白浜渡船 大和田船長

白浜渡船の釣果・海況・その他情報をお知らせします。

26年10月1日 AMいよいよ秋磯かな??? PM釣れましたぁ〜

2014-10-01 06:56:00 | Weblog
AM6:56配信

今朝は、シトシトとした弱い雨が降り、動くと多少蒸し暑くも感じます。
風は、北東から吹いていますが、ほとんど、無風に近い状態です。
海の方は、鏡のようなベタなぎとなり、水色は、多少濁りがありました。
水温は、23日に計った時と比べると、底潮が1.7℃下がって、23.1℃、上潮が1.9℃下がって、23.1℃と、23℃台になりました。
いよいよ、秋磯になって来たかな。

満潮が09:58で、干潮が14:32。

イシダイ狙いで、高島・江の島へと渡っています。

お知らせ


皆さんに御協力頂いた、アンケートが終了となりました。
大船長の娘さんも、大勢の方が、御協力をしてくれたおかげで、沢山のデーターの統計が取れたと大喜びしており、感謝していました。

御協力、有難うございました。<(_ _)>


PM6:19配信

イシダイの型を見る事が出来ました(^_^)/
高島

49僉1.9

高島の正面の60m位にて、エサはサザエ使用。
13:40頃に釣れたとの事。
上がり間際でしたね。
江ノ島では、エサ取りで終わり、本命のアタリは無かったそうです。
まだまだ、エサ取りが多いと話していました。

明日の予報は、悪くないので、明日も大丈夫です。


26年9月30日 AMナギたけど・・・ PM明日はOK(^_^)/

2014-09-30 08:47:00 | Weblog
AM8:47配信

今朝も朝から良く晴れて、南西の風がそよそよと吹いています。
海の方はというと・・・ナギたぁ〜。
が・・・忘れた頃に南東からのウネリが、まだ押し寄せて、磯が被る時もあります。
まぁ、このままナギて行くでしょう。
しかし、昨日台風18号が発生しましたね(-_-;)
明日、明後日と渡船は、出来そうですが・・・週末がヤバそう。

PM6:05配信

時間の経過と共に、海の方は良くナギて来ました。
台風のウネリも取れて、明日の渡船は大丈夫です。

26年9月29日 AMおぉおぉ〜〜(゜.゜) PM明日も残りそう

2014-09-29 07:27:00 | Weblog
AM7:27配信

今朝も朝から良く晴れています。
最近、朝は肌寒く、日中になると暑く感じて、朝と日中の気温差が激しい陽気です。
今日も、暑くなるかな????
風は北東からの風が、時折、強く吹いたりしています。
海の方はというと・・・



AM6:20 小戸の公園より撮影

ん〜、ん〜、昨日よりウネリがさらに高くなっていますね。
島が隠れる程、高いウネリが、南東から押し寄せて来てます。
台風は、房総半島から、かなり離れているにも関わらず、これだけのウネリになるとは・・・
何時も思いますが、台風の波の力は・・・・・凄い(-_-;)
お知らせ


皆さんに御協力頂いた、アンケートが終了となりました。
大船長の娘さんも、大勢の方が、御協力をしてくれたおかげで、沢山のデーターの統計が取れたと大喜びしており、感謝していました。

御協力、有難うございました。<(_ _)>


PM6:26配信

今日一日とウネリが高い状態が、続いています。
このウネリだと、明日までナギそうも無いので、渡船は中止です。

26年9月28日 AM遂に・・・

2014-09-28 08:37:00 | Weblog
AM8:37配信


今朝は、朝から良く晴れて、日差しは暖かいけど・・・北風が強く吹いている為、体感的に肌寒く感じる陽気となりました。
海の方はというと・・・
台風17号のウネリが押し寄せて来てます。
ぱっと見・・・たいしたウネリでも無いかなと思いながら、海を見ていると・・・
来ました、来ました、忘れた頃に来る大ウネリが。



AM6:35 小戸の公園より撮影


まだ、小笠原諸島の近海に位置し、そのまま伊豆七島へと進む予報ですが、このウネリもさらに高くなってきそうな感じです。

お知らせ


皆さんに御協力頂いた、アンケートが終了となりました。
大船長の娘さんも、大勢の方が、御協力をしてくれたおかげで、沢山のデーターの統計が取れたと大喜びしており、感謝していました。

御協力、有難うございました。<(_ _)>

26年9月27日 AMウネリが出て来たかな

2014-09-27 09:31:00 | Weblog
AM9:31配信

今朝は、薄曇りですが、晴れたり、曇ったりしています。
北東からの風が強く吹き、海上では白波だらけの状態。
ウネリも昨日と比べると、出て来ました。
高島と同じ位の高さのウネリが、南東から押し寄せ、高島を綺麗にあらっています(゜.゜)
時間の経過と共に、さらに高くなってくるのかな。

お知らせ


皆さんに御協力頂いた、アンケートが終了となりました。
大船長の娘さんも、大勢の方が、御協力をしてくれたおかげで、沢山のデーターの統計が取れたと大喜びしており、感謝していました。

御協力、有難うございました。<(_ _)>

26年9月26日 AMナギ??? PM明日もダメ・・・

2014-09-26 07:09:00 | Weblog
AM7:09配信

今朝は、曇り空ですが、所々で、雲の切れ間があり、このまま晴れて来るような感じです。
昨日の南西の大風も、昨夜には止み、北東からの風が吹いて、爽やかな朝となりました。
海の方は、ナギたかなと思いながら、しばらく様子を見ていると・・・・
忘れた頃に磯を洗う波が、押し寄せて来てます。
このままナギて行くはずなのですが・・・
台風17号が北上してくるので、またまた、ウネリが出て来そうな感じです。
夕方には、どうなるのかな????

PM6:50配信

8時頃になると、雲も切れて、良く晴れた一日となりました。
午後には、北東の風がかなり強くなり、海上は白波だらけとなりました。
それに伴い、南東からのウネリが高くなり、明日もこのまま風が強いようで、ウネリは治まる様子は無いので・・・・・
明日も中止です。

26年9月25日 AM大風〜〜 PM明日は・・・・無理(T_T)

2014-09-25 09:26:00 | Weblog
AM9:26配信

朝から南南西の風が、かなり強く吹いています。
雨も弱くふったり、強く降るなどして、横殴りの雨・・・(-_-;)
海の方はというと、白波だらけとなって、大シケ状態。

PM5:50配信

まだ大風が吹き続いている状態です。
海の方では、地響きのような音を立てながら、大ウネリとなっています。
明日の予報は、北よりの風に変わりますが、このウネリだと、治まる様子は無い感じなので、明日の渡船も中止です。

26年9月23日 AM気になるな(?_?) PM強くなって来た

2014-09-24 09:19:01 | Weblog
AM9:19配信

今朝は、薄曇りで、南南東からの風が吹いています。
海の方は、ナギていますが、午後から夜、そして、明日にかけて、南南東から南、南から南西へと風が、強く吹く予報なので、海はシケて来ますね。
26日(金)には、北よりの風に変わります。

が・・・・・

気になるのが、マリアナ諸島近海の熱帯低気圧が、発達しながらゆっくり北よりに進み、24日には台風になる見込みなので、25日の後半からウネリが出てきそうな感じです。
日本に直撃になるのか、ある程度北上したら、それるのか、今の所、分からない状況です。
24日、25日と南、南西の強風で海はシケるので、強風とウネリの中での上架は、困難の為、急遽、今朝陸に上架しました。

明日の渡船は中止です。

週末に関しては、随時ブログにて、連絡します。

PM6:24配信

午後になり、南の風がやや強く吹き出し、海上では、白波だらけとなって、荒れて来ました。
明日は、さらに強くなりそうです(T_T)


26年9月23日 AMコバルトブルー PM型は見れたけど・・・

2014-09-23 06:23:11 | Weblog
AM6:23配信

今朝は、朝から良く晴れて、北東からの風が、やや強く吹いています。
海の方は、多少、南東からのウネリがありますが、ナギています。
昨日のウネリは、低気圧の影響からのウネリみたいですね。
水色は・・・澄み過ぎ位に澄んでおり、コバルトブルーの海になっています(゜.゜)
水温は、底潮が昨日と変わらず、24.8℃、上潮が0.2℃上がって、25.0℃でした。

満潮が03:52で、干潮が10:15。

イシダイ狙いで、大島・高島・江の島・サメ島へと、上物狙いで、大島・江の島へと渡っています。

PM7:10配信

イシダイ狙いでは、型は見ることが出来ましたが・・・・
ちょっと小さかった(-_-;)
サメ島でヤドカリエサで、7時頃に一枚、高島でヤドカリエサで、11時過ぎ頃に一枚。
その他に、高島でサザエエサで、6時半頃にブダイが一匹。
イシガキが江ノ島で3枚、高島で1枚、サメ島で1枚。大島で1枚。
小型のイシダイ、イシガキのエサ取りが多いようですね。
朝イチに、大島で良い感じで竿先が入り、来たぁ〜と思いながら竿を持った瞬間に、ラインが切れてしまったそうです。
ん〜、ん〜、本命だったかも・・・。
ラインに傷があって、そのまま走ったら、根ずれで切れたのかな。
悔しいです。
水温も高めなので、エサ取りが多いけど、雰囲気は良くなって来たみたいですね。

上物狙いでは、やはり、この高水温だと厳しいかな。
コッパのエサ取りが多かったようです。

明日は、第4水曜日の定休日で、お休みです。

26年9月22日 AMどうかな PMん〜、ん〜

2014-09-22 06:13:00 | Weblog
AM6:13配信

今朝は、薄曇りですが、雨は降りそうも無い感じです。
風は、弱い北東の風が吹いています。
海の方は、気持〜ち南東からのウネリが、忘れた頃に入って来ますが、ナギています。
水色は、やや薄濁りで、水温は底潮、上潮とも0.8℃上がって、24.8℃でした。

満潮が03:04で、干潮が09:38。

イシダイ狙いで、サメ島へと、いつもは、上物狙いのお客さんが、今日はカワハギを釣りたいと、江ノ島へと渡りました。


PM6:24配信

水温が上がった影響かな、カワハギ狙い、イシダイ狙いとも、エサ取りの猛襲だったそうです。
江ノ島では、カワハギが10枚釣れたそうですが・・・・・あまりにも小さかったので、全部リリースしたとの事。
ベラのエサ取りが多かったと話していました。
サメ島では、8時から10時位までが、エサ取りが多く、本命のアタリはなかったそうです。

昼近くになって、急にウネリが高くなったと思っていたら、夕方にはウネリも治まって来ました。
南東沖にあった、低気圧のウネリのようです。

明日の予報は、悪くないので、渡船は大丈夫です。

今現在、台風の影響は無いけど・・・
24日に、朝鮮半島に上陸し、そのまま日本海を進むので、南東〜南〜南西へと風が吹き、24日の午後から25日にかけて、風が強く吹きそうです。