと云うと・・・

ウネリがまだ高い状態です。
ナギる気配は・・・・・まるっきり無し(-_-;)

PM5:29配信

弱かった風が・・・9時30分頃に西の強風となりました。
あっと言う間に海上は白波だらけとなり、その風も昼には弱くなり、安定しない天候でした。
2時過ぎには、どす黒い雲が北西方向から来ると・・・


雪が降り出して来たのです。
ほんの1時間弱で止みました。
今現在

PM5:15事務所前より撮影

なんか、怪しげな天気ですね。

海もウネリが高いままで、すっぽりと磯を覆うウネリが来ている状態です。

明日の渡船は・・・・・中止です。


この記事をはてなブックマークに追加

29年1月13日 AM 超強い西風 PM 整備は終わったものの・・・

2017-01-13 07:12:11 | Weblog

AM7:12配信

今日も朝から快晴。
西風が、かなり強く吹いている為に、体感的に寒く感じる朝となりました。
今夜から寒気がさらに下がって、房総半島を覆うような事を言ってましたので、厳しい寒さになりそうな感じです。

海の方は


AM6:40 原の公園より撮影


高島・アシカ島


江の島ハナレ・江の島

強い西風ですが、真横から来る風なので、被る周期が長いですね。


AM6:35 原の公園より撮影

満月の大潮周りによる月が、綺麗だったので写真撮影しました。

さてさて、この強風の中での・・・・整備の続きは辛いかも(-_-;)

PM5:18配信

西の強風の中での整備は、終了しました。

取り付け完了


海水を汲み上げて、冷却する為のインペラーの羽根1枚に亀裂がありました。

燃料フィルターの交換、グリスアップ、ベルトの張りの調整などなど、無事に終了しましたが、風は相変わらず強風のまま。
海はシケ続きの為に、船を下す事が出来ずに上架のままです。

明日の予報も・・・・またまた西の強風。

明日もまたまた中止です(T_T)


この記事をはてなブックマークに追加

29年1月12日 AM 船の整備 PM 明日の渡船も中止

2017-01-12 07:11:00 | Weblog

AM7:11配信

今日も朝から晴れの天気。
風はそれほど強く無く、今の所、弱い北西からの風が吹いています。
西風が強く吹く予報なので、これからかな・・・。
海の方は、昨日よりウネリが高くなり、磯が舐める程度のウネリから、すっぽりと被る位までのウネリとなりました。
8日に渡船が終了してから、船を陸に上架しましたが、海が悪くてなかなか船をおろす事が出来ません。
この機会を利用して、今日は船の整備をする予定です。

かなり・・・腐食していますね。
ん~、ん~、何時ボロッと行ってもおかしくない状況です。
部品が届いたと云う事で、部品交換、エンジンオイルの交換などなどの予定です。

PM4:57配信

午後からさらに風が強くなり、今現在、西の強風・・・。
海の方もウネリが風と同じようにさらに高くなっています。
明日の予報を見ると・・・西の強風。
明日の渡船も中止です。

さてさて、船の整備の方は

ターボとオイルクーラーのジョイント部分なので、熱で焼けていた為に、かなりボロボロ状態。
取り外すのにかなり苦労していました。


ドライブのオイル交換もお願いした所、シャフト内のシールが破損していたので、内部に海水が入り込み、オイルが劣化していました。

この時化を利用して、明日も整備の続きとなります。


この記事をはてなブックマークに追加

29年1月11日 PM 明日は・・・ダメそう

2017-01-11 17:11:00 | Weblog

PM5:11配信

今日一日良く晴れて、風も弱く過ごしやすい陽気でしたが、少し肌寒い陽気の一日でした。
海の方は、江の島が舐める程度のウネリが、南西から押し寄せて来てました。
夕方になっても、治まる様子も無い状態です。
明日の予報を見ると・・・・
西風が朝から吹き、9時過ぎには強く吹くみたいなので、渡船は中止にします。


この記事をはてなブックマークに追加

29年1月10日 AM まだ荒れてる PM 今度は南西の風

2017-01-10 08:54:00 | Weblog

AM8:54配信

今朝は、雲が多い空ですが、所々には青空も見えて晴れたり、曇ったりした天候です。
北東からの風が、やや強く吹き、寒い朝の陽気です。

海の方は

沖の方は風が強いのか、白波だらけとなり、南東からのウネリがプラスされて、高島・江の島等はまだ被っている状態です。

PM4:24配信

昼近くになって、北よりの強風も弱くなり、午後には弱い北西の風に変わりました。
そして・・・3時頃から南西の風が吹き出し、今現在、やや強めに吹いて、海上は南西の風による白波が出ています。
これから今夜にかけて、強く吹く予報なので、またまた海は荒れるかな???


この記事をはてなブックマークに追加

29年1月9日 AM 北西からの強風 PM まだ続くウネリ

2017-01-09 08:50:14 | Weblog

AM8:50配信

昨日の昼頃から降り出して来た雨が、夕方には大雨となり、夜になるとバケツを引っ繰り返したような雨が降りました。
それと同時に風までもが、強風に変わりました。
朝になると、雨は止んでいますが、風は変わらず強いまま北西から吹いています。

海の方は

海上は強風による白波だらけとなり、プラス南東からのウネリが、磯を綺麗に洗っている状態です。

PM6:46配信

夕方になり、強い風も治まりました。

が・・・

ウネリがまだ残っている状態です。
今まで北よりの風で、ウネリを押さえていたようで、風が止んだとたんにウネリが高くなったような感じです。

明日、明後日(第2水曜の定休日)と渡船はお休みです。


この記事をはてなブックマークに追加

29年1月8日 AM どうなるのかな??? PM 食いが渋い

2017-01-08 08:37:00 | Weblog

AM8:37配信

今朝は、曇り空で、北東からの風が吹いています。
曇りですが、厳しい寒さでは無い陽気の朝です。

海の方は

今日も良くナギています。
水色は・・・真っ青。
水温は・・・・・・昨日と比べると、底潮が1℃上がって、18.0℃、上潮が0.9℃上がって、これまた18.0℃。

6日発表の海況速報を見てみると・・・黒潮本流が八丈島と三宅島の間を通り、17℃~18℃台の分流が南東方向から房総半島に押し寄せて来て居るので、水温が上昇し、おまけに水色までが真っ青(ーー;)

はて?さて??今日の釣果は?????

満潮が12:33で、干潮が19:52。

上物狙い、イシダイ狙いで渡っています。

PM4:09配信

水温が上がった影響なのか???
メジナの食いが渋かったみたいです。
各島とも27㎝~31㎝までが2枚から5枚。

江の島ハナレ

27㎝~31㎝ 

江の島

38㎝

昨日と同じように、居食いしているようで、ウキが消し込んで直ぐに合わせると、針掛かりしなかったようです。
トガリ島で、同じようなバラシがあったそうです。
30㎝後半のクラスかなとお客さんは、話していました。

イシダイ狙いでは、江の島にて狙った所・・・
本命のアタリが、サザエ、トコブシのエサで、7時、8時、9時頃にあったそうです。
潮が右から左に流れていた時にアタリがあり、潮が止まると竿先に出ないエサ取りだったそうです。
7時頃のアタリですっぽ抜けたので、8時頃のアタリでは、竿に乗ったのを確認してもう一度合わせたら・・・すっぽ抜けたそうです。
お客さん曰く「ハリが大きすぎたかな???」と話していました。

全体的に魚の活性が悪かったみたいですね。

今夜から低気圧が発達しながら、この真沖を通過する為に、ウネリがかなり高くなりそうなので、船を急遽、陸に上架しました。
曇り空から昼には雨が降り出し、3時過ぎには、北東からの風がかなり強く吹き始め、ウネリも出て来ました。

明日の渡船は・・・・中止です。

 


この記事をはてなブックマークに追加

29年1月7日 AM エレベーター??? PM 良い雰囲気

2017-01-07 07:15:00 | Weblog

AM7:15配信

今朝は、風も弱く、良く晴れて穏やかな朝となりました。
風は吹いて居なくても空気は冷たく感じる陽気です。

海の方は

良くナギています。
水色は澄みで、水温は昨日と比べると、底潮が0.9℃上がって17.0℃、上潮が0.6℃上がって17.1℃。
ん~、ん~、上がったり、下がったりしていますね・・・。

満潮が11:37で、干潮が04:55 午後の干潮が18:45。

上物狙い、イシダイ狙いで渡っています。


PM6:03配信

上物狙いでは、各島とも26㎝~28㎝クラスが多く、その中で30㎝オーバーも釣れていましたが、全体的に食いが浅かったようで、ウキが沈んで、直ぐに合わせるとハリ掛かりしないようです。
皆さん、難しかったと話していました。

高島

27㎝~38㎝

江の島ハナレ

37㎝

マッチン島

30㎝~34㎝

ベタナギの底が丸見えだと・・・・やはり、食いが落ちるのかな???

明日の予報は、東よりの風が吹くようですが、渡船は大丈夫です。


この記事をはてなブックマークに追加