白浜渡船 大和田船長

白浜渡船の釣果・海況・その他情報をお知らせします。

27年5月29日 AM またですか(-_-;) PM 上がった影響かな

2015-05-29 07:25:00 | Weblog
AM7:25配信

今朝は、鈍よりとした曇り空。
北東からの風が、やや強く吹き、清々しい朝となりました。
海の方は、北東からの風による白波がチラチラと出て、南東からのウネリも多少あります。
水色は澄みで、水温がまたまた上がりました。
昨日と比べると、底潮、上潮とも1.3℃上がって、21.5℃でした。
ん〜、ん〜、海の中は真夏で、魚も夏バテ起こさなければ良いのですが・・・(-_-;)

満潮が14:17で、干潮が08:05。

南東のウネリで、高島が危なかった為に大島へと、イシダイ狙いで渡っています。

お知らせ


明日の30日(土)は、渡船がお休みとなります。
大船長が不在で、私目はルアー船のチャーターで出船します。


PM6:06配信

やはり、水温が上がった影響なのか???
エサ取りも少なく、8時位まではウツボ・フグなどが釣れたりしましたが、上げに入ってからエサが残るようになったそうです。
潮も流れて居なかったのもあるみたいで、活性が悪かったみたいですね。

この水温に馴れるのは、何時になるのかな。
明日はお休みなので、一日置いて、日曜日には良くなると良いですね。

27年5月28日 AM 変わらず PM 潮流れず(T_T)

2015-05-28 08:22:04 | Weblog
AM8:22配信

今朝は、霧も無く、朝から良く晴れました。
弱い東よりの風が吹き、海はナギています。
水色は澄みで、多少緑がかった色をしているかなという感じで、水温は一昨日と比べると、ほぼ横ばいの状態で、底潮、上潮とも0.2℃上がって、20.2℃でした。
昨日の霧で、水温が下がったかなと思っていましたが、大丈夫でした。

満潮が12:53で、干潮が07:09。

イシダイ狙いで、大島・高島へと、上物狙いで、江ノ島ハナレ、ルアーで江の島へと渡っています。

PM6:04配信

昼の迎えに行くと、潮目に出来る泡が、磯周りを覆っていました。
ん〜、ん〜、潮が流れている気配は無し・・・。
お客さんに様子を聞いてみると、潮はまるっきり流れていなかったそうです。
イシダイ狙いでは、エサ取りで終わりました。
大島でウツボが2匹で終わり。
上物狙いでは、コマセを撒かない朝イチで、25僖ラスが1枚。
コマセが効き始めると、コッパ、フグの猛襲となりました。
ルアーでは、スズキのアタリも無く、青物の気配が無かったそうです。

午後になって、緑がかった潮が変わり、真っ青になりました。
このままの潮であれば、イシダイが釣れそうな雰囲気ですね。

明日は、北東の風がやや強く吹く予報ですが、渡船は大丈夫です。

27年5月27日 AM 霧??? PM 今日一日霧

2015-05-27 09:28:00 | Weblog
AM9:28配信

今朝も朝から良く晴れています。
風は弱い南西の風が吹き、海上は・・・・霧。
海はナギています。

9時位から、海上は霧に覆われ、磯が見えない状態となりました。
気温より海水温が低いと海上で霧が発生するパターンとなりますが、昨日の水温が20℃。
20℃より外気温が高いから、発生したのか???それとも水温が下がったのか???
ん〜、ん〜、水温を計っていないので、分かりません。

お知らせ


今週の土曜日の30日は、渡船がお休みとなります。
大船長が不在で、私目はルアー船のチャーターで出船します。


PM6:53配信

弱い南西の風で、沖から霧が押し寄せて、霧が晴れたのは、17:00頃になって水平線が見えるようになりました。
水温を計っていないので、どの位なのかな???
明日は、渡船も大丈夫なので、明日には分かります。

27年5月26日 AM 安定せず PM 上がった影響かな

2015-05-26 08:05:00 | Weblog
AM8:05配信

今朝も昨日に続き、朝は曇っていますが、日が昇り始めると同時に、晴れて来ます。
弱い北東からの風が吹き、海の方は南東からのウネリが多少ありました。
水色は澄みで、水温が・・・・
上がりました(゜o゜)
昨日と比べると、底潮、上潮とも2℃上がって、20.0℃でした。
いきなり、2℃も上昇ですか・・・。
水温が安定しませんね。

満潮が09:09で、干潮が16:16。

イシダイ狙いで、大島・高島・江の島・サメ島へと渡っています。

PM7:40配信

昨日と比べると、水温が一気に上がりすぎると、食いが悪いようですね。
各島ともエサ取りで、終わってしまいましたが、サメ島でイシガキが2枚、大島でイシガキが1枚釣れて終わりました。
途中から予想外のウネリが出て、底荒れも激しかったのも影響があったようです。

今までは、満潮から下げに入った方がエサ取りも活発になっていましたが、今日は満潮前までが、雰囲気は良かったみたいです。

明日は、第4水曜日の定休日です。


お知らせ


今週の土曜日の30日は、渡船がお休みとなります。
大船長が不在で、私目はルアー船のチャーターで出船します。

27年5月25日 AM 今日も横ばい PM エサ取りで終わったぁ〜

2015-05-25 07:43:00 | Weblog
AM7:43配信

朝は、曇り空でしたが、6時30分過ぎから雲が切れ始め、晴れて来ました。
北東からの風が吹いているせいか、爽やかな朝となりました。
海の方は、南東からのウネリがあり、水色は良く澄んでいます。
水温は昨日と変わらず、底潮、上潮とも18.0℃と横ばいの状態で推移しています。

満潮が07:59で、干潮が15:13。

南東からのウネリがあった為に、高島以外で、江の島・サメ島へと、イシダイ狙いで渡っています。

水温は横ばいで、安定しているので、あとは・・・・潮が効いてくれれば良いけど。

PM6:27配信

サメ島・江の島とも本命のアタリも無く、エサ取りで終わってしまったそうです。
エサ取りも潮が下げに入るまでは、エサが残るなどして少なかったようです。

明日に期待しましょう。

明日の渡船も大丈夫です。

27年5月24日 AM 横ばい PM スズキ釣れる(^_^)/

2015-05-24 07:45:00 | Weblog
AM7:45配信

今朝は、曇り空で、弱い雨が降ったり、止んだりしています。
風は南西からの風が吹き、海は今日も良くナギています。
水色は澄みで、水温は昨日と比べると、底潮が横ばいで18.0℃、上潮が0.5℃下がって18.0℃。
このまま、18℃台で落ち着いてくれると良いのですが・・・。

満潮が07:10で、干潮が14:22。

イシダイ狙いで高島、サメ島へと、ルアーで江の島へと渡っています。

PM6:34配信

イシダイ狙いでは、エサ取りで終わりましたが、高島の裏側(陸向かい)で型を見ることが出来ました。
エサはサザエ使用で、満潮前までは竿先に出ないエサ取りが多く、潮が下げてから活発なエサ取りが出て来たそうです。
7:25に竿が入り、30兌紊離ぅ轡瀬ぁ淵汽鵐丱愁Α砲釣れました。
表側は、沖から当てるような潮の流れだったようで、そのために高島の表側、サメ島などはエサ取りがあったり、無かったりしていたそうです。

ルアーの方では、スズキが釣れましたが、青物の気配は無かったようです。
永井 昌一氏

66僉。押ィ牽記


朝は南西の風によるウネリがあったおかげで、見事にゲット。
その後にもヒラを打ちながら、水面には出て来るようですが・・・直ぐにUターンされたそうです。
時間の経過と共に海もナギてしまい、その後は不発に終わりました。
スズキはサラシがないと食って来ないし、青物は磯周りに回っている時と回って無い時があるので、タイミングが良ければ釣れますが、なかなか難しいですね。

明日の渡船も大丈夫です。

27年5月23日 AM 気持〜ち下がる PM イシダイ釣れる(^_^)/

2015-05-23 07:30:00 | Weblog
AM7:30配信

今朝も朝から良く晴れています。
弱い南西の風が吹き、海は良くナギています。
水色は澄みで、水温が昨日と比べると、底潮が0.8℃下がって、18.0℃で、上潮が0.3℃下がって、18.5℃でした。

満潮が06:31で、干潮が13:38。

皆さん、貸切状態の中、イシダイ狙いで大島・高島・江の島・サメ島へと、上物狙いでサメ島へと渡っています。

PM6:56配信

水温が下がった影響があったものの、見事にイシダイをゲットしました(^_^)/
やはり、1℃近くも下がると、各島ともエサ取りは少なかったようです。
その中で
香川 豊氏 高島

60.5僉。機ィ鵜



エサはサザエで、AM7:15頃に釣れたそうです。
満潮前までは、潮も流れず、下げに入ってから流れだしたそうです。
高島の裏側で釣れ、お腹がタマゴでパンパンの状態です。
いよいよ、乗っ込みに入った感じです。

竿の入り方が、ゆっくりと入ったと思っていたら、竿がゆっくりと元に戻り、その繰り返しがあって、3回目で合わせたら、竿にのったそうです。
しっかりと、ハリが飲み込んでいました。
10時頃にもアタリがあり、寄せて来る途中で根に張り付かれ、しばらく様子を見てたら根から上手く出て来て、あともう少しと云う所で・・・・竿が軽くなったそうです・・・(-_-;)
仕掛けを上げてみると、ワイヤーハリスがボロボロになって上がって来たそうです。
張り付いた時に傷がついたとお客さんは、悔しそうに話していました。
ん〜、ん〜、残念です。

今年は、良い感じでイシダイが釣れ、これからも楽しみですね。

明日の渡船も大丈夫です。


27年5月22日 AM やはり上がっている PM ヒラマサ釣れる(^_^)/

2015-05-22 08:04:00 | Weblog
AM8:04配信

今朝は、薄曇りで、晴れたり、曇ったりしています。

一週間ぶりの渡船です。

風は南西の風が吹き、海の方はまだ昨日のウネリが多少残っています。
水色は澄みで、水温が・・・やはり上がっていました。
15日の時と比べると、3.8℃上がり、底潮、上潮とも18.8℃でした。
16日、17日、18日とルアー船で出船していましたが、16℃台から17℃台へ、そして18日には高い時で、19.0℃まで上がっていたので、台風7号のウネリで、水温も均一になって良かったかも知れません。

満潮が05:55で、干潮が12:58。

イシダイ狙いで、大島へと、上物、ルアーで、江ノ島へと渡っています。

PM5:51配信

水温が上がった影響で、イシダイ狙いではエサ取りの猛襲となり、トコブシが秒殺で取られたそうです。
エサ屋で、水温が低いからトコブシが良いよと言われ、1.5鼠儖佞靴燭修Δ任垢、あっと云う間に無くなり、加減しながら、昼まで持たせたそうです。
18℃に上がったので、やはり、サザエを使用した方が良いかも知れませんね。
お客さん曰く「近いうちにイシダイが釣れそうな雰囲気だよ」と話していました。
明日かな???明後日かな???

上物狙いでは、これまたコッパの猛襲・・・
それも5僉腺隠悪僖ラスの木の葉のようなメジナが湧いて来たそうです。
仕掛けが水面に着水と同時に、エサが取られるようで、痺れたみたいです。

唯一、ニコニコ顔で、帰れたお客さんがいらしゃいました。
江ノ島

ヒラマサ 3.2 72


スズキが追いかけて来たそうですが、途中でUターン。
鳥山も無く、ボイルも無い所で、ミノーをキャストしていると、2船ラスのヒラマサがヒットしましたが、リリースしたそうです。
9時頃に3.2舛離劵薀泪気鬟殴奪箸掘■校30分にはそれよりデカイのがヒットしましたが、ラインが半分出され、惜しくもバレてしまったそうです。
デカイのも回っているみたいですね。

明日の渡船も大丈夫です。

27年5月21日 AM まだ・・・残る PM 修理完了

2015-05-21 07:58:00 | Weblog
AM7:58配信

今朝は、小雨交じりで、鈍よりとした天気でしたが、6時30分過ぎ位から、雲が切れ始め、今は良く晴れています。
北東からの風が吹いているおかげで、日差しが出ても暑さは感じず、爽やかな陽気な朝となりました。

海の方はというと・・・まだウネリが残っています。
昨日と比べると、押し寄せるウネリの間隔が長くなって来ましたが、高島をスッポリと覆う位の高さがあります。

明日には・・・出来るかな????

PM7:03配信

このシケを利用して、船底の舳の修理を行いました。
磯に船を着ける時、ナギの時ならば問題は無いですが、ウネリが有るときは舳が振られ、磯に叩きつかれる時があります。
その為に舳の先端の痛みが激しくなって来ます。



アルミの板が途中から切れたので、溶接でつなぎ、その上にFRPで固めました。



完璧だ(^_^)/


肝心の海の方はというと、ウネリも取れて、ナギて来ました。
明日の渡船は、OKです。
シケ後の釣果に期待しましょう。

27年5月20日 AM 大ウネリ・・・ PM さらに・・・

2015-05-20 09:08:00 | Weblog
AM9:08配信

今朝は、曇り空で、風も弱く、爽やかな朝となりましたが・・・


海は、大ウネリ。

やはり、台風のウネリが出ています。
今日一日、明日もウネリが残りそうな感じです。

夕方まで様子を見てみないと、分かりませんが、明日も厳しいかな。

PM6:59配信

夕方になると、満潮に伴い、ウネリがさらに高くなって来ました。
今日が一番ピークだと思いますが、ウネリは一向に治まる気配は無し・・・。
このウネリだと、金曜日まで残るかな???
明日も渡船は、中止です。