白浜渡船 大和田船長

白浜渡船の釣果・海況・その他情報をお知らせします。

28年8月31日 AM 南西の強風

2016-08-31 06:41:09 | Weblog

AM6:41配信

今朝は、雲一つ無い快晴の朝となりました。
今まで陽射しに当たると、朝から茹だるような暑さに感じましたが、風が吹いている影響なのか、陽射しに当たっても茹だるような暑さは感じない朝となりました。
日中になると暑くなるのかな????
風は、南西の風が強く吹き続けていますが、昨日の猛烈な強風と比べると、まだ弱いかなと云う感じです。

海の方は

台風のウネリは治まって来ているようですが、風による南西からのウネリがあり、海上は白波だらけとなっています。


この記事をはてなブックマークに追加

28年8月30日 AM 多少のナギ  PM 吹き返しの風でシケ

2016-08-30 07:46:00 | Weblog

AM7:46配信

今朝は、雲が多い空で、今の所雨も降らずに、雲の切れ間から陽射しが差して来る時もあります。
風は北東からの風から、弱い北西の風に変わりました。

海の方は

昨日と比べると、多少ナギたかなと云う感じで、ウネリの向きも南よりから南東からのウネリへと変わりました。




AM6:30 原の公園より撮影

昨日は、手前のウネリが高すぎて、沖磯が見えない状態でしたが、今日は沖磯が見えています。
今の所、台風の被害は無く、無事に澄んでいます。
台風10号は、6時現在銚子市の東南東約330㌔にあって、北上とともに午後から南西の風が強く吹き、海の方もまたウネリが出て来そうな感じです。

PM6:22配信

昼頃から雲が切れ始め、晴天の午後になりました。
すると・・・台風の吹き返しによる西風の強風・・・。



PM5:40 小戸の公園より撮影

海岸道路を歩いていると、海からのシブキが体に当たるほど強い風で、あっと言う間にメガネのレンズが潮で真っ白になります。


この記事をはてなブックマークに追加

28年8月29日 AM 台風10号のウネリ

2016-08-29 10:58:06 | Weblog

AM10:58配信

今朝は、雲が多い空ですが、晴れたり、雨が降るなどして不安定な天気です。
北東からの風が、やや強く吹き、生暖かい風なので、晴れて来ると暑くも感じます。

海の方は

今日のウネリが台風10号のウネリですね。

AM6:05 原港の宝来島

AM6:15 原の公園より撮影
手前の波が高く、沖にある高島・江の島が見えない状態

高島・江の島

江の島ハナレ・江の島 大被り

AM9:00 事務所前より撮影

2013年10月に発生した台風26号のウネリが事務所前を破壊した為に、今回の台風もかなり勢力が強く、ヤバそうなので、朝から土嚢を並べてました。
明日の未明から北上するので、午前中にかけてさらにウネリが高くなりそうです。


この記事をはてなブックマークに追加

28年8月28日 AM エッ・・・(◎_◎;)

2016-08-28 08:03:01 | Weblog

AM8:03配信

今朝は、曇り空で、時折、雨が降ったり、止んだりしています。
やや強めに北東からの風が吹き、その風が涼しく感じ、半そでシャツ、短パンだと多少肌寒くも感じる陽気です。
秋になって来たかなと思わせる朝となりました。

海の方は・・・・(◎_◎;)

昨日と比べると、ナギてます。



AM7:15 事務所前より撮影

今日の干潮がAM7:39で、昨日の干潮時に撮影した写真と比べると、今日の方がナギています。
ん~、ん~、一昨日、昨日と出たウネリは何だったのでしょう???
南東沖にあった熱帯低気圧のウネリだったみたいです。
昨日の大ウネリが、台風10号によるウネリだと感じ、昨日の午後から、白浜の沖釣り全船、台風10号に備えて、岸壁から船を離してロープで固定したけど・・・。
ナギてますね。

まっ、いずれにせよ、台風も小笠原諸島に向かっているので、ウネリは出て来るでしょう。

 


この記事をはてなブックマークに追加

28年8月27日 AM またまた高くなって来た

2016-08-27 07:22:04 | Weblog

AM7:22配信

今朝も良く晴れています。
弱い東北東からの風が吹き、今日も暑くなりそうな陽気です。

海の方は

昨日と比べると、ウネリが高くなって来ました。



AM6:35 事務所前より撮影

今日の干潮が05:34。
ほぼ干潮時刻の撮影ですが、昨日は高島の半分位までの高さのウネリが来てましたが、今朝はすっぽりと被るまでのウネリとなっています。
台風は、27日03時には沖縄の南大東島の南南東約280㌔にあって、中心気圧は950hPa。
勢力が非常に強い為に、遠く離れていても、ウネリは到達していますね。
今後、八丈島に向かってくるようで、さらにウネリが高くなりそうです(-_-;)


この記事をはてなブックマークに追加

28年8月26日 AM 出て来た・・・

2016-08-26 06:52:12 | Weblog

AM6:52配信

今朝も朝から晴れ。
風がほとんど無風状態の為に、朝から暑い朝となりました。

海の方は

ウネリが出始めて来ました。
昨日までは、忘れた頃に江の島のテラスが、しぶきが上がる程度でしたが、今朝には高島の半分まで被る位のウネリが押し寄せて来てます。


AM5:40 事務所前より撮影

上記の写真でも分かるように、干潮が04:07にも拘わらず、高島の半分までが被っていますね。
勢力が非常に強い台風なので、さらにウネリが高くなって来そうな感じです。


この記事をはてなブックマークに追加

28年8月25日 AM やはり・・・土用波かな

2016-08-25 07:10:00 | Weblog

AM7:10配信

今朝も雲が多いながらも、良く晴れています。
東南東からの弱い風が吹き、今日も暑い一日になりそうな感じです。

海の方は

干潮が03:31にも関わらず、忘れた頃にフワッとしたウネリが押し寄せて来てます。
やはり、南東沖にある熱帯低気圧のウネリのようですね。
台風10号が・・・日本列島へとUターンして来るみたいで、今後さらにウネリが出そうな状況になりそうです。


この記事をはてなブックマークに追加

28年8月24日 AM 何のウネリ??? PM 明日の渡船はお休み

2016-08-24 09:18:00 | Weblog

AM9:18配信

今朝は、雲が多いながらも、晴れていますが・・・
時々、黒い雲に覆われた空になると、雨が降り出すなど不安定な天気です。
弱い南東からの風が吹き、その風が生暖かくも感じます。

海の方は

忘れた頃に南東からのウネリが押し寄せて来ますが、磯が被る程でも無いウネリです。
何のウネリでしょうか。
台風10号に向かって、南海上が風が強く吹いて居るためなのか???
それとも、南南東沖に熱帯低気圧がある為にウネリが出たのか???
台風9号のウネリがまだ残っているのか???

何でしょうかね?????

PM5:25配信

夕方になっても南東からのウネリがまだ残っている状態です。
天気図を確認した所、南南東にある熱帯低気圧が、21時の天気図には台風になっていました。
勢力的にはそれほど強くないですが、このウネリはその影響かもしれません。
ウネリだけは、予測がつかない為に、明日の渡船は中止します。

沖縄の東側にある台風10号は、発達しながら日本に近づくようで、明日の後半か。明後日の後半位にかけてウネリが出て来そうな感じです。
週末が・・・・やばそうな感じです。


この記事をはてなブックマークに追加

28年8月23日 AM 南西の強風

2016-08-23 07:40:00 | Weblog

AM7:40配信

今朝は、雨が降り出してもおかしく無い、鈍よりとした曇り空。
南西の風が、強く吹き、海上は白波だらけとなっています。
台風のウネリが、まだ多少残っている感じで、南東からのウネリと南西の風による白波がぶつかり合っている状態です。

昨日のブログに海の家が倒壊した写真をアップしましたが、確認の為に船の様子を見に行きました。
沖釣りの船、渡船の船とも被害も無く、無事に済みました。

一つ気になるのが、九州の真沖にある台風10号の動き・・・。
天気図を見ると、今夜の9時の予報では980hPaの勢力。
25日の天気図だと960hPaに発達している予報になっています。
8月の終わりに良く出る土用波が出そうな感じです。
それにオホーツク海高気圧のヘリが丁度伊豆半島にかかり、おまけに中国大陸に、低気圧を伴う前線があるので、その低気圧が台風10号を引っ張り、高気圧のヘリに沿って北上するか、どうか????
今の所、上空の風が吹いて無い為に、台風10号が動かず停滞している感じですが、そのまま西に向かってくれると良いですね。
明日、明後日には、どのような進路に進むか分かるでしょう。


この記事をはてなブックマークに追加

28年8月22日 AM タタミ島が・・・ PM 2件の海の家が・・・

2016-08-22 07:01:00 | Weblog

AM7:01配信

朝から雨が強く降るなどして、雨が降り続いています。
時折、東よりの風が突風となり、雨も横殴り状態。
台風の接近に伴い、風が東から南東へ、そして暴風圏内に入ると、南南東になりますが、南よりに変わった時が一番強くなりそうです。

海の方は

海は大シケ状態。





AM6:30 事務所前より撮影

タタミ島が被り始めて来てます。

PM5:22配信

午後1時頃になると・・・・風が突風のように強く吹きだし、雨も強くなって、大荒れの天候となりました。
今現在、風、雨とも多少弱くなった感じです。
弱くなった所で、船の様子を見に行くと・・・



PM4:30 名倉海水浴場にある海の家が、強風による倒壊


PM4:50 小戸の港にある網小屋

過去に海の家が、波によって被害が出た時がありましたが、強風で倒壊したのは初めてです。

 


この記事をはてなブックマークに追加