そよ風に誘われて「鳥見日記&撮影日記」
週末を中心に鳥や花・風景など撮影時の日記が中心です。(2005.6.25~)
 



 2016年のイヤーリストは178種、内初撮り鳥は2種(本種2、亜種0、篭脱0)「コケワタガモ・コノハズク」でした。
 
「1月」撮影63種、初撮り1種、
本当は、以前に遥々と網走まで行って数日違いで見られなかったコケワタガモ♂を撮りたかったのですが、今回を逃すと見られないかも?と、コケワタ♀狙い&札幌市内の街路樹にやってくるギンザンマシコ狙いで北海道に行って!あとは、都内の河川敷でハクガン幼鳥3羽や梅絡めのオジロに何時もの如く漁港巡りをしたりして、でした。
「ギンザンマシコ・オジロビタキ・ハイイロチュウヒ・コケワタガモ・ハクガン」
 
 
「2月」撮影71種、初撮り0種、
今年行かなかったら今後北海度に行く事もないだろうなぁ~?と、去年の11月に函館に行って!1月は札幌に行って!2月は札幌~道東へ!この4か月で3回目の北海道遠征でした。あとは、ハクチョウの郷でSSを落としての撮影やハート型撮影等々でした。
この時は、今回で北海道遠征もおしまい。と、思っていたのですが何でも来年の2月に道東に行くような?
でもって、今冬はユキホオジロの当たり年らしい?
「コオリガモ・オジロワシ・ユキホオジロ・コハクチョウ・ミコアイサ」
 
 
「3月」撮影17種、初撮り0種、
私は初撮り鳥ではないけれど、珍系が来ていたので荷物整理の合間に行って!あとは、引っ越し準備で3月31日に長年勤めた会社を無事定年を迎えた次第です。後は、家で悠々自適な生活を送るハズ!が、天より「まだまだ働け!働け!」が聞こえて来たので・・・。
「ヤマヒバリ・シマアカモズ・クサチヒメドリ(サバンナシトド)・オオホシハジロ・ハジロカイツブリ」
 
 
「4月」撮影1種、初撮り0種、
4月1日より新天地で生活&仕事です。同じ仕事の延長なんですが、所変わればで今までと勝手が違い戸惑う事ばかりで鳥見なんてとてもとても状態で、4月の撮影種はキビタキの1種のみでした。
「ミスジチョウ・キアゲハ・アオスジアゲハ・キビタキ・ナガサキアゲハ」
 
 
「5月」撮影27種、初撮り0種、
やっと仕事にも余裕が出てきて鳥見開始、でもポイントが分かりません。なので、必ず見られるブッポウソウ撮影に行って、河口でシギチ探し等をした月でした。
「コシアカツバメ・コムクドリ・ツバメチドリ・オオルリ・サンコウチョウ」
 
「6月」撮影10種、初撮り0種、
ヤイロチョウ狙いで行って!鳴き声を聞いただけで見事に空振って、9年半振りにヤマセミを撮ったりで、後半は田圃でクロハラアジサシ狙い等でした。来年のヤイロチョウ探しは5月にします。どうも6月では遅いらしい?
「ブッポウソウ・ヤマセミ・オオリリ・クロハラアジサシ」
 
「7月」撮影15種、初撮り1種、
名古屋時代より、こちらに来たら行こうと思っていた場所へ行って、初撮り鳥のコノハズクを撮って、オオコノハズクの巣立ち雛やアカショウビン等々、中旬より尻鳥を始めたりして・・・。
「コノハズク・オオコノハズク(雛)・アカショウビン・カワガラス」
 
「8月」撮影0種、初撮り0種、
鳥見は無しで撮影種も0、Blogは尻鳥で繋いで!
 
 
「9月」撮影6種、初撮り0種、
調整池で鳥見を1回だけでした。7月より続けていた尻鳥も66種でTHE END!
「クロハラアジサシ・クロハラアジサシ・カワセミ」
 
「10月」撮影57種、初撮り0種、
お山でタカの渡りを撮って、田圃でシギチ探しをしたりして、撮影種は多かった。某調整池で撮影したオオヒシクイは当地初のような?
「エゾビタキ・ハチクマ・キョウゲンポウ・セイタカシギ・アメリカウズラシギ」
 
「11月」撮影52種、初撮り0種、
今月に入りクマタカ狙いで何度となく通って1度だけ直ぐ目の前飛んでくれました。田圃巡りもシギチは寂しくなるし、と言う事で遠征でハイイロチュウヒ狙いが始まったのでした。今冬はクマタカとハイイロチュウヒ狙いで何度通うのでしょうか?
「ズグロカモメ・ハイイロチュウヒ♀・チュウヒ・クマタカ・ハイイロチュウヒ♂」
 
 「12月」撮影44種、初撮り0種、
 クマタカ2回、ハイイロチュウヒ1回にミコアイサ1回、後は近場を徘徊でした。
「コチョウゲンポウ・ハイタカ・ナベヅル・ビンズイ・ミコアイサ」
 
と、2016年を簡単に振り返ってみました。
 
話は変わり、 

今週の株価、日経平均は先週よりも下がって19,114、数日前より平均株価が大幅に下がった割には保有銘柄は落ち込みが少なかったかな?大幅に上がった時でも上げ幅は少ないのですが・・・。でもって、Ig社が長期保有銘柄として新たに仲間入りです。ですが、状況によっては直ぐに手放すかも?が、既にマイナスになってます。

で、今日の終値での購入価格との差は、 

Ig社 -3、A社 -18、Su社 -103、Md社 -118、Ad社 -58、Nd社 -246、So社 -79、K社 -54、Jq社 +460、

TOTAL -219  です。

*今日の鳥撮影は、「なし」です。 



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )



« 在庫から色々と、 年末のご挨拶 »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。
 
この記事のトラックバック Ping-URL
 
 
※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。