白浜渡船 大和田船長

白浜渡船の釣果・海況・その他情報をお知らせします。

28年2月11日 AM 水温上がる PM 良い感じ〜(^_^)/

2016-02-11 08:48:00 | Weblog

AM8:48配信

今日も朝から良く晴れていますが、北東からの風が、やや強く吹いている為に、寒い朝となりました。
陽射しが出ているので、風が弱くなれば暖かくなってくるかな。

海の方は、今日も良くナギています。
水色は澄みで、水温が8日の時と比べると、底潮が0.7℃上がって、15.7℃で、上潮が1.6℃上がって、16.6℃でした。
毎年、2月に黒潮が近づき、いっきに水温が上がる時があります。
昨日の海況速報を見たら、やはり黒潮が近づいていたので、その影響でしょう。

満潮が06:50で、干潮が12:32。

上物狙いで、渡っていますが、水温上昇で釣果の方は???

PM7:03配信

水温が上昇した中で、良い感じでメジナが、各島で釣れました。
メジナ26〜27僖ラスが多いですが、30僖ーバーの数が多くなり、雰囲気は良くなって来ましたね。

江ノ島ハナレ

29 3枚 32 2枚 35 1枚

大島

30僉腺械喚

高島

31僉。械記

マッチン島

32僉腺械記

江ノ島

28僉腺械境

江ノ島

38

サメ島

37

皆さん、食べる分だけの数をキープしています。
中には、大型のバラシ(根に突っ込まれてハリス切れ)などもあり、日に日に型が大きくなって来ました。

明日の渡船も大丈夫です。




この記事をはてなブックマークに追加

28年2月10日 AM 西の強風は止み、まだウネリが・・・ PM 明日はOK

2016-02-10 09:01:57 | Weblog

AM9:09配信

今朝も朝から良く晴れています。
西の強風は、昨夜の9時頃には、弱くなっていました。
朝、外に出てみると、弱い北東からの風が吹いて、まだ多少のウネリが残っていました。

AM8:30 原の公園より撮影


高島・アシカ島


江ノ島ハナレ・江の島

今、ブログをアップしながら、海を見てみると、朝と比べると、だいぶナギて来ました(^_^)/

PM5:15配信

夕方の満潮にかけて、磯周りを見てみると、ウネリも取れてナギました。
明日は、弱い北東からの風で、午後からは東よりの風に変わりますが、弱いままなので、渡船は大丈夫です。


この記事をはてなブックマークに追加

28年2月8日 AM 西の強風で、海上は真っ白〜 PM 明日は定休日

2016-02-09 09:19:00 | Weblog

AM9:19配信

今朝は、雲一つ無い快晴となり、日差しが暖かく感じますが、風にあたるとやはり、寒いです。
風は予報通り、西の強風で、海上は白波だらけとなっています。

AM8:30 原の公園より撮影


高島・アシカ島


江ノ島ハナレ・江の島

今日、釣りを予定していたお客さん、強風で渡船は、中止になりましたが、また都合の良い時に、いらして下さい。

PM5:45配信

まだ西風が強いままの状態で、海上は白波だらけとなっています。
今夜から明日、明後日と北よりの風になるので、このまま海もナギて行くでしょう。
明日は定休日で、お休みですが、明後日の11日(木)には、渡船も出来そうです。
このシケで、水温が下がったかどうか???
一日置いて、明後日からの方が良いかも。


この記事をはてなブックマークに追加

28年2月8日 AM 横ばい PM 良型のメジナ釣れる

2016-02-08 08:40:00 | Weblog

AM8:40配信

今日も昨日と同じように、未明に雨が降っていたみたいですが、朝には雨も止み、曇り空です。
弱い北東からの風が吹き、海の方は、ナギています。

水色は澄みで、水温は昨日と変わらず、底潮、上潮ともの15.0℃でした。

満潮が05:28で、干潮が10:48。 午後の満潮が16:25。

上物狙いで、渡っています。
水温的には、良い感じですが、後は潮が上手く効いてくれれば良いのだが・・・

PM5:58配信

各島ともメジナが釣れだしたのが、10時過ぎ位から釣始め、朝はサヨリが良く釣れたようです。
写真は撮っていませんが、25僉腺械悪兌紊梁腓さで、15匹〜20匹と食べる分は皆さんキープしていました。
なかには、メジナが欲しいと云う事で、釣れればリリース、釣れればリリースされたお客さんもいました。
サヨリは、相変わらず多いみたいですね。
メジナの方は、26僉腺横鍬僖ラスが多い中、30僖ーバーのメジナも釣れ始めて来ました。
各島とも4枚〜5枚は、皆さん釣っていました。
江ノ島の船着き場で、カイズが1枚釣れました。
テラスでは、ヒラメが食って来たそうですが・・・・途中で外れてしまったと、悔しそうに話していたお客さんもいました。
ビッグなメジナが食ってきたものの、根に突っ込まれて、ハリス切れも中には、あったみたいです。

その中で

野島 良行氏 江の島ハナレ


35僂2枚、36僉■械賢僉/べる分はキープし、30僖ーバーのメジナ5枚リリース

潮も良く流れ、サラシもほど良く出ていたおかげで、条件が良くて、楽しい釣りが出来たと、喜ばれていました。

日に日に雰囲気が良くなって来たみたいで、今年は乗っ込みが遅い感じがします。
まだまだ、チャンスが、皆さんにもありますので、是非、大型のメジナをゲットして下さい。

明日の予報が・・・・(T_T)

西風が強く吹くみたいなので、残念ながら、渡船は中止です。


この記事をはてなブックマークに追加

28年2月7日 AM 下がる PM 明日が良いかも

2016-02-07 08:13:00 | Weblog

AM8:13配信

今朝は、曇り空で、未明に雨が降ったせいか、路面が濡れていました。
雲も時間の経過と共に切れ始め、このまま晴れて来そうな感じです。
北東からの風が吹き、時折、やや強く吹く時もありますが、風も弱くなりそうです。

海の方はと云うと、昨日の鏡のようなベタナギから変わって、多少の南東からのウネリと、海面では潮目の影響でしょうか、ざわついていますが、良くナギています。
水色は澄みで、水温は昨日と比べると、底潮、上潮とも1℃下がって、15.0℃でした。

満潮が04:58で、干潮が10:10。午後の満潮が15:41。

上物狙いで、渡っています。

PM5:23配信

水温が下がった影響があり、メジナ、サヨリの食いが悪かったみたいです。
でも、大型のメジナが食って来たものの・・・これまた、根に突っ込まれてハリス切れが、高島・江の島ハナレ・マッチン島等でありました。
ん〜。ん〜、取りたかったぁ〜。
メジナの方は、26僉腺械記僖ラスが、5枚から10枚。
気が付かなかったけど、高島での表向き(沖向かい)で、イシダイを狙ったお客さんがいましたが、ヤドカリエサで、ウツボが釣れ、エサ取りもあったみたいです。

その中で
永井 昌一氏 柏磯研 江の島

48.5僉。押ィ沖繊‐緤狙いで、オキアミにて釣れたそうです。


サメ島

メジナ29僉腺械貝僉.▲牽横喚僉腺横賢僉.汽茱蠅梁召法∈Fはアジが釣れました。

マッチン島

30僉■械記僉 。械悪兌紊5枚

前回釣れたメジナのお腹には、ほんの小さなタマゴがあったそうです。
いよいよ、これからがますます大型が狙えるチャンスが来ましたね。
今日が15℃であれば、明日あたりは水温にもなれて食ってきそうな雰囲気です。

明日の渡船も大丈夫です。


 


この記事をはてなブックマークに追加

28年2月6日 AM 完璧な鏡・・・エッ(゜.゜) PM バラシが〜(T_T)

2016-02-06 08:54:09 | Weblog

AM8:54配信

今朝も朝から良く晴れて、弱い北からの風で、寒さも多少、和らぎ、穏やかな一日になりそうな陽気です。
海の方は・・・気持ち悪いほど、鏡のようなベタベタです(-_-;)
サラシも無く、アシカ島にも渡れるほどです。

水色は澄みで、水温は昨日と比べると、底潮、上潮とも0.5℃上がって、16.0℃でした。

満潮が04:44で、干潮が10:04。午後の満潮が14:54。

上物狙いで、渡っています。

PM6:17配信

満潮から下げに入って居た時の方が、メジナの活性が高かったようです。
潮も流れず、サラシの無い中で、根際で皆さん食わせていましたが・・・・バラシが多かったです。
江ノ島で1回、サメ島で4回、マッチン島で1回など、直ぐに根に突っ込まれて、ハリス切れや針掛かりせずに、外れるなどあって、食って来た魚は、どれも良型だったと皆さん、悔しそうに話していました。
各島とも26僉腺械悪兪宛紊離瓮献覆釣れましたが、中には35兪宛紊涼羞燭離瓮献覆眥爐譟⊂茲湛みの為に、磯周りに集まって来ている感じですね。
これからが、大型の期待が狙えそうな雰囲気です。
相変わらず、サヨリのエサ取りも多く、本格的に狙えば、数が釣れそうな状況です。

その中で
高島

31僉■械后ィ記僉  .瓮献複横鍬僉腺横賢僖ラスが5枚

サメ島

26僉腺械鵜

江ノ島

メジナ31僉。械賢僉.汽茱蝪横記僉腺械悪兌紂  .瓮献複械悪僉腺械喚僂泙任20枚位

江ノ島

サヨリ


明日の渡船も大丈夫です。




この記事をはてなブックマークに追加

28年2月5日 AM 微妙に上がり、下がり PM メジナ釣れる

2016-02-05 08:42:02 | Weblog

AM8:42配信

今朝は、朝から良く晴れています。
風はほとんど無風に近い状態で、気持〜ち北からの風が吹いているかなと云う感じです。
良く晴れて、風も弱いので、穏やかな一日になりそうです。

海の方はと云うと、南よりのウネリがありますが、今日もナギています。
後は、潮が流れてくれれば、良いけど・・・
水色は澄みで、水温は昨日と比べると、底潮が0.3℃下がって、15.5℃、上潮が0.4℃上がって、15.5℃でした。
底潮と上潮が、上がったり、下がったりしていますが、ほぼ横ばいの状態ですね。

満潮が13:38で、干潮が08:12。

上物狙いで、渡っています。

PM5:39配信

今日は、2名での渡船で、人数が少ないと、今一つ活性も上がらないようですね。
南よりのウネリが幸いしたおかげで、高島の船着き場でメジナが釣れました。

44僉。院ィ沖繊。泳隋。械鵜僂1枚キープ 

サメ島

25僉腺械悪兌

潮もたいして流れず、25僉腺横鍬僖ラスが多く、潮がもっと効いていれば、良型の数が釣れそうな雰囲気だったようです。

明日の渡船も、大丈夫です。


この記事をはてなブックマークに追加

28年2月4日 AM ん〜、ん〜、鏡・・・ PM やはり・・・

2016-02-04 08:44:00 | Weblog

AM8:44配信

今朝も昨日と同じように、雲に覆われていた朝でしたが、7時過ぎ位から雲も切れ始め、今現在は良く晴れています。
風も弱く、穏やかですが・・・寒い朝となりました。

海の方はと云うと・・・鏡のようなベタナギ。
水色は澄みで、水温が昨日と比べると、底潮が0.2℃下がって、15.8℃、上潮が0.1℃上がって、15.1℃でした。
まぁ、ほぼ横ばいかなと云う感じですね。

満潮が12:51で、干潮が07:09。

上物狙いで、渡っています。
この潮回りだと・・・・午後の下げに入ってからが、狙い目かな???


                                                       お知らせ

月、火、第2、第4の水曜日がお休みでしたが、メジナ・クロダイの乗っ込みシズーンに入り、大型が釣れるチャンスになりましたので、4月12(火)までの間に限り、月、火も渡船をやります。

良型のメジナ・クロダイが釣れ、今後、ますますビッグな魚が釣れるチャンスを逃さないように、是非いらして下さい。


PM5:46配信

潮が流れないと、メジナの活性が悪いですね。

今日一日、潮が止まった状態だったようです。

デカイメジナが下の方で、コマセを食べに出ては、直ぐに根に入って行くようで、今日は30兒澆泙蠅任靴拭

江ノ島に渡ったお客さんが、2時過ぎに手の平クラスのメジナが釣れたので、リリースしたら・・・(゜.゜)
60僂發△蠅修Δ淵ロダイが、リリースしたメジナめがけ、水面でヒラを打ったそうです。
お客さん曰く「長年、釣りをしているけど、リリースしたメジナを食おうとしたクロダイを見たのは、初めてだよ。いくら悪食のクロダイでも、メジナを食おうとするとは・・・」磯の上で思わず、笑いこけたそうです。
そして、急いでそのクロダイを釣ろうと狙ったけど、最後まで食わなかったと悔しそうに話していました。
それにしても、かなりデカイクロダイだったようです。

海は・・・・何が起きるか分かりませんね。

サヨリが釣れると、下からスズキがそれを食おうと、水面でヒラを打ったり、今度はヒラメまでが水面でサヨリを食うなどして、江ノ島周りは、にぎやかだったみたいです。

その中で

メジナ27僉腺械鵜僉.汽茱蝪横喚僉腺械悪兌紂淵汽茱蠢世い任△譴弌⊃瑤歪爐譴襪曚疋汽茱蠅湧いていたそうです)

今回は、デカイメジナ・デカイクロダイを見て終わってしまいました(T_T)

明日の渡船も大丈夫です。


この記事をはてなブックマークに追加

28年2月3日 AM 上潮上がるが、底潮変わらず PM まずまず

2016-02-03 09:13:00 | Weblog

AM9:13配信

今朝は、青空が所々で、見えていますが、雲が多い空です。
北東からの風が、やや強く吹いていますが、海は今日も良くナギています。
水色は澄みで、水温が31日と比べると、底潮が15.0℃の横ばいで、上潮が0.9℃上がって、16.0℃でした。

満潮が11:35で、干潮が05:18

上物狙いで、渡っています。


                                                       お知らせ

月、火、第2、第4の水曜日がお休みでしたが、メジナ・クロダイの乗っ込みシズーンに入り、大型が釣れるチャンスになりましたので、4月12(火)までの間に限り、月、火も渡船をやります。

良型のメジナ・クロダイが釣れ、今後、ますますビッグな魚が釣れるチャンスを逃さないように、是非いらして下さい。


                                                    
                                             産卵準備

やっと黒潮分流と手が切れ、水温は15℃台になりました。

メジナ・クロダイも産卵準備に入り、コッパも少なくなり、大型が釣れる時期になりました。

これからが、魚拓サイズのチャンスになります。

乗っ込みは2月、産卵は3月と昨年同様に考えられます。

通年であれば、12月半ばの水温まで低下しました。

上物師は、そろそろ動き出しましょう。

ターニングポイントとして、沖から入って来たメジナは、まず江ノ島並びに来ます。
産卵場所の浅場に来るのは、2月末頃と予想されます。

まずは沖磯並びで35僖ーバーのイレパクがあり、その中に40僖ーバーのヤツにぶち切られるのが、何時もの状況ですので、注意しましょう。


PM4:52配信

今日は、2名での渡船で、マッチン島へと渡りました。。
メジナの方は、午後から活性が上がったようですが、潮も流れず、根際で食ってくるパターンだったようです。
根際で食ってくる為に、根に突っ込まれて、ハリスが切られたのが、3回あったそうです。

26僉腺横広僂6枚 36僂1枚とサヨリ


31僉腺械貝僂3枚 34僂1枚

日に日に、型も良くなって来ました。
36僂離瓮献覆嶺衞腓、白っぽくなり、いよいよ乗っ込みの準備と云う所かな。
これからが、面白くなりそうな感じです。

明日も渡船は、大丈夫です。


この記事をはてなブックマークに追加

28年2月2日 AM 海はナギ PM 明日はOK

2016-02-02 09:32:00 | Weblog

AM9:32配信

朝は、曇り空でしたが、時間の経過と共に、雲が切れ始め、北の空から青空が見え始めて来ました。
弱い北東からの風が吹き、海はナギています。
お客さん、お見えにならず、渡船はお休みです。


                                                       お知らせ

月、火、第2、第4の水曜日がお休みでしたが、メジナ・クロダイの乗っ込みシズーンに入り、大型が釣れるチャンスになりましたので、4月12(火)までの間に限り、月、火も渡船をやります。

良型のメジナ・クロダイが釣れ、今後、ますますビッグな魚が釣れるチャンスを逃さないように、是非いらして下さい。


                                                    
                                             産卵準備

やっと黒潮分流と手が切れ、水温は15℃台になりました。

メジナ・クロダイも産卵準備に入り、コッパも少なくなり、大型が釣れる時期になりました。

これからが、魚拓サイズのチャンスになります。

乗っ込みは2月、産卵は3月と昨年同様に考えられます。

通年であれば、12月半ばの水温まで低下しました。

上物師は、そろそろ動き出しましょう。

ターニングポイントとして、沖から入って来たメジナは、まず江ノ島並びに来ます。
産卵場所の浅場に来るのは、2月末頃と予想されます。

まずは沖磯並びで35僖ーバーのイレパクがあり、その中に40僖ーバーのヤツにぶち切られるのが、何時もの状況ですので、注意しましょう。

PM6:39配信

朝にかけて、曇り空でしたが、9時頃には雲も切れて、今日一日良く晴れていました。
風も弱いままの状態で、海の方はナギていました。
明日の予報は、悪くないので、渡船は大丈夫です。


この記事をはてなブックマークに追加