そよ風に誘われて「鳥見日記&撮影日記」
週末を中心に鳥や花・風景など撮影時の日記が中心です。(2005.6.25~)
 



今日は2週間前と同じコースで鳥見にGo-!

まずは山に行って!の成果は、ヒタキ系の小鳥はまったく出会えず。で、アトリ小群とビンズイの小群にジョビ子だけでした。

「アトリ・ビンズイ・ジョウビタキ♀」

  

上空には、渡りのノスリと地物のハヤブサ

「ノスリ・ハヤブサ」

 

1時間程で山を下りて田圃に向かいます。道中寄り道をして調整池を覗いてみます。まだまだカモ類は少ないです。その中に一回り大きい鳥を発見!双眼鏡で覗くとなんとオオヒシクイが1羽居るではないですか。急いで最短距離になる場所に移動して3枚シャッターを切った所で釣りボートが近付いて来てバイバイ、対岸付近にでも下りないかと見つめるも太平洋に向かって一直線に飛んで行きました。

「オオヒシクイ」

田圃での成果は、シギチの渡りもそろそろ終わりでしょうか?寂しかったです。

「ウズラシギ・ダイゼン・ムナグロ・アオアシシギ・タカブシギ」

    

河口で鳥探しをしていたらフェンスにアリスイ、その横にはジョビ男に上空を飛ぶタゲリ1羽とモズ2羽だけしか探せず。ここはカモ類は多かったです。

「アリスイ・ジョウビタキ♂」

 

「マガモ」

と、山経由調整池から田圃とチョッとだけ河口で鳥探しな1日でした。

う~ん、ノビタキも居るらしいのですが探し切らなかったです。残念!!

*今日の鳥撮影は、「ビンズイ・アトリ・ハヤブサ・ミサゴ・ノスリ・ジョウビタキ・ハマシギ・ダイゼン・コチドリ・ウズラシギ・キセキレイ・オナガガモ・マガモ・モズ・タゲリ・アリスイ・アオアシシギ・タカブシギ・ムナグロ・ヒバリ・チョウゲンポウ・ミヤマガラス・オオヒシクイ」です。



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )



« 週末の株価&... 時間限定鳥見! »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。