そよ風に誘われて「鳥見日記&撮影日記」
週末を中心に鳥や花・風景など撮影時の日記が中心です。(2005.6.25~)
 



今日と明日で、一週間延期をしていた富士山方面3箇所巡りの鳥見にGo-!
11日0時より20日まで富士山五合目への一般乗用車の乗り入れが禁止!なので、料金所を0時前に通過出来る様に昨晩に家を出発、東名の下りは帰省の車で渋滞があっても上りは無いでしょう・・・?考えが甘かった。岡崎で8km、掛川付近で16kmの交通量の集中による渋滞に遭遇、なっなんでーこんな時間に自然渋滞があるの?と思っても仕方がない。焦らない焦らない!ふぅ~っ、余裕を持って家を出たのが大正解!!
なので、何処かで夕食を!なんて時間が勿体無いので途中で弁当と飲み物を買い込んで!っと。
何とか時間内にゲートを通過、ポイント近くの駐車場に車を止め遅い夕食を食べてあとは間近に見える星空を見ながら(-_-)

結構厚着で寝たにも関わらず寒さで目覚めたのが4時半過ぎ、既に空は明るんでおり再度寝るには勿体無いので準備をして坂を下ってポイントへ、既に現地では宿泊の方数名が撮影中です。
まず来てくれたのは去年イイのが撮れなかったホシガラス、5時14分撮影で見た目よりも暗くてISO800でもSSは1/20しか稼げなく結果はブレブレ、残念!
でも、その後別の場所でサービス満点で遊んでくれたのでヨシ!とします。
「ホシガラス」EOS-1D MarkⅡ+EF600mmF4.0Ⅱ(チョッと目の後ろの枝が邪魔)


次に来てくれたのはルリビタキ、5時28分(私が張り込んでから最初に現れた時間です)
「ルリビタキ」EOS-1D MarkⅡ+EF600mmF4.0Ⅱ


そしてウソもペアで来てくれます。6時3分
「ウソ」EOS-1D MarkⅡ+EF600mmF4.0Ⅱ


メボソムシクイも至る所で囀ってます。6時33分
「メボソムシクイ」EOS-1D MarkⅡ+EF600mmF4.0Ⅱ


ヒガラ幼鳥でしょうか?10時41分
「ヒガラ」EOS-1D MarkⅡ+EF600mmF4.0Ⅱ


昼から別のポイントに移動予定なんが、今回の目的であるキクさんがまだ来な~い!!
キクさんを撮らないと次に移動しない!なんて大阪から来たバーダーさんと話をしていたら11時半前にやっと来てくれました。11時34分
「キクイタダキ」EOS-1D MarkⅡ+EF600mmF4.0Ⅱ


キクイタも撮ったし、後はカヤクグリも撮りたかったのですが次回のお楽しみに取っておきましょう。で、12時過ぎにここを出発し次なる目的地へGo-!
坂道を下って来たので当然帰りは登らないと行けないです。重い機材を担いで3回ほど途中休憩をしながらやっとこさ駐車場へ!ふぅ~、普段運動をしていない体にはこたえる坂道でした。
次なる目的地には少し迷いながらも何とか14時過ぎ目的地着、居るは!居るは!と、鳥さんではなくてバーダーさん。
ここも見た目以上に暗くISOは400以上に設定しないとSSを稼げませ~ん。
待つ事30分、ここでの最初の撮影はクロツグミ♀でした。
「クロツグミ♀」EOS-1D MarkⅡ+EF600mmF4.0Ⅱ


そしてオオルリ♂若、
「オオルリ♂若」EOS-1D MarkⅡ+EF600mmF4.0Ⅱ


ここでの撮影は、キビタキ♂♀に幼鳥、オオルリ幼鳥、識別不明の幼鳥(和歌山のバーダーさんによるとコルリ幼鳥?らしいのですが・・・)、シジュウカラにメジロ、そして撮影出来る暗さぎりぎりまで粘っては見たもののお目当てさんは残念ながら来てくれず18時前撤収、今日お目当てさんを簡単に撮影して明日は別の目的地に行く予定が・・・、お目当てさんはライファーではないけれど折角ここまで来たので撮らずに帰るなんて!と、明日も午前中はここに決定し宿泊先を変更し近くの道の駅で夕食を済ませあとはそのまま駐車場で(-_-)

とまぁ、こんな感じで4GBを撮影した1日でした。
まだ写真整理が終わっていないので、各種鳥さんの水浴びモノとサービス満点だったホシガラスはおまけでアップしようかな?

*今日の撮影は、「ホシガラス・ルリビタキ・メボソムシクイ・ウソ・ヒガラ・キクイタダキ・クロツグミ・オオルリ・キビタキ・コルリ?・シジュウカラ・メジロ」です。
赤字は、初めて撮影した鳥です。
*2004年7月21日以降・撮影した野鳥の種類は、345種類(本種318・亜種21・籠抜種6)になりました。
*Bird Photo Galleryに計0枚UPしました。



コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )