そよ風に誘われて「鳥見日記&撮影日記」
週末を中心に鳥や花・風景など撮影時の日記が中心です。(2005.6.25〜)
 



先週末に当たりを付けていた銘柄のSO社、日曜日に気配値をチェックすると何となく弱気虫が顔を出したので希望価格より+2で指値を入れて、月曜日に予定通り下がってGet!その後は「もみ合い」が続き本日の終値は-70でした。しかし、SO社の本決配当落日は今日なので配当の権利+70(予定)が確定したので数字上は取扱手数料分がマイナス程度でした。願わくばアッ!と驚くような決算発表をしてくれないかなぁ〜!?

そして、今日の終値での購入価格との差は、 

T社 +380、A社 +210、K社 -1、AD社 -11、SO社 -70 TOTAL +508でした。

先週末は、4銘柄共に+となっていたけれど3社がマイナスになってしまった。

う〜ん、最近は鳥関係の記事がUP出来てません。なので、今日は最近コンデジで撮ったオオルリのブレブレ写真をUPしましょう〜!

山道を走っていたら道路上でオオルリが採食していたので急いでカバンからコンデジを取り出して・・・、

「オオルリ」

場所は変わり、海岸通りを走っていたらクジラが!

でした。

明日は軽トラで山籠もり予定でしたが、天気が悪そうなので一週間延期決定。なので、この週末も鳥見はナシ!



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




今週の株価は、週初めは保有4銘柄とも上昇を見せていたので期待をしていたが、その後落ち着きを見せて今日の終値での購入価格との差は、 

T社 +326、A社 +115、K社 +9、AD社 +5、TOTAL +445です。

塩漬けをしていたK社もやっと上昇となり4銘柄共に+となりました。今後も、この調子で行って欲しいものです。これって、取らぬ狸のなんとやら!

週明けには、当たりを付けている5月決算のS社を狙ってみましょう〜!?

話は変わり、

新調した防湿庫の中身は、1段目はカメラ6台、2段目はレンズ5個、3段目はテレコン5個とフラッシュ2個、4段目は充電器と使用していないバッテリー、5段目はロクヨンにシゴロとフィルスコに双眼鏡を入れてます。 しかし、最近は出番が少なくて飾りモノになってます。

と、暇ネタでした。

*今日の鳥撮影は、「なし」です。



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




老後の楽しみの一つとして株でもやろうかと数カ月前より始めたりして・・・。

現在は4銘柄保有、

現在価格と購入価格の差は、T社 +136、A社 +68、K社 -37、AD社 ±0、TOTAL +167です。

T社とA社、一応の目標の金額で購入出来たので後は気長に値上がりするのを待ちましょう?下がる事もありますが!この2社は多少上がっても長期保有目的なので一喜一憂しません。って、この前に+600になった時は「売ろうかどうしようか?」迷ったのが今になってます。

K社、金曜日の終値から推測して月曜日朝一は下がると見て金曜日の終値から-15の金額を指値で注文を出して予定通り下がってGet!出来たのは良いけれど終わってみたら-55で終了!差引き-40となってしまったのでした。のが、現在まで続いてます。K社は+100で売りの予定だったのが、これはもう塩漬けにするしかない。日中は仕事なのでリアルタイムに気配値を見て注文が出来ないので、売り買いの後の値差はどうしようもないです。

AD社、これも怪しい匂いがプンプン!塩漬けにならなければイイのですが!

さてさてこの週末はどうなるのでしょうか?楽しみです。もしかしたら苦痛になるかも?

話は変わり、東京で福岡時代からの開かずのダンボールから出てきた13年ほど前に頂いた「12年モノの山崎」、飲めるかどうか?ネットで調べたら「開封していなければ大丈夫」と、あったので飲んでみた所まったく問題なく飲めました。

 

と、暇ネタでした。

*今日の鳥撮影は、「なし」です。



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




先日の河口での鳥見ついでに撮影した飛行機等々、

   

   

   

   

でした。

*今日の鳥撮影は、「なし」です。



コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )




10連休最終日は、牧野植物園に行って「flower watching」をしたりして、

   

    

 

おしまい。

*今日の鳥撮影は、「キビタキ」です。

 



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




さ〜て、今日から本格的に鳥見!と言う事で、コアジサシ狙いで河口へ7時前にGo-!

目的地には7時半過ぎ着、先ずは河川敷で色々狙い。の成果は、

「コチドリ・シロチドリ・イカルチドリ」

  

「セッカ・コムクドリ・ヒバリ」

  

「ツバメチドリ・キアシシギ」

 

最後の〆は、

「コアジサシ」

  

でした。

*今日の鳥撮影は、「トウネン・キアシシギ・シロチドリ・コチドリ・イカルチドリ・ツバメ・セッカ・キジバト・アオアシシギ・スズメ・ミサゴ・トビ・ヒバリ・カワセミ・カイツブリ・ツバメチドリ・ムクドリ・カルガモ・ソリハシシギ」です。



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




当地は、外洋系の海鳥が全くと言っていい程期待が出来ないのでこれからの鳥見は野山の小鳥系が中心になるでしょう?きっと!

それはさて置いて、今日はこれからの鳥見で何回となく通うであろう場所に下見を兼ねて行ってみようかな?と言う事で、8時半過ぎにGo-!

最初の目的地には10時過ぎ着、撤収する14時頃までの鳥さん探しの成果は、

「コシアカツバメ」

「オオルリ・サンコウチョウ×2、ブッポウソウ」

   

まぁ、こんなもんでしょう!?

そして、夕食を食べていたら突然「ドーン」と言う音が鳴り響いたので「な、なんなんだこれは」って、外を見たら山の向こうで花火が上がってました。花火が有るなんて知らなかった。これから撮影しようにも三脚は車の中、仕方が無いのでコンデジで撮ってみました。

でした。

*今日の鳥撮影は、「トビ・コシアカツバメ・イワツバメ・ツバメ・オオルリ・カケス・サンコウチョウ・ブッポウソウ・ヒヨドリ・」です。



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




今日は散歩ついでにコンデジで路面電車ウオッチング!をしたりして・・・。

でした。

*今日の鳥撮影は、「なし」です。



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




高知での生活も約1ヶ月が経過、週末は何かとヤボ用が多く忙しい日々でした。仕事の方は、今までと同じ仕事内容なんですが場所が変われば仕方も変わるのでまだまだ慣れてません。なので、この1ヶ月は時が経つのが長かった。

そして今日は、何か居ないかとお手軽セットを持ってお城へGo-!

そして高知での初撮り鳥はキビタキでした。

「キビタキ」

 

他はシジュウカラだけ!

後は蝶を撮って、

「ミスジチョウ?・キアゲハ・ナガサキアゲハ・アオスジアゲハ」

   

そして花を撮って、

  

おしまい。

さ〜て、来月から鳥見を再開しますよー。 その前にポイントを探さねば!!

*今日の鳥撮影は、「キビタキ・シジュウカラ」です。

 



コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )




2011年の思い出の鳥見は、

クビワキンクロ」1月撮影、この頃は思い立ったらチョッと遠くても出掛けていたような?

メリケンキアシシギ」5月撮影、関東に来て探す事6度目でやっとGet!

オオチドリ」9月撮影、2010年3月13日に車のトラブルで行けなかった思い出が!

2012年の思い出の鳥見は、

アビ冬羽夏羽」1月撮影、見たい撮りたいと思い3年越しでやっと!その後夏羽も!

 

ヤマドリ」5月撮影、これまた見たい撮りたいと思い3年越しでやっと!

アカコッコ・ウチヤマセンニュウ・イイジマムシクイ」6月撮影、三宅島に行って!

  

オオヨシゴイ」7月撮影、翌年も期待したけれど、来なかった。

コキアシシギ」10月撮影、関東で見たかった鳥さんの1種でした。

2013年の思い出の鳥見は、

ヒメハジロ」2月撮影、前年は数日違いで出会えず、1年後にやっと!の思い出が、

アホウドリ・コアホウドリ・クロアシアホウドリ」6月撮影、初めての洋上撮影で、

  

2014年の思い出の鳥見は、

ツメナガホオジロ」1月撮影、過去2回は数キロ歩いて空振り、3度目は直ぐ近くで、

ウタツグミ」3月撮影、実は、それまでは存在すら知らなかった鳥さんでした。

ハシブトアジサシ」9月撮影、最初の飛来時は私は南の島、次週末に行って!何とか間に合いました

2015年の思い出の鳥見は、

アシナガシギ」10月撮影、最初の出会いは200mオーバー、撮り直しでやっと!

ヤマゲラ」11月撮影、前年の7月遠征時は狙って出会えず。今回は少ない時間に狙って!

キバラガラ」12月撮影、手強かった。

 2016年の思い出の鳥見は、

コケワタガモ」1月撮影、1回目は数日違いで♂を外して、今回は♀をGet!

と、関東での思い出の鳥見・兇2012年〜2016年3月までの初撮り鳥の5年間の思い出でした。

最後に、関東や北海道他遠征時での鳥見では色々な方にお世話になりありがとうございました。

場所は変われども、これからも宜しくお願い申し上げます。

*今日の鳥撮影は、「なし」です。

 → 



コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )



« 前ページ