白浜渡船 大和田船長

白浜渡船の釣果・海況・その他情報をお知らせします。

27年5月5日 PM 強風(T_T)

2015-05-05 13:36:00 | Weblog
PM1:36配信

今朝は、曇り空で、風も弱く、海はナギていましたが・・・。
9時過ぎ位から、北東の風が強くなって来ました。
次第に風が強風となり、あっという間に白波だらけとなって、昼には全員撤収となりました。
強くなる予報では、無かったのに・・・。

さてさて、水色、水温の方はと云うと、水色は相変わらず澄みで、水温は底潮、上潮とも18.0℃と1日から横ばいの状態です。

イシダイ狙いで、高島・江の島へと渡りましたが、潮が真潮に流れて、エサ取りも活発になって、雰囲気は良かったそうです。
高島で、本命のアタリはあったようですが、竿に乗らず、竿先が跳ねてしまったそうです。
江ノ島でも良い感じだったそうですが、本命のアタリは無かったみたいです。
次第に風が強くなり、その風に泣かされて、釣りにはならず・・・(T_T)


上物狙いで、江ノ島・サメ島へと渡りましたが、5僖ラスのメジナが入れ食い状態の中、これまた、強風に泣かされて、釣りにはならず・・・(T_T)

想定外の風で、皆さん、苦労されたようです。
風さえ無ければ・・・ひょっとしたら????

明日は、風も弱くなりそうで、問題無さそうな予報です。
明日に期待しましょう。


27年5月4日 PM さすがに・・・甘かった

2015-05-04 18:59:00 | Weblog
PM6:59配信

3日連続の魚拓は、甘かったみたいです。
今日は、一日中、ルアー船で出船していたので、大船長から様子を聞いた所・・・
「ダメ」で終わり(-_-;)
ん〜、ん〜、一言で、済まされるとは辛いかも。

沖の水温が、18℃台で推移しているので、このまま安定して行くと思います。
これから、イシダイのシーズンになりそうです。

今夜にかけて、南西の風が、強く吹き、明日の早朝には北風に変わる予報ですが、風そのものは問題ないけど・・・
ウネリが残るかという所で、朝の判断となります。
明日は、私目が渡す予定です。

27年5月3日 今日も(^_^)/

2015-05-03 19:00:03 | Weblog
PM7:15配信

今日もイシダイが釣れました(^_^)/

鈴木 勝利氏 高島

3.3繊。毅境


3時の終了まで、頑張ってくれたので、様子を聞く事が出来ました。
サザエを使用した所、小さなアタリがあり、ヤドカリに変えた所、ゆっくりと竿先が入ったので、合わせた所(^_^)/
見事にイシダイをゲット。
いっきに竿先は、入らないので注意が必要かもしれません。
今日の干潮が10:26で、釣れたのが11時頃のようで、上げに入ってからですね。
江ノ島でブダイ45僂1匹。

上物狙いでは、サンノジ・アイゴのオンパレードだったようです。
それも40僖ーバーのサンノジ・アイゴが釣れ・・・メーカーが違いました。
メジナは良い所で、26僉腺横鍬僖ラスで終わり。
高島ハナレで、尾長の27僉腺械悪僖ラスが3枚釣れていました。

やはり、大船長が渡船をすると、釣れますね。

明日も大船長が渡します。
3日連続になるかな???

27年5月2日 PM やはり・・・魚拓(^_^)/

2015-05-02 18:37:00 | Weblog
PM6:37配信

沖から戻って、事務所に着くと・・・(゜o゜)
大船長がイシダイの魚拓をとっていました(^_^)/

遠峰 哲夫氏 大島

3.6繊。毅広


やはり、昨日話したようにイシダイが釣れましたね(^_^)/ (^_^)/ (^_^)/

高島・江の島でも狙いましたが、エサ取りで終わってしまったようです。
イシダイもこれからが、本番モードに入りますね。

上物狙いでは、江ノ島・マッチン島に渡りましたが、サンノジ・アイゴのオンパレードだったみたいです。
マッチン島で、26兪宛紊4枚。

明日も海はナギみたいで、明日も大船長が渡します。
またまた、魚拓かな。

27年5月1日 AM 水温回復 PM 朝の送り込み出来ず(-_-;)

2015-05-01 07:02:51 | Weblog
AM7:03配信

今朝は、朝から良く晴れ、弱い北東からの風が吹いています。
海の方は、昨日の南東からのウネリが、まだ多少残っていますが、ナギています。
水色は昨日の濁りが取れて、良く澄んでいます。
水温は昨日と比べると、底潮、上潮とも0.2℃上がって、底潮、上潮とも18.0℃と一昨日と同じ水温に回復しました。

満潮が02:58と、午後が15:27、干潮が09:17。

イシダイ狙いで高島へと、上物狙いで江の島ハナレ・江の島へと渡っています。

PM6:11配信

朝の入力を終え、いざ、送り込みをしようとしたら・・・(-_-;)
出来なぁ〜〜〜〜い。
白浜渡船の大和田船長の最新情報には、アップしておいたけど・・・な、な、何だったんでしょうかね。

さて、肝心の釣果の方はと云うと、
ウネリだけで、潮が流れず苦戦しました。
イシダイ狙いでは、エサ取りだけで、ウツボが釣れて、本命のアタリは無し。
上物狙いでは、デカイサンノジ・アイゴは釣れたけど、メジナの方は手の平サイズから26僉腺横鍬兒澆泙蠅任靴拭
16℃台からいっきに18℃まで上昇し、この水温に馴れるまで食いが悪いみたいです。

明日、明後日の午前中は、ルアー船で出船しますので、大船長が渡します。
大船長が渡すと・・・・イシダイが釣れるパターンが大きいけど。
毎回、沖から帰って来ると、魚拓をとっているんですよね。
明日か明後日は、期待が大かも。

27年4月30日 AM 南東からのウネリ PM エッ(-_-;)

2015-04-30 08:34:00 | Weblog
AM8:34配信

早朝にかけて、小雨交じりでしたが、小雨も止んで曇り空となりました。
弱い北東からの風が吹き、海の方は南東からのウネリがあります。
ちょうど、南東沖に低気圧があるので、そのウネリだと思います。
水色はウネリの影響で、多少の濁りがあり、水温は昨日と比べると、0.2℃下がって、底潮、上潮とも17.8℃でした。

満潮が14:33で、干潮が08:39。

上物狙いで、トガリ島・江の島へと、底物狙いで、サメ島へと渡っています。
ウネリの影響が出るかな???

PM6:03配信

最後までウネリが治まらない状態で、今頃になって治まって来ました。
さてさて、釣果の方はと云うと・・・
上物狙いでは、江ノ島の船着場が南東からのウネリで、良い感じのサラシが出来ていました。
25兪宛紊離瓮献覆ポツポツと釣れている中、また同じサイズかなと思っていたら・・・エッ(-_-;)
いきなり、横ぱっしりされ、根に突っ込まれてハリスを切られたそうです。
ウネリで、濁り+サラシ+潮も流れて、ベストな条件だったのに・・・残念です。
感じとしては、大型のメジナだったようです。
トガリ島では、フグのエサ取りが多く、メジナはコッパサイズだったそうです。
サメ島では、8時頃にヤドカリエサで、デカイアタリ(^_^)/「やったぁ〜」と思いながら寄せて来ると、なんか変・・・(?_?)走らないで、ただ重いだけ・・・。
水面まで上げると・・・エッ(-_-;)
赤いコブのある魚(-_-;)
カンダイを見た瞬間、ショックだったようです。

明日は、北東の風でウネリも治まるので、渡船は大丈夫です。

27年4月29日 AM 鏡・・・ PM 急遽沖釣りへ

2015-04-29 08:16:00 | Weblog
AM8:16配信

今朝は、曇り空で、風も弱い南東からの風が吹いています。
海の方はと云うと・・・鏡のようなベタなぎ(-_-;)
水色は澄みで、水温は昨日と変わらず、底潮、上潮とも18.0℃でした。

満潮が13:22で、干潮が07:52。

上物狙い、底物狙いでサメ島へと、ルアーで江の島へと、渡っています。

PM7:04配信

午後から急遽、ルアー船に出船していました。
大船長が、迎えに行き、様子を聞いた所、江ノ島のルアーでは、やはり鏡のようなベタなぎが祟りました。
2時に上がる予定でしたが、昼にギップアップしたそうです。
前回の時は、ウネリがあって、ヒラスズキが釣れましたが、今回は撃沈・・・(T_T)
サメ島のイシダイ狙いでは
加藤さん 

イシガキ


イシガキが釣れて、水温そのものは問題無いみたいですね。
本命のイシダイが釣れる雰囲気になって来ました(^_^)/

明日の渡船も大丈夫です。

27年4月28日 AM 昨日と同じ陽気 PM 雰囲気は良かったけど・・・

2015-04-28 08:09:08 | Weblog
AM8:09配信

今朝も昨日に続き、良く晴れて、南西の風が吹いています。
白波が多少出て、気持〜ち南よりのウネリがありますが、ナギています。
水色は澄みで、水温は底潮、上潮とも18.0℃と横ばいで、推移しています。
今日は、トイシダイ狙いで、大島のみの渡船でしたので、大島前で水温を計りました。
沖側、地方側とも18.0℃なので、水温は安定しているようです。

満潮が11:31で、干潮が06:38。

今日はどうかな???

PM6:08配信

朝からエサ取りも活発で、雰囲気は良かったけど・・・
本命は喰って来なかったそうです。
キンダイ(イシガキ、イシダイのあいのこ)が釣れましたが、ハリを外したとたんに、パタパタと暴れ出し、タイドプールにポチャン。
午後からは、エサ取りも少なくなり、エサが残って来たそうです。

明日は、弱い南東の風のようで、渡船は大丈夫です。

27年4月27日 AM 中途半端な風 PM 13時に撤収・・・

2015-04-27 08:59:00 | Weblog
AM8:59配信

今朝は、雲が多いながらも、良く晴れています。
南西の風が、強くも無く、弱くも無く、中途半端が吹き方で、風波がチラチラというよりもチラ・・・チラ・・・と云う感じかな。
水色は澄みで、水温は昨日と同じで、底潮、上潮とも18.0℃でした。

満潮が9:22で、干潮が17:08。

二名での渡船で、上物狙いでサメ島へと、イシダイ狙いで大島へと渡っています。

PM6:46配信

昼近くになって、風が強くなり、ウネリも出て来たので、13時に撤収となりました。
釣果の方はというと・・・
イシダイ狙いでは、底が荒れていたのかな???根掛かりが多かったようで、エサ取りで終わってしまいました。
上物狙いでは、裏側(陸向かい)で、26僉腺横鍬僂3枚。
コッパから手の平サイズのエサ取りが多かったようです。

強めに吹いていた南西の風は、夕方には弱くなり、ウネリも治まって来ました。
明日も南西の風が吹く予報ですが、今日みたいな強さでは、無いみたいで、渡船は大丈夫です。

27年4月26日 AM 今季第一号のイシダイ PM 58 3.35

2015-04-26 08:12:00 | Weblog
AM8:12配信

今朝も朝から良く晴れています。
弱い北東からの風が吹き、海は昨日の東風が強く吹いた影響なのか、東よりのウネリがありますが、良くナギています。
今日は、昨日みたいな東の強風も吹かず、このまま穏やかな陽気となる感じです。
水色は澄みで、水温は回復して、昨日と比べると、底潮、上潮とも0.5℃上がり、18.0℃でした。

満潮が08:09で、干潮が15:46。

ブログをアップしようとしたら・・・
イシダイ狙いで、大島に渡ったお客さんから、「釣れたょ〜〜〜〜〜(^_^)/」とのTElが、07:57にありました。
丁度、満潮前にかけてですね。
今季第一号です(^_^)/
検量が楽しみです。

と、云う訳で、上物狙い、底物狙いで、渡っています。

PM5:07配信

イシダイを検量した所
野島 雄二氏 御祭釣会 大島

58 3.35


エサは、ヤドカリ使用。
高島でもイシダイを狙いましたが、エサ取りで終わってしまいました。
エサ取りもそこそこあるようで、雰囲気は良かったそうです。
いよいよ、イシダイのシーズンがスタートですね(^_^)/

上物狙いでは・・・やはり、澄み過ぎで、潮も流れず苦戦しました。
マッチン島(左ハナレ・本島)でメジナの30僖ラスが1枚で、手の平から足裏サイズが多かったようです。
その他の江ノ島・高島・アシカ島・サメ島は、手の平サイズが入れ食い状態で、良い所で26僉腺横賢僖ラス止まりでした。
潮が効いてくれると、良いのですが・・・。

明日の予報は、南西の風が吹くようですが、それほど強くないみたいなので、渡船は大丈夫です。