そよ風に誘われて「鳥見日記&撮影日記」
週末を中心に鳥や花・風景など撮影時の日記が中心です。(2005.6.25~)
 



今日は場所を移動せずクマさん狙い一本勝負!

の成果は、幼鳥1個体に成鳥2個体でした。

「クマタカ幼鳥」

  

「クマタカ・個体A」帰り支度をして機材を片付けた所に現れ急いでカメラをセットして何とか間に合いました。結構近かった。何とまぁ間の悪いことでしょう。

   

「クマタカ・個体B」

 

あとは、

「ハイタカ」今日はチョッとだけ遠目、

「ノスリ」ここでは初めて見ました。

 

でした。

*今日の鳥撮影は、「クマタカ・ハイタカ・ノスリ・アオバト」です。

 → → 



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




前回は渡って来て間もなかったのでしょうか、人馴れをしておらず堰堤を散歩の方が来ただけで飛び立って移動していたのでトビモノを沢山撮る事が出来たけれど、今回は犬を連れた散歩の方が来ても泳いで遠ざかるだけで飛んでくれず。

「ミコアイサ」3枚目、何とか後頭部のグリーンを見せてくれました。

   

 

プカプカモノしか撮れなさそうなので長居はせず、後はうどんを食べておしまし。

*今日の鳥撮影は、「ミコアイサ・ハシビロガモ」です。

 



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




今週の株価、A社とSo社を手放した事で手元資金に余裕が出来たので今週はSm社を買増しと新たにAj社が仲間入り、あとはSu社が大幅UPで先週に比べ+230と思わぬ展開になって、Nd社は相も変わらず低空飛行を続けてます。一旦上昇しだすと急上昇すると思うんだけどなぁ~・・・?、あとはボチボチでした。

もうすぐ米の新大統領の就任式が始まります。さてさて来週はどう言う展開になるのでしょうか?

で、今日の終値での購入価格との差は、 

Sm社 +228、Ig社 -36、Aj社+19、Su社 +117、Md社 -39、Ad社 -54、Nd社 -249、K社 -98 、Jq社+455

TOTAL +345 です。

過去の1枚、

「シマフクロウ」過去撮影した鳥の中で一番単価が高かったような?

 

 



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




先ずは昨日登場しなかった鳥、

「ウミウ・トビ・ミサゴ」目の前を飛ぶとシャッターを切るのでした。

  

「モズ」

再登場と言う事で、

「ツバメ」1枚目、水を飲む所を狙ったけれど・・・、2枚目、ファインダーで追っていたら太陽が!

 

「チョウゲンポウ」3枚目、SS=1/1000、4枚目、SS=1/250

    

話は変わり、

現在使用している「GITZO G1377M」の自由雲台が少々ガタが来たので「そろそろ買い換えようかな?」と思い続けて約半年、現物が見られないのでNetで検索して「ARCA SWISS Z-1」「GITZO GH1382QD」「Manfrotto 468MG」の3種類が候補なんですが「ARCA AWISS」は少々お高いのでパス、現在と同じメーカーの「GITZO」も良いけれどやっぱこの3種で一番お手頃な「manfrotto」になるのでしょうか?もう暫く考えましょう。なんて、価格だけで決めるような?、やっぱ現物を見て触って決めたいのですが展示物がないので何ともです。

おしまい。

*今日の鳥撮影は、「なし」です。

 



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




今冬一番の寒さ到来でスタッドレスを持って居ない私は昨晩に早々とハイチュウ狙いを諦めて!そして今日は、出掛ける前に山々を見渡すと雪化粧をしているので山籠もりもパス!で、残す所は近場を徘徊となった次第です。

まずは河口に行って!の成果は、

「ハヤブサ」

ここでの猛禽類は、ミサゴ・トビ・ノスリの計4種でした。

そして上空を飛び回る越冬ツバメを狙って!

只ツバメに交じってイワツバメにヒメアマツバメが飛んでました。これって越冬個体でしょうか?それとも渡り?

「ツバメ・イワツバメ・ヒメアマツバメ」

  

田圃に移動して、トラクターで耕している田圃でチョウゲンポウが耕された後に現れる餌を狙ってます。一度はネズミを捕まえて遠くに飛んで行ったので「満腹で直ぐには帰ってこないだろう」って、思っていたら直ぐに帰ってきて今度はカエルを捕まえてました。

「チョウゲンポウ」

  

餌が豊富な為、田圃のすぐ横で撮影していても私にはお構いなしで、直ぐ頭上でホバってくれたりして、

「チョウゲンポウ」1枚目 SS=1/250、

   

失敗したのは、チョウゲンに気を取られていてハイタカが近付いて来ているのに気付かず。

「ハイタカ」やっぱ、最近相性がいいです。今日の狙いはオオタカだったのですが・・・。

まだまだ、ホシムク等を探したかった。が、寒さに負けて13時30分過ぎに撤収です。

そんなこんなの北西の風の強い1日でした。 

*今日の鳥撮影は、「ツグミ・ヒメアマツバメ・ヒヨドリ・モズ・ツバメ・カイツブリ・ヒバリ・ミサゴ・ハヤブサ・オオバン・イワツバメ・セグロカモメ・チョウゲンポウ・タヒバリ・ハイタカ・ノスリ・ハクセキレイ・ウミウ・トビ」です。 



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




今週の株価、So社を+186で利確、先週のA社と今週のSo社の大口2社を手放した事で手元資金に余裕が出来た所で手に入れたいお目当てさんはあるけれど、まずはトラの就任式後までは様子見かな?

で、今日の終値での購入価格との差は、 

Sm社 +150、Ig社 +22、Su社 -113、Md社 -64、Ad社 -50、Nd社 -201、So社 +186、K社 -84 、Jq社 +450

TOTAL +296 です。

今週の1枚、

太平洋に浮かぶ4本の柱、これはいったい何?



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




今日はAM時間限定鳥見なのでそんなにも遠くには行けないので、先ずは家から見える山へ行って小鳥系狙い!の成果は、ビンズイ(声はすれども姿は見えず)&アトリは見つけられず。代わりにシメが3羽程とツグミ&シロハラは沢山でした。

「シメ」

 

何時もだと調整池経由田圃なんですが、ミサゴのダイブでも狙おうかな?と、調整池と田圃はパスでそのまま河口へGo-!

ミサゴは上空を頻繁に飛んでくれますが、3時間程張り込んでダイブは2回だけ、しかし飛び込みは2回とも後姿だけ、飛び出しは1回はこちら向きでした。

「ミサゴ」

   

ミサゴ待ちの間はジョビオのフライングキャッチを数打って、

「ジョウビタキ」

    

越冬ツバメも数打って、

「ツバメ」

 

山側に虹が掛ったので何か飛ばないかと見ていたら辛うじてダイサギが飛んでくれました。

「ダイサギ」

おしまい。

*今日の鳥撮影は、「ツグミ・シメ・シロハラ・ジョウビタキ・ホオジロ・ダイサギ・ミサゴ・オオタカ・コチドリ・カイツブリ・モズ・トビ・カワラヒワ・ヒバリ・セグロカモメ・カワウ」です。 



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




数をこなせばその内に近くを飛んでくれるでしょう?と、今日もクマさん狙いの成果は、

「クマタカ」何時もよりは近くを飛んでくれました。

   

「ハイタカ」今日も又相性は良かった。気付いた時は直ぐ頭上だったので過行くのしか撮影出来ず。

「ルリビタキ・ジョウビタキ・シロハラ」ハゼの木に来た鳥たち、

  

「ルリビタキ/ジョウビタキ」仲良くペリットを吐き出して、(合成)

 

「ヤマガラ」

「アオサギ」AV=16、SS=1/8で流れを止めて、アオサギも動かずに居てくれました。

「カワガラス」ここでのカワガラス撮影は中々面白い、

 

「アオバト」200羽+の群れでした。

おしまい。

*今日の鳥撮影は、「クマタカ・エナガ・ソウシチョウ・ハイタカ・アオバト・イカル・ヤマガラ・ジョウビタキ・シジュウカラ・シロハラ・カワガラス・キセキレイ・アオサギ・カワラヒワ」です。



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




今週の株価、A社を+16で利確、もう少し+側で手放したかったが、どうしても別銘柄をGet!したくて泣く泣く手放しました。A社は株主優待と配当の権利を得ていますのでこれでいいんです。そして資金が出来たところでSm社を購入、今の所いい案配で上昇しています。序にIg社も購入、これも今のところは!です。

で、今日の終値での購入価格との差は、 

A社 +16(利確)、Sm社 +87、Ig社 +21、Su社 -43、Md社 -14、Ad社 -41、Nd社 -210、So社 -38、K社 -22 、Jq社 +490、

TOTAL +246 です。

話は変わり、先般撮影のハイチュウの識別をH氏よりお聞きしたので、3羽を識別をしてみました。

「1番子」

「4番子」

「5番子」

おまけ

「トビVSミヤマガラス」

でした。



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




日中から薄暮まで、時には遠く雪山バックから近いのやらハイイロチュウヒ♂3羽に♀1羽を沢山撮ったので少しだけ!

何でも成鳥♂5羽に1番子から5番子まで名前が付いているようなんですが、この地の新参者には識別なんて「とてもとても」です。

その前に、2016年最後に撮影したオカヨシガモ、ヒョンな所で出会いました。

「オカヨシガモ♂・♀」

  

「ハイイロチュウヒ」

   

あとは、

「チュウヒ・コチョウゲン」

 

今回は、ズグロカモメは狙わず。クロツラヘラサギも居た様ですが次回のお楽しみにしました。

*今日の鳥撮影は、「なし」です。



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )



« 前ページ