白浜渡船 大和田船長

白浜渡船の釣果・海況・その他情報をお知らせします。

29年5月22日 PM 沖の水温上がる

2017-05-22 16:26:25 | Weblog

PM4:26配信

今朝も朝から良く晴れていました。
南西の風が、強くも無く、弱くも無い感じで吹き、その影響で南西からのウネリがありました。
乙浜の港から出ると、水温が17.5℃で、沖の方では18℃台まで上昇しました。
潮目によっては、19℃台の水温帯もあり、夏の海に変化して来たようですね。

明日は一日中、沖に出ています。

              協力のお願い

日に日に暑くなり始めて来たので、渡った磯にはゴミ等はそのままにせず、必ず持ち帰って、事務所横にあるゴミ箱に捨てるようお願いします。
また、イシダイ狙いで、使用したサザエ、トコブシ、ヤドカリ等のエサが余るなどしたら、そのまま磯の上に捨てないようにお願いします。

この暑さで、ゴミやエサなどの匂いが酷くなり、次の日に渡れたお客さんが迷惑します。
皆さんが利用する磯なので、気持ち良く釣りが出来るよう協力の程、よろしくお願いします。


この記事をはてなブックマークに追加

29年5月21日 AM 微妙に違う PM イシダイ釣れるヽ(^o^)丿

2017-05-21 06:48:00 | Weblog

AM6:48配信

今朝も朝から快晴の天候に恵まれ、風も弱いので暑くなりそうな陽気の朝となりました。

海の方は

多少、南よりのウネリがありますが、今日も良くナギています。
水色は澄みで、水温は昨日と比べると、底潮が0.5℃下がって17.0℃、上潮が0.7℃下がって17.1℃でした。
潮目がぶつかっているので、潮目によって水温が、微妙に違うのかも知れません。

満潮が13:31で、干潮が07:51。

イシダイ狙い、上物狙いでは、アシカ島、マッチン島(左ハナレ)へと渡っています。

PM4:13配信

今日も潮が流れずに苦戦したみたいですが・・・ヽ(^o^)丿
一瞬、潮が効いた時のチャンスを逃さずに、見事にイシダイをゲットされたお客さんがいらっしゃいました。

浅井 義和氏 内房磯 高島(表側)

59㎝ 3.5㌔ エサはトコブシ 11時30過ぎにヒット
満潮近くになって、沖にあった潮目がぶつかり始め、真潮(灯台方向から千倉方向)が良い感じで流れだした時に食って来たそうです。

もう一人のお客さんは、同じく高島の表側で、朝イチの第3投目にトコブシエサで、イシダイが釣れたようですが、48㎝だったと云う事で、リリースしたそうです。

その頃、江の島では潮が流れず、ウツボが釣れて終わったそうです。
江の島、高島は対して離れていませんが、わずかの違いで潮が効くか、効かないかによって変わって来ますね。

大島では、エサ取りがそこそこあったようですが、磯上がり間際に、逆潮(千倉方向から灯台方向)に変わってから、エサ取りが少なくなったそうです。
エサ取りが少なくなったと云う事は・・・イシダイが動き始めたかも(-_-;)

全体的に潮が流れて居ない時、潮目によって流れた時がチャンス。
と云っても・・・・これだけはその時にならないと分かりませんね。
干潮時前後、満潮時前後は注意した方が良いかも。

上物狙いでは、手の平サイズ、コッパの猛襲だったようです。
良い所で、25㎝クラスが3~4枚だったそうです。

              協力のお願い

日に日に暑くなり始めて来たので、渡った磯にはゴミ等はそのままにせず、必ず持ち帰って、事務所横にあるゴミ箱に捨てるようお願いします。
また、イシダイ狙いで、使用したサザエ、トコブシ、ヤドカリ等のエサが余るなどしたら、そのまま磯の上に捨てないようにお願いします。

この暑さで、ゴミやエサなどの匂いが酷くなり、次の日に渡れたお客さんが迷惑します。
皆さんが利用する磯なので、気持ち良く釣りが出来るよう協力の程、よろしくお願いします。

明日、明後日は、ルアー船で出船しますので、渡船はお休みです。


 


この記事をはてなブックマークに追加

29年5月20日 AM またまた上がる PM 上がっても流れないと・・・

2017-05-20 06:27:01 | Weblog

AM6:27配信

今朝も昨日に続き、雲一つ無い快晴。
日中にかけて、暑くなる予報だけど・・・。
弱い西南西からの風が吹いているので、多少の暑さも和らぐかな。

海の方は

潮目の影響でしょうか、多少、ざわついているかなと云う感じですが、ナギています。
水色は澄んでいるけど・・・暗い潮ですね。
水温は昨日と比べると、底潮が0.5℃上がって、17.5℃、底潮が0.7℃上がって、17.8℃でした。
昨日の海況速報を見ると、黒潮の分流(20℃台)が、房総半島へと北上して来てるので、その影響で、水温が上がって来たと思います。
いよいよ、イシダイの乗っ込みが始まる水温になって来たようです。

満潮が11:47で、干潮が06:10。午後の干潮が18:26。

イシダイ狙いで渡っています。

PM3:26配信

水温が上がっても潮が流れないと、活性が悪いですね。
朝の2時間位は潮も流れず、その影響でエサ取りが無かったようです。
潮が真潮(灯台方向から千倉方向)に流れた時に、高島でサンバソウ、サメ島でイシガキが釣れ、これからと云う時に・・・潮が止まり、エサ取りも少なくなったようです。
同じく大島では、ウツボが2匹釣れた後に、アタリがあってラインも出されたようですが、竿先が跳ねてしまったそうです。
潮が流れた時だけは、雰囲気は良かったようで、止まったら・・・さっぱりだったと話していました。

水色も朝と比べると、良くなって来たみたいで、後は潮が効いてくれれば釣れそうな感じです。

明日の渡船も大丈夫です。


この記事をはてなブックマークに追加

29年5月19日 AM 上がったぁ~ PM ・・・(-_-;)

2017-05-19 06:36:00 | Weblog

AM6:36配信

今朝は、雲一つ無い快晴~。
風も吹いて無く、日中になると暑くなりそうな陽気の朝となりました。

海の方は

多少、南東からのウネリがあるかなと云う感じですが、良くナギています。
水色は澄んでいるけど・・・多少暗い潮です。
水温は昨日と比べると、底潮が1.2℃上がって、17.0℃で、上潮が1.3℃上がって、17.1℃でした。

満潮が09:38で、干潮が05:00。午後の干潮が17:04。

イシダイ狙いで高島へと、上物狙いで江の島へと渡っています。

さてさて・・・水温が1℃も上がり、釣果の方は????

PM5:12配信

水温的には問題無さそうですが・・・
潮が流れないとダメですね。
イシダイ狙いでは、エサ取りも無く、アタリも無く・・・撃沈でした。
上物狙いでは、手の平サイズのメジナの猛襲だったようです。

ん~、ん~、厳しかったぁ~
明日に期待しましょう。

明日の渡船も大丈夫です。


この記事をはてなブックマークに追加

29年5月18日 AM 水温上がる PM 根に張り付かれ痛恨のバラシ

2017-05-18 06:12:00 | Weblog

AM6:12配信

今朝は、雲が多いながらも晴れています。
このまま晴れるのか、曇るのか微妙な空です。
弱い北東からの風が吹き、爽やかな陽気の朝となりました。

海の方は

・・・・鏡のようなベタナギ。
水色は澄みで、水温は昨日と比べると底潮、上潮とも0.8℃上がって、15.8℃でした。
水温も上がり、いよいよイシダイの乗っ込みが本番モードに入るかな???

満潮が08:13で、干潮が15:49。

お客さん一人で、マッチン島(本島)に、上物狙いで渡っています。

PM3:24配信

朝は、手の平サイズのクチブトや尾長のエサ取りが多かったようです。
潮が沖に払い出すと、しばらくしてエサ取りも無くなり、付けエサが残り始めると・・・
大きなアタリ。
来たぁ~と思ったら、根に張り付かれてしまい、しばらく待つと動き始めたので、いざ水面まで浮かしたら・・・サンノジだったそうです。
同じくアイゴにも根に張り付かれたそうですが、直ぐに出て来たようです。

が・・・・

ウキがユラユラとゆっくり入り、しばらく待ってから合わせると・・・
サンノジ・アイゴを釣った時の感触と違い、かなりの重量感。
そのまま根に突っ込まれ、ハリス切れで痛恨のバラシが2回あったそうです。

コッパのエサ取りが多くなって来ましたが・・・・居るみたいですね。
デカイのが。
獲りたかったです。

明日の予報も悪く無いので、渡船は大丈夫です。

 


この記事をはてなブックマークに追加

29年5月17日 AM ナギ PM かかりが浅かった・・・

2017-05-17 06:51:00 | Weblog

AM6:51配信

今朝は、曇り空で、風も弱く、穏やかな陽気の朝となりました。

海の方は

多少のザワツキ位で、良くナギています。
水色は澄みで、水温は14日の時と比べると、底潮、上潮とも1℃上がって16℃でした。
月、火と沖に出船していた時、16℃台~17℃台だったので、磯周りも16℃台の水温に覆われていたと思います。

満潮が07:22で、干潮が14:48。

イシダイ狙いで大島・高島へと、上物狙いでアシカ島・江の島へと渡っています。

PM5:12配信

イシダイ狙いでは、高島の表側(沖向かい)で、サザエエサで第2投目に本命のアタリがあり、ラインを送ると横走りされ、来たぁ~と思った瞬間・・・(-_-;)
バレてしまったそうです。
針がかりしていなかったのか、食いが浅くて離したのか・・・とにかく残念です。
朝イチに潮の流れがゆっくりと左から右へと(千倉方向から灯台方向に流れる逆潮)流れていたようで、その後潮も止まり出して、フグ・ウツボが釣れて終わったようです。
大島では潮も流れず、エサ取りも無かったようです。

上物狙いでは、アシカ島ではコッパの猛襲だったようで、江の島では尾長の手の平サイズから大きくて25㎝クラスが多く釣れたそうです。
潮の流れが無くなってから、メジナっけも無くなったようです。

全体的に潮の流れも無く、苦戦したみたいですね。

明日に期待しましょう。
明日の渡船も大丈夫です。


この記事をはてなブックマークに追加

29年5月16日 PM 明日の渡船はOK

2017-05-16 16:11:00 | Weblog

PM4:11配信

今朝も曇り空で、陽射しが出て居ない為か、それとも水温がまだ低い影響なのか、少し肌寒さを感じる陽気です。
風は弱く、北よりになったり、南よりになったり、挙句には南西の風になるなどして、船がクルクルと周りました。
海の方は多少、南東からのウネリがありましたが、ナギています。
沖の水温が、潮目によってバラつきがありました。
17℃の水温、16.7℃の水温などがあり、微妙に変化していました。
さて、さて、磯周りの水温は???

明日の予報は、北よりの風なので、明日の渡船は大丈夫です。


この記事をはてなブックマークに追加

29年5月15日 PM 沖の水温上がる

2017-05-15 20:11:11 | Weblog

PM20:05配信

今日、一日曇り空で、風も弱く、穏やかな陽気でした。
海の方は多少、南東からのウネリがあるぐらいで、良くナギていました。
今日一日、ルアー船で出船していましたが、港出て16℃台の水温が、午後には17℃台まで上がりました。
このまま磯周りも上がってくれれば、イシダイが釣れるチャンスですね。

明日もルアー船で出船しますので、渡船はお休みです。


この記事をはてなブックマークに追加

29年5月14日 AM 安定しませんね PM 型は見れました

2017-05-14 06:31:00 | Weblog

AM6:31配信

今朝は、雲に覆われた空ですが、雨を降らすような雲で無く、どちらかと云うと・・・
薄い雲で、うっすらと陽射しがこぼれるような空です。
弱い北西からの風が吹き、寒さはそれほど感じ無い陽気の朝です。

海の方は

忘れた頃に南東からのウネリが押し寄せ、磯限定での渡船となりました。
水色は澄みで、以前の緑がかった潮が入れ替わって良い色をしています。
水温が・・・下がりました。
大島前、江の島前とも、底潮、上潮が℃下がって、15.0℃と安定して無いですね。

満潮が05:41で、干潮が12:38。

イシダイ狙いで大島へと、上物狙いではサメ島・トガリ島・大島へと渡っています。
1℃下がって釣果の方は???

PM3:06配信

イシダイ狙いでは・・・型は見れました。

お願いして写真を撮らせてもらいました。

39㎝ エサはヤドカリ使用。 第一投目でヒット。
アタリが出て、ラインを送ったら見事に走り、合わせを入れたら皮一枚で、かかっていたそうです。
水温低下による食いが渋かったのかな。

今季、K氏、三打数三安打ヽ(^o^)丿
お客さん曰く「もっとデカイのが欲しかった」と残念そうに話していましたが、今季3回来て3回ともイシダイをゲットしたのは、お見事です。

その後にも怪しいアタリがあったそうですが、ウネリの影響なのか、はっきりとは分からなかったようです。

上物狙いでは、コッパ、サンノジ、アイゴのエサ取りが多くなったようです。
トガリ島で、尾長の30㎝が2枚。
大島の船着き場、トガリ島の船着き場では、クロダイがコマセを食べにカジメの中から出て来るようで、さすがに見えている魚は・・・・付けエサには見向きもしなかったそうです。

明日、明後日とルアー船で出船しますので、渡船はお休みです。


この記事をはてなブックマークに追加

29年5月13日 AM 上がる PM アタリがあったものの・・・

2017-05-13 06:27:11 | Weblog

AM6:27配信

今朝は、弱い雨が降っています。
弱い東よりの風が吹き、それほど寒さは感じ無い陽気の朝です。

海の方は

多少、南よりのウネリがあるかなと云う感じで、良くナギています。
水色は澄みで、水温は昨日と比べると、底潮、上潮とも1℃上がって16.0℃でした。
今日は大島前でも水温を計りましたが、同じく16.0℃と均一に16℃台になっていますね。

満潮が05:12で、干潮が12:01。

イシダイ狙いで、一人で大島へと渡っています。

PM5:17配信

朝の第一投目で、竿先がいっきに入る待望のアタリがあったものの・・・
竿には乗らずに悔しいアタリ。
ゆっくりと潮が逆潮(千倉方向から灯台方向)に流れていたようで、エサ取りも活発で雰囲気は良かったと話していました。
9時過ぎ位から潮の流れも止まりだすと、エサ取りが少なくなったようです。
ん~、ん~、チャンスを逃してしまい、残念です。
11時頃に南東の風が強く吹き出し、撤収となりました。

朝イチにヒットした・・・イシダイ獲りたかったですね。
お客さん曰く「竿の入り方から見て、かなりの良型のイシダイでしたよ」と悔しそうに話していました。

お昼頃から3時位まで南東から南よりの風が、かなり強く吹いていましたが、今現在弱い南西の風が吹いています。
ウネリもそれほで出て無く、このままナギて行きそうな感じです。

明日の予報を見ると、北よりの風が3~4m位なので、明日の渡船は出来そうです。


この記事をはてなブックマークに追加