そよ風に誘われて「鳥見日記&撮影日記」
週末を中心に鳥や花・風景など撮影時の日記が中心です。(2005.6.25~)
 



今日は会社をお休みしてハリさんのナンバーを交換に行きます。

車を購入時は車庫証明やナンバー取得はお任せなんですが、ナンバー変更だけなので警察署で車庫証明を取得し陸運事務所に行って手続きをします。

陸運事務所では、書き方等は職員さんが親切に教えてくれるのでスムーズに運び1時間程度で終了!

因みに、車庫証明代は2,700円だったかな?申請後1週間程度で出来上がり、ナンバー変更は2,000円程度、ETCの再セットアップに2,700円、TOTAL7,400円でした。なお、私の労務費は入ってません。これが高い!?

前回も名古屋ナンバーから習志野ナンバーに変えた時に苦労したのが封印を外す時で、今回も少し手間取ったかな?、封印外しは自分で行うので工具を持参しないと行けません。

名古屋ナンバー

習志野ナンバー

高知ナンバー

購入して今年の12月で丸10年で走行距離は125000km、うちのナビはもう少し小さい車に変えたいらしいのですが、もう少し乗ります。



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




今週の株価、全体的に落ち目な一週間でした。そんな中、Sm社とJq社はガンバってます。

で、今日の終値での購入価格との差は、 

Sm社 +218、Ig社 -139、Aj社 -25、Ad社 -51、Jo社 -5、Nd社 -288、K社 -107、Jq社 +1045TOTAL +647です。

過去の2枚、

関東より高知に帰って来て今日で丸1年になります。

関東在住時は車で帰省で、高知から関東に帰る時は高知を17時頃に出発し海老名SAで仮眠を取って!

ある時、戦車を運ぶトレーラーを見たので野次馬根性でパシャ!

レインボーブリッジで夜明けを見ながら帰るのでした。

4月初めの週末は関東に行く予定なんですが、もう車で行くなんて根性はありません。



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




ヤマセミ狙いで過去に何度か訪れたダム湖、今まで鳴き声すら聞かなかったのですが「最近見られたらしい?」の情報が入り今日はヤマセミ狙いでダム湖畔に向かます。

堤体より車で流しながら捜索開始、ほぼ半分程探したけれど鳴き声も聞こえて来ません。やっぱ居ないのか?と半ば諦めてオシドリ等を撮影、

「オシドリ・マガモ」

 

すると上流より突然現れたヤマセミ、鳴かずに来たものだから木に止まった時に気付いた次第で慌ててレンズを向けると反対側の木に飛んで行きます。この時は何とか付いて行けました。

「ヤマセミ」

   

現れてから消えるまで4分間の出来事でした。その後、下流を2羽のヤマセミが堤体方面に向かったので流木止め設備にでも止まっていないかと行ってみたのですが居ませんでした。するとこのダム湖には3羽居るのでしょうか?これから時間を掛けて調べないと行けませんねぇ~!!

この時時間は9時過ぎ、今からクマさんポイントに向かっても9時30分には十分間に合うのでクマさんポイントへ移動です。

クマさんポイントへは9時半前着、今日も張り込み場所は前回と同じ場所にします。で、本日の待ち時間は1時間10分、その後昼までは1回飛んだだけでした。そして12時が回り13時が過ぎて14時になっても帰って来ません。ここで一旦場所を移動してカワガラスを撮ろうと川に行ったらキセキレイがカゲロウをフライングキャッチしていたので数打って!

「キセキレイ」

  

「カワガラス」

キセキレ撮影に夢中になって居る時にどうもクマタカが2羽帰って来て同じ枝で・・・、その後1羽は飛んで行ったらしい。前回と言い今回と言い何とまぁ間の悪い事でしょうか!

その後15時前に1羽が帰って来て上空を旋回しながらこちらに向かって来ています。そして林に居たもう1羽が飛び立って旋回をしている1羽に近づこうとしたらカラスにモビングされて離れ離れになってしまった。これまた間の悪い事でしょうか。

「クマタカ」

 

「オオタカ」最近はハイタカよりもオオタカの出現頻度が多いような?

今日は撤収の時間を大幅にオーバーして17時30分まで粘るも残念でした。

*今日の鳥撮影は、「クマタカ・オオタカ・ウグイス・ヤマガラ・アオバト・リュウキュウサンショウクイ・マガモ・オシドリ・ヤマセミ・トビ・キジバト・キセキレイ・カワガラス・ハシボソガラス・ソウシチョウ」です。

 



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




今週の株価、

Jq社最、最近動きが何か変?でも、月末を信じて!

Sm社、やっと戻って来ました。

Aj社、4月になったら・・・、らしい?

Nd社、今週もまた下がってしまった。なんとかならんのですかねぇ~!!

今週はOn社が仲間入りです。

で、今日の終値での購入価格との差は、 

Sm社 +154、Ig社 -109、Aj社 0、Ad社 -13、Jo社 -4、Nd社 -363、K社 -43、Jq社 +1090TOTAL +712です。

今週の2枚、



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




今までの経験によりクマさんが飛ぶのは9時半頃が多いので何時もより遅く家をGo-!

そして目的地には9時前着、早速機材をセットして今日は今までと違う少し高台の場所で張り込んでみます。

今日の待ち時間は20分の9時20分に飛んでくれました。その後、昼過ぎまで結構飛んでくれたのでジッとお地蔵さんをする事も無く・・・、でも遠かった。

「クマタカ」1枚目、飛行機とのコラボを狙ったんですが重なってしまった。

  

クマタカ以外では、

「オオタカ・ヤマガラ・ウグイス・カワガラス・イワツバメ」

    

当初は15時で撤収する予定も15時30分まで粘ってみたけれど飛んでくれそうにないので諦めて車まで戻り機材を片付けていると1羽が帰って来たんですよね、そして直ぐにもう1羽も帰って来たので暫しここで撮っていると2羽が同じ付近の木に止まったので、ここからじゃあ見えにくいので急いで高台に移動して・・・、その時は既にショータイムは終わってました。それを目的に9時から張り込んでいたんですが粘りが足りなかった。

「クマタカ」4枚目、前が♂で後ろが♀でしょう?

   

その後、この2羽は仲良く林の中に消えたのでした。

*今日の鳥撮影は、「クマタカ・オオタカ・ハイタカ・ウグイス・イワツバメ・ヤマガラ・アオバト・メジロ・リュウキュウサンショウクイ」です。



コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )




鳥見じゃあない用事で山間部を流していたら尾根付近でオオタカが飛んで居たのでお手軽セットで撮っていたら、

「オオタカ」

 

2羽のクマタカが現れて、

「クマタカ」

 

その内の1羽が高く舞い上がりディスプレイを始めたと思ったら、

 

2羽ともそのまま山の向こうに消えました。

遠くの枝には、

「オオタカ」

お手軽セットでの撮影と言う事もありますが、クマタカもオオタカも遠すぎました。

おしまい。

*今日の鳥撮影は、「クマタカ・オオタカ」です。



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




今週の株価、おんぶにだっこのJq社に救われてTOTALは+なんですが、如何せん期待しているNd社の落ち込みが酷いったらありゃしない。Sm社とAj社はそろそろって感じなんですけどねぇ~?

で、今日の終値での購入価格との差は、 

Sm社 -73、Ig社 -130、Aj社-52、Ad社 -3、Nd社 -329、K社 -80、Jq社+1140、TOTAL +474 です。

今週の3枚、

とってもフレンドリーなイソヒヨ君、1.5m程の距離を保ちながら私に付いてくるものだからコンデジでパシャ!

「イソヒヨドリ」

南国高知も山の中は雪景色、

でも、数時間すると雪景色の無くなって、

でした。

 



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




今週の株価、Sm社は半分ほど持ち直して来週に期待、Ig社・Aj社は決算後の落ち込みから抜けられず!Nd社はそろそろ上向いてもいい頃なんだけどなぁ~?、K社は相も変わらず。Jq社は大台に乗って!

で、今日の終値での購入価格との差は、 

Sm社 -148、Ig社 -106、Aj社-85、Ad社 +11、Nd社 -231、K社 -146、Jq社+1055、TOTAL +350 です。

在庫から、

 



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




午前の部は、待ち時間1時間半の9時30分過ぎに飛んでくれました。

「クマタカ」

  

クマさんは飛んで向こう側に行った事だし、別の場所で待ち伏せをすべく移動します。

「ウグイス」ブッシュの中で見え隠れするものだから撮影に手間取ってしまいクマさん撮影が遅れてしまった。

午後の部、ここでの待ち伏せは2時間で諦めて、朝方の場所近くで再度張り込みです。

「エナガ」頻繁に巣材を集めてました。

朝方近くの場所に到着後、山肌を見渡すもクマさんは見当たりません。暫く経って再度山肌をチェックすると推定距離800m程先の枯れ木にクマさんが居るでなないですか!う~ん、飛んで来た形跡は無いので林に隠れていたのが出てきたのでしょうか?

居場所が分かればあとは飛んでくれるのをただひたすら待つのみ!なんですが、15時30分まで粘っても飛んでくれませんでした。

「クマタカ」

「カワガラス」

 

おしまい。

*今日の鳥撮影は、「アオバト・クマタカ・トビ・エナガ・ハイタカ・オオタカ・ジョウビタキ・カワガラス・リュウキュウサンショウクイ・ハシボソガラス・ウグイス・キジバト・モズ・シジュウカラ・ミヤマホオジロ・メジロ・イカル」です。



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




今週の株価、日曜日にSu社とMd社の指値を入れていたところ、Su社+290、Md社+225で利確です。後はですね、Sm社とAj社とK社は大きく下げてAd社はやっと+になって、Ig社とNd社にK社はチョッとだけ持ち直し、Jq社はまだまだ+になりますよー!てな感じの一週間でした。

で、今日の終値での購入価格との差は、 

Sm社 -278、Ig社 -76、Aj社-115、Su社 +290、Md社 +225、Ad社 +18、Nd社 -24、K社 -154、Jq社+790

TOTAL +676 です。

今週の4枚と言う事で、

「タンチョウ」

「オオハクチョウ」

「コアカゲラ」



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )



« 前ページ