白浜渡船 大和田船長

白浜渡船の釣果・海況・その他情報をお知らせします。

26年7月25日 AM何ですかぁ〜???? PMイシダイ釣れる(^_^)/

2014-07-25 06:22:00 | Weblog
AM6:22配信

今朝は、朝から良く晴れて、弱い北西からの風が、吹いています。
海の方は、ナギましたが、まだ、多少ウネリが残っているかなという感じです。
水色は澄みで、水温が21日に計った時と比べると、底潮が3℃上がって、23.0℃で、上潮が2.1℃上がって、23.6℃でした・・・・
これまたまた、いっきに上がりましたネ(゜o゜)

満潮が16:46で、干潮が09:42。

今年の水温は、どうなっているのでしょう????

イシダイ狙いで、大島へと、上物狙いで、サメ島へと渡っています。

お知らせ


梅雨も明け、暑さが厳しいので、最終の上がり時間を、2時で終了とします。




PM3:04配信

イシダイが釣れましたぁ〜。
大島

49.5僉2.4

干潮になるまでは、潮も流れず、エサ取りがポツポツだったそうですが、干潮から上げに入った、10:15頃に、サザエエサで、釣れたそうです。
良かった(^_^)/良かった(^_^)/
お腹には、タマゴを持っていました。
潮の変わり目があると、釣れますね。

上物狙いでは、午前中が、ワカシ・ショゴの入れ食い、午後からシマアジの入れ食いとなり、まだ型的には、手の平サイズと小柄ですが、楽しい釣りが出来たと喜んで、お客さんは帰られました。
子サバ・フグの猛襲だと思い、仕掛けそのものも太ハリスは用意していなかったようで、魚が掛かっても、根やカジメに入られ、ハリスがプツプツと切られまくったそうです。
まさか、青物系の入れ食いになるとは・・・・とお客さんも驚いていました。

ん〜、ん〜、これまたまた、分からないものですね。

明日の渡船も大丈夫ですね。

26年7月24日 AMまだウネリが・・・ PMきつ過ぎたかも

2014-07-24 06:13:07 | Weblog
AM6:13配信

今朝も薄曇り。
ここ最近は、朝は薄い雲がかかり、日中になると晴れて来ます。
風は南西の風が吹き、無風状態よりも風が吹いていた方が涼しいから良いかも。
海の方はというと・・・まだウネリが残っていました。
かなりの時間を置いて、ウネリが入り、いざ、江ノ島に渡そうとしたら、被りましたので、急遽、江ノ島に渡すのは、止めました。
水色は澄みで、水温は・・・(゜.゜)温度計が割れていました。
一昨日に誤って落としてしまったのが、悪かったみたいです。

満潮が16:10で、干潮が08:56。

干潮前後がチャンスかも。

イシダイ狙いで、大島・サメ島へと、上物狙いで、大島へと渡っています。

PM4:34配信

イシダイ狙いでは、ウネリがきつ過ぎて、底荒れもあって、大苦戦。
一投事に根掛かりのオンパレード(>_<)
エサ取りで、終わったそうですが、干潮前までは、エサ取りも多く、潮が上げに入ってから、エサが残るようになったと、お客さんは話していました。
大島で30兌紊離ぅ轡キが釣れました。

上物狙いでは、大島の右側の裏で、ウネリによって良いサラシ、濁りもあり、狙い目でしたが、足元のカジメ林に突っ込まれて、3回バラシてしまったそうです(T_T)

明日には、ウネリも治まりそうなので、今日よりは、やりやすいかも知れません。
明日の渡船も、大丈夫です。

26年7月23日 AM定休日 PM明日はやれそう

2014-07-23 07:53:06 | Weblog
AM7:53配信

今朝は、薄曇りですが、晴れて来そうな感じです。
海の方は、台風10号のウネリなのか、忘れた頃に気持〜〜〜小さいウネリが入って来ます。
磯の方に目を向けると、大被りしているほどでも無いですね。
台風は、台湾に上陸し、中国に向かっているので、ウネリもこれ以上大きくならないでしょう。

今日は、第4水曜日の定休日です。

PM6:53配信

潮が上げて来てから、多少、ウネリが高くなって来たかなという感じです。
忘れて頃に江の島テラスが、あらう位の波が来るぐらいで、大被りしている状態では無いですね。
このまま、海もナギて行くと思うので、明日の渡船は、出来そうです。



お知らせ



梅雨明けにもなり、暑さが厳しくなってくるので、最終の上がり時間が、2時で終了とします。

26年7月22日 AMあれっ(-_-;)

2014-07-22 07:12:00 | Weblog
AM7:12配信

今朝は、朝から良く晴れて、暑くなりそうな感じです。
風も弱く、海は良くナギています。



が・・・・




待てども、待てども、お客さん、お見えにならず、渡船はお休みです(T_T)

26年7月21日 AMどうかな??? PM出たぁ〜ビックサイズ(^_^)/

2014-07-21 06:33:00 | Weblog
AM6:33配信

今朝は、雲が多いながらも、青空が見えて、晴れてくるような感じです。
風も弱い、東からの風が吹き、海の方は、少しザワツキがありますが、ナギています。
昨日みたいな、鏡のようなベタナギでは無いけど、潮が流れてくれると良いけど・・・。
水色は澄みで、水温は昨日と比べると、底潮が1.2℃下がって、20.0℃、上潮が0.3℃下がって、21.5℃と、底潮が1℃近く下がっていました。

満潮が11:53で、干潮が05:23。

イシダイ狙いで、大島・高島・江の島へと、上物狙いで、大島・江の島へと渡っています。

PM3:05配信

遂に出ましたぁ〜。
60オーバー(^_^)/ (^_^)/ (^_^)/
加藤 信行氏 大島

66僉5


朝、ブログの入力を終え、洗濯をしていたら・・・
大島に渡ったお客さんから、6:41にTELがあり、「イシダイが釣れて、60僖ーバーあるよ」との連絡(^_^)/
良型のイシダイが釣れて、良かったです。
おめでとうございます。

タマゴを叩いたみたいで、お腹がペッチャンコでしたが、タマゴを持っていたら、6繕瓩ったかも。

潮が右から左へと(真潮)流れて、ゴツゴツとやっていて、いきなり竿が入ったそうです。

何のエサを使用したか、聞くのを忘れました。

高島でも、おやっというアタリが、あったそうですが、最後まで竿が入っていかなかったそうです。
江ノ島では、竿先に出ないエサ取りで、終わりました。

潮が効いていた時は、エサ取りも活発で、雰囲気は良かったと皆さん話していました。
流れが止まってから、エサ取りも少なくなってきたそうです。

上物狙いでは、江ノ島・大島ともフグ、子サバ、コッパのエサ取りが多かったそうです。
江ノ島で、アジが3匹と数は、釣れませんでした。

明日の予報は、南西の風が吹くようですが、それほど強くはないので、渡船は大丈夫です。


26年7月20日 AM鏡ぃ〜 PMやはり・・・

2014-07-20 06:19:00 | Weblog
AM6:19配信

今朝も、またまた、曇り空。
北東からの風がそよそよと吹き、涼しい朝となりました。
海の方は・・・鏡のようなベタナギで、ザワツキも無い状態です。
潮が流れてくれれば、良いのですが・・・。
水色は澄みで、水温が昨日と比べると、底潮が0.2℃上がって、21.2℃、上潮が0.3℃上がって、21.8℃と、ほぼ横ばいの状態かな。

満潮が10:02で、干潮が15:35。

今日の渡船は、上物狙いのお客さんがメインで、高島・江の島ハナレ・サメ島へと、ルアーで、江ノ島へと、イシダイ狙いで、大島・高島へと渡っています。

PM2:59配信

潮が流れず、皆さん苦戦しました。
迎えに行くと、磯の周りには、ゴミが溜まっていました(゜o゜)
これは・・・・流れていないなと思いながら、お客さんに様子を聞いてみると、流れていなかったと話していました。
イシダイ狙いでは、大島・高島ともエサ取りで、終わりましたが、エサが残って来る時間帯もあったようです。
上物狙いでは、コッパ・小サバ・フグの猛襲の中、江ノ島ハナレでメジナ26僉28僖ラスが3匹。
サメ島でメジナ25兪宛絅ラスが2匹。アジ27僉29僂3匹。
アジも数が伸びなかったみたいです。
江ノ島のルアーでは、手の平サイズのカマス、ムツなど、青物の回遊は無かったそうです。

明日の予報も悪くないので、渡船は大丈夫です。
昨日、一昨日とイシダイが釣れたので、後は潮さえ効いてくれれば、期待が持てるけど・・・
明日に期待しましょう。

26年7月19日 AM今日も??? PMエぇ〜〜乗っ込み(゜o゜)

2014-07-19 06:18:00 | Weblog
AM6:18配信

今朝も曇り空。
北東からの風が吹き、今日も涼しい朝となりました。
ニュースを見ると、熱中症で倒れる方が増えているようですが、ここ白浜では、少し寒い位の涼しさが続いています。
海の方はというと、今日も良くナギています。
水色は澄みで、水温が昨日と比べると、底潮が0.8℃下がって、21.0℃、上潮が0.5℃下がって、21.5℃でした。
極端な下がりかたでは無いので、問題無いと思います。

満潮が08:48で、干潮が14:52。

イシダイ狙いで、大島・高島・江の島・サメ島へと、上物狙いで、江ノ島ハナレ・江の島へと渡っています。
今日も釣れると良いですね。

PM2:56配信

今日もイシダイの顔が見れました(^_^)/
高島

2.3繊50

お腹には、タマゴを持っています。
今が乗っ込みなのかな?????(-_-;)
確かに、今まで水温が低く、活性が悪かったけど・・・

エサは、サザエ使用で、1時頃に食って来たそうですが、アタリのでかたが、ウツボのようなアタリだったそうです。
朝イチの満潮までは、潮がゆっくりと流れて、雰囲気も良かったけど、途中から流れも止まり、昼過ぎ位から、また潮が流れ、エサ取りも活発になったそうです。

大島・サメ島では・・・・エサ取りで終わりました。

これからが、本番なのかな。

上物狙いでは、子サバ・フグのエサ取りの中、江ノ島ハナレで、26僉27僂離瓮献覆4〜5枚。
江ノ島では、型が小さ目のアジが2匹、ワカシ、カマス、ムツなどそれぞれの魚種が釣れましたが、もう少し大きければ良かったのに・・・と残念そうに話してくれました。

雷、大雨の予報でしたが、白浜方面はまるっきりその気配は無く、一日中曇り空です。
明日も曇りで、海もナギなので渡船は大丈夫です。

明日は、ビッグサイズのイシダイの顔が見られるかな。

26年7月18日 AM上がったぁ〜(-_-;) PM釣れたぁ〜(^_^)/

2014-07-18 06:10:00 | Weblog
AM6:10配信

今朝は、曇り空で、東よりの風がそよそよと吹き、涼しい朝となりました。
海はナギで、水色は澄んでいます。
水温が・・・・上がりました。
昨日と比べると、底潮が3.3℃上がって21.8℃へ、上潮が3℃上がって22.0℃でした(゜.゜)
水温が上がるのは、良いけど、あまりにも極端の乱高下・・・。
潮目によって、水温がバラバラなのかも知れません。

満潮が07:54で、干潮が14:16。

イシダイ狙いで、高島・サメし島へと渡っています。
さて・・・・この水温でどのような状況になるのかな???

PM2:54配信

久しぶりにイシダイの顔を見ることが出来ました(^_^)/
土本 忠行氏 サメ島


2.7繊51.5

記念に魚拓をとりました。おめでとうございます(^_^)/(^_^)/
潮はゆっくりと左から右へと(逆潮)流れ、10時過ぎにサザエエサで釣れたそうです。
アタリのでかたも竿が一気に入らず、ゆっくりと入って行ったので、カンダイが食ったと思ったらしいです。

高島では、エサ取りで終わったそうです。

明日の予報も悪くないので、渡船は大丈夫です。

26年7月17日 AMまた下がってる PM涼し〜い一日

2014-07-17 06:30:08 | Weblog
AM6:30配信

今朝は、朝から良く晴れています。
風も弱く、暑くなりそうな陽気です。
海の方は、昨夜、南西の風がやや強く吹いた為に、南よりのウネリが多少残っていましたが、渡船には、影響無く、渡す事が出来ました。
港から出ると、空気がひんやりとして、水温が低いかなと思いながら、計ってみると・・・
やはり、低い状態でした。
15日に計った時と比べると、底潮が0.5℃下がって、18.5℃、上潮が1℃下がって、19.0℃でした。
水色は、澄みで問題ないけど・・・

満潮が07:07で、干潮が13:41。

イシダイ狙いで、サメ島へと渡っています。

PM6:16配信

朝は晴れていましたが、途中から曇るなどして、また、東からの風が吹いていたおかげで、涼しい一日になりました。
やはり、水温が下がった影響があるのか、活性が悪かったようです。
重りも冷たかったとお客さんは、話していました。
一度だけ、おやっと云うアタリがあったそうですが、竿が食い込んで行かなかったそうです。
最近になって、あやしいアタリがあったり、小型ながもイシダイ、イシガキが釣れているので、また水温が上昇すれば、良い感じになって来ますね。
今が、一番低い時かな。

明日の預保も悪くないので、渡船は大丈夫です。

26年7月16日 AM真っ白けぇ〜 PM明日はOK

2014-07-16 08:21:09 | Weblog
AM8:21配信

今朝は、曇り空で、風も弱く、ひんやりとした陽気です。
と、言うのも・・・・
海上では、霧に覆われて真っ白状態(-_-;)


事務所前のタタミ島が見えませ〜ん

大島までもが見えない・・・
AM6:36 事務所前より撮影


早朝は、沖磯が良く見えていましたが、6時過ぎに、西の方から霧が濃くなり、あっという間に霧に覆われ、視界が不良になりました。
霧に覆われているからでしょうか、空気がひんやりとしています。
海はナギで、お客さん、お見えにならず、渡船はお休みです。

PM6:39配信

午後になって、濃い霧も無くなりましたが、本線航路にはまだ薄く霧がかかった状態です。
明日の予報も悪くないので、渡船は大丈夫です。