白浜渡船 大和田船長

白浜渡船の釣果・海況・その他情報をお知らせします。

28年7月26日 PM 昨日と変わらず

2016-07-26 18:11:00 | Weblog

PM6:11配信

今日は、雲が多いながらも、晴れ間も出ていました。
午後になって、曇り空に変わり、今にも雨が降りそうな陽気となりました。
弱い南よりの風で、海もナギていました。
沖の水温、水色とも昨日と変わらず、横ばいの状態でした。
地方よりの水色は、まだ暗い色をしていました。

明日は、定休日なので、一日置いて明後日の木曜日に期待したいと思います。


この記事をはてなブックマークに追加

28年7月25日 PM 沖の水温、磯周りの水温ほぼ変わらず

2016-07-25 18:41:11 | Weblog

PM6:45配信

ルアー船で、出船しましたが、沖の水温が24.5℃で、磯周りの水温とほぼ変わらずの水温でした。
違うのは、沖の水色が真っ青ですが、地方よりではまだ暗い潮の色をしています。
潮も流れず、微かに逆潮に流れているかなと云う感じでした。

真っ青な潮が磯周りに届いてくれたら良いけど・・・。

明日の渡船もお休みです。


この記事をはてなブックマークに追加

28年7月24日 AM まだ暗いかな PM 潮流れず

2016-07-24 06:37:00 | Weblog

AM6:37配信

今朝は、薄い雲に覆われ、青空も見えています。
昨日は、昼頃から晴れたので、今日も晴れそうな感じです。
風は、昨日は東北東から、やや強めに吹いていましたが、今日は弱く吹いています。

海の方は

今日もナギで、水色は澄んでいますが、昨日と同じように暗い感じの潮です。
水温が昨日と比べると、底潮が0.3℃下がって、24.0℃で、上潮が0.4℃下がって、24.1℃でした。

満潮が06:58で、干潮が13:35。

イシダイ狙い、上物狙い、ルアーで渡っています。

PM6:13配信

今日は、潮も流れず、全体的に活性が悪かったみたいです。
イシダイ狙いでは、エサ取りで終わり、潮が流れたり、流れなかったりするなど、流れている時はエサ取りもあり、流れない時はエサ取りも少ない状況だったようです。
江の島でイシガキが2枚と50㎝、2㌔のブダイが1匹。
唯一、マッチン島でサザエエサで、潮が下げに入った7時過ぎに本命のアタリがあったそうですが、最後まで食い込まずに竿先が跳ねてしまったそうです。
竿の入り方が、良型のイシダイだったみたいです。
その後はイシガキが2枚釣れて終わりました。

上物狙いでは、トガリ島で、スイカでクロダイを狙いましたが・・・
昨日と同じように、根に突っ込まれてハリス切れのバラシが3回。
上がり間際で、今度は道糸が切られてバラシ・・・
デカイのが居るみたいですね。

ルアーでは・・・・カマスが数本釣れて終わってしまったようです。
青物の反応が無かったと話していました。

明日・明後日と渡船はお休みで、27日は第4水曜日の定休日となります。


この記事をはてなブックマークに追加

28年7月23日 AM 気持~ち下がる PM バラシ・・・

2016-07-23 06:56:00 | Weblog

AM6:56配信

早朝にかけて曇り空でしたが、6時頃から雲が切れ始め、青空が見え始めて来ました。
このまま晴れるのか、曇るのか微妙な所です。
東北東からの風が吹き、涼しい陽気の朝となりました。

海の方は

風波がある程度で、磯周りはナギています。
水色は多少暗い感じがしますが、澄んでおり、水温は21日の時と比べると、底潮が0.2℃下がって、24.3℃、上潮が0.5℃下がって、24.5℃でした。

満潮が06:16で、干潮が13:01。

イシダイ狙い、上物狙いで渡っています。


PM4:52配信

痛恨のバラシがありました・・・・。
と云っても、上物狙いのお客さんです。
スイカエサで、クロダイ狙いで江の島ハナレ・サメ島へと渡ったお客さん2名とも、デカイ魚がヒットしましたが、そのまま根に突っ込まれ、ハリス切れでバラシ。
何が食ったのでしょう。
エサ取りも無く、いきなりウキが消し込み、そのまま根に向かって走られたそうで、両氏とも悔しそうに話していました。

イシダイ狙いでは、本命のアタリも無く、エサ取りで終わりました。
高島でブダイが1匹、江の島でイシガキが4枚とブダイが3匹と、今年はブダイが多いみたいですね。

明日の渡船も大丈夫です。


この記事をはてなブックマークに追加

28年7月22日 AM 危機一髪 PM 明日の渡船はOK

2016-07-22 10:30:00 | Weblog

AM10:30配信

今朝も朝から雨が降り、東よりの風が吹いていました。
雨は8時頃に止みましたが、風はまだ吹いている状態です。

お客さん一名での渡船で、大島へと渡す予定でしたが・・・・

急遽、中止。

何時ものように、船を係留している場所から、港の中に入れようとしたら・・・
バックが1回で入らず、何回か入れ直さないと入らなくなっていたのです。
港の中に着岸しようとすると、やはり・・・入らない。
このままの状態で、磯の中に入ると、磯から出られなくなりそうな予感がしたので、お客さんに事情を説明して中止にしました。
船を陸に上架し、ドライブを見てみると・・・(ーー;)
バックを入れる為のスプリングが、金属疲労でしようか、見事に真ん中から切れていました。
いやぁ~本当に危なかったです。
磯に渡す際、バックが入らないと、磯に激突したりするので危機一髪でした。

修理屋にTELした所、銚子での修理が一軒あり、今日の午後には戻る予定らしいですが、銚子からだと戻ってから修理が出来るかどうか、午後にならないと、解らないみたいです(-_-;)

最悪の場合・・・・明日の修理になるかも知れません。
いずれにせよ、夕方にまたアップします。


PM6:40配信

修理屋から、5時頃にTELが入り、今からやるよと云う事で、無事終了しました。
船を降し、何回かバックを入れながら点検した所、問題はありませんでした。
明日の渡船は出来ます。


この記事をはてなブックマークに追加

28年7月21日 AM 覆われていた PM 魚も夏バテかな

2016-07-21 06:57:00 | Weblog

AM6:57配信

朝から雨が降り続き、時々、やや強く降って来たりしています。
今日一日、雨模様みたいな天気です。
弱い東からの風が吹き、暑くも無く、雨模様ですが、過ごしやすい陽気です。

海の方は

良くナギています。
沖にあった潮が磯周りにも覆われていて、水色は綺麗に澄んでおり、水温も上がっていました。
18日の時と比べると、底潮が2.5℃上がって、24.5℃で、上潮が2℃上がって、25.0℃でした。

満潮が04:56で、干潮が11:52。

イシダイ狙いで、大島・サメ島に渡っていますが・・・2℃の上昇でイシダイが夏バテ起こさなければ良いけど???

PM5:16配信

やはり、2℃の水温上昇で、イシダイも夏バテのようですね。
陸上は、オホーツク海高気圧に覆われているせいか、とても涼しく、雨も昼には止んで、過ごしやすい陽気なのに・・・
海の中は、真夏だったみたいですね。
両島ともエサ取りが少なく、竿先に出ないエサ取りだったみたいです。
この水温であれば、イシガキのエサ取りがあっても、おかしく無い状況でしたが、唯一、大島で一回あったようです。

この水温になれれば、またイシダイの活性も上がってくるでしょう。
明日かな?明後日かな?? 

明日も、まだオホーツク海高気圧に覆われるので、明日も涼しい一日になりそうです。
明日の渡船も大丈夫です。


この記事をはてなブックマークに追加

28年7月20日 PM 磯周りはどうかな

2016-07-20 18:05:00 | Weblog

PM6:05配信

今日は、朝から曇ったり、晴れたりしていましたが、全体的に曇り空が多かったかな。
東よりの風が吹き、その風が涼しさをもたらし快適な一日でした。

沖の水温が、25℃台になり、水色も真っ青な潮になっています。

果たして、磯周りはどうかな???

明日の渡船で、分かると思います。


この記事をはてなブックマークに追加

28年7月19日 PM 暑い一日

2016-07-19 18:20:00 | Weblog

PM6:20配信

今日は、ルアー船はお休みでした。
最近、自宅の庭にある花壇の草取りをしています。
雑草の成長が早く、あっと言う間に雑草に覆われてしまいます。
ピーカンの天気の中の草取りは、さすがに痺れます。
風が吹いていれば、日陰に入ると涼しく感じるけど・・・・日陰から出ると暑いですね。
のんびりとマイペースで、やっているので熱中症にならずに済んでいます。

白浜は、海が目の前だから、海風で多少しのげますが、都会はコンクリートが焼ける熱が熱風となり、暑さも半端じゃないでしょうね。
くれぐれも、熱中症には気を付けて下さい。

明日は、ルアー船で出船します。


この記事をはてなブックマークに追加

28年7月18日 AM 自然は解らないです PM イシダイ水面でポロリ(◎_◎;)

2016-07-18 05:59:00 | Weblog

AM5:59配信

今朝は、薄い雲に覆われ、晴れそうな感じです。
弱い北西からの風が吹いていますが、無風に近い感じの吹き方です。

海の方は

今日も良くナギています。
昨日の赤潮も無くなり、綺麗に澄んでいます。
でも・・・水温が下がっています。
昨日と比べると、底潮が1℃下がって、22.0℃、上潮が変わらず、23.0℃でした。
海の環境が、日に日に変わり、解りませんね。

満潮が02:49で、干潮が10:01。 午後の満潮が17:00。

イシダイ狙いで、高島・大島へと、上物狙いで、高島へと渡っています。


                      お知らせ

19日(火)・20日(水)の渡船はお休みです。


PM1:13配信

イシダイ狙いでは、大島で、サザエエサで7時過ぎにヒットし、水面まで浮かしてあと5m位の所で、反転されてバレてしまったそうです。
ハリ掛かりせず、エサをくわえていただけだったのかな???
見た目2.5㌔~3㌔位だったそうです。
残念です。
本命のイシダイはバレたけど、ブダイが釣れて良しとしましょう。
潮が流れていたので、活性は良かったようです。

田中 茂幸氏 大島

49.5㎝ 2キロ エサはヤドカリ


49.5㎝ 2㌔ 44.5㎝ 1.8㌔ 計4匹 イシガキ 1枚

7時頃から7時30分頃が一番活性が良かったようです。

高島でも雰囲気は良かったようですが、本命のイシダイは食って来なかったそうです。

上物狙いでは、コッパのエサ取りの猛襲で、唯一、サンノジ・アイゴのビッグサイズが釣れて終わりました。




 


この記事をはてなブックマークに追加

28年7月17日 AM 今日は??? PM クロダイ釣れるヽ(^o^)丿

2016-07-17 06:36:00 | Weblog

AM6:36配信

今朝も、昨日と同じように曇り空。
昨日は午後から、良く晴れて陽射しが暑く感じました。
風は無風で、蒸し暑く感じる陽気となりました。

海の方は

今日もナギで、磯周りに赤潮が多少ありましたが、水色は澄んでいます。
水温は昨日と変わらず、底潮、上潮とも23.0℃です。
昨日と条件は同じですが・・・・潮が効いてくれれば良いけど。

満潮が01:59で、干潮が09:18。 午後の満潮が16:22。

イシダイ狙い、上物狙いで渡っています。


PM

やはり、赤潮の影響でしょうか???
磯に迎えに行くと、潮全体が暗い感じがしました。
エサ取りも少なく、竿先に出ないエサ取りが多かったようです。
唯一、大島では活性が良かったみたいですが、エサ取りで終わってしまいました。

上物狙いでは、クロダイが釣れました。

木下 順生氏 サメ島(陸向かい)

50㎝ 2㌔ エサはスイカ

江の島の船着き場で、根際でヒットしたそうですが、根の方向に走られ痛恨のバラシが2回あったそうです。

明日の予報も悪くないので、渡船は大丈夫です。


この記事をはてなブックマークに追加