そよ風に誘われて「鳥見日記&撮影日記」
週末を中心に鳥や花・風景など撮影時の日記が中心です。(2005.6.25~)
 



昨日の22時30分定期船乗り場着、一応明日の下見です。
その後場所を変えて市営?駐車場で朝まで(-_-)
5時に目覚め、今日もイイ天気です。(良い天気続きなので、鳥見にはよくないのですが・・・)
コンビニで朝食を買い込み6時に定期船乗り場へ、2箇所ある駐車場は既に満車、関係者の方が止める駐車場に1台に空きがあったので係員にお聞きすると「止めてもいいですよ」の嬉しいお言葉で何とか駐車場はGet!
その後も各地から続々とバーダーがやって来ます。一体今日はどれ位の方が島に渡るのだろう?
係員の方が心配していた積み残しもなく9時定刻通り出航、私は甲板で20D+400mmを構えて海鳥狙い、暫くは沈黙が続きますが外海に出るに従って船の周りで海鳥達が飛び始めます。
船での撮影は、ウミネコ・オオミズナギドリ・ウトウ・アビ等々、アビは双眼鏡で観察されていた方の確認で私の画像では豆粒でこれがアビかな?程度でした。アビはライファーだったのにぃ~、残念!行きの海はこんなにも穏やかでした。でも帰りは・・・。
「オオミズナギドリ」


10時30分着、早速民宿に荷物を預けて鳥見開始、昨日居た超珍しい鳥は昨日旅立ったとの事です。残念!
1日目は、11時30分~18時までの鳥見で撮影は21種、今日撮影での私の目玉は、チャンスがありながら今まで撮影出来なかったノジコです。
撮影を終えて宿に帰る途中で去年某所でお会いしたMさんが「そこにノジコが居るよ!」って教えて頂きGet!Mさん、ありがとうございます。
「ノジコ」


コマドリやコルリ程出て来てくれなかったノゴマ、
「ノゴマ」


ムギマキも少しだけ、
「ムギマキ」


鳥見ジンクス「一度見ると直ぐに見られる」の去年証拠写真程度しか撮影出来なかったシマゴマ、
「シマゴマ」


マミジロもサービス満点で、はいポーズ!
「マミジロ」


本日一番サービスの良かったのはこのキビタキ、目の前数mまでやって来ては皆さんを楽しませてくれました。でも、次の日には抜けたのか居なかったです。
「キビタキ」


シロハラホオジロも最後は皆さん飽きる程サービス満点でした。
「シロハラホオジロ」


反対にキマユホオジロは、一度に数名しか撮影出来ない場所だったので一度最後尾から数枚証拠写真を撮ったのみ、
「キマユホオジロ」


最後の〆は、民宿の前で撮影のハチジョウツグミ、
「ハツジョウツグミ」


*今日の鳥撮影は、「アオジ・キビタキ・オオルリ・ツグミ・シロハラホオジロ・キマユホオジロ・コムクドリ・マヒワ・イカル・アトリ・ウグイス・ノゴマ・マミジロ・シマゴマ・ムギマキ・ノジコ・ハチジョウツグミ・オオミズナギドリウトウ・ウミネコ・コサメビタキ」です。
赤字は、初めて撮影した鳥です。
*2004年7月21日以降・撮影した野鳥の種類は、380種類本種335・亜種21・籠抜種6・海外18)になりました。
*Bird Photo Galleryに計0枚UPしました。



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )