そよ風に誘われて「鳥見日記&撮影日記」
週末を中心に鳥や花・風景など撮影時の日記が中心です。(2005.6.25~)
 



前回のプチッと遠征時同様に、出掛ける前に天気予報を見ておけばよかった。なんて、後で思っても仕方がない事なんですが・・・。と言う事で、今日も途中で雨に降られました。

朝方は晴れ間も覗く天気だったので先ずは近場の公園で小鳥系狙い!の成果は、

「ツグミ・アトリ・ジョウビタキ」ツグミは今季初です。

  

「ビンズイ色々」

   

ここでの滞在時間は1時間程で次の目的地へ移動します。が、途中よりポツリポツリと雨が降り始め目的地に到着時は本降りになってしまった。前回と言い今回と言い間が悪いったらありゃしない。こんな事なら家でおとなしく!が正解でした。しかし、折角来たのだからとお手軽セットで車窓からの鳥見をします。なので、これ以降は雨の中での撮影です。と、今回もまた言い訳をしておいて、

「タゲリ・ムナグロ・ホオアカ」

  

「ノスリ・オオタカ」

 

でした。

*今日の鳥撮影は、「ツグミ・ジョウビタキ・ビンズイ・アトリ・ノスリ・ヒバリ・タゲリ・ホオアカ・チョウゲンポウ・ムナグロ・オオタカ・ハマシギ・コクマルガラス・ミヤマガラス」です。

 →  → 



コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )




今週の株価、日経平均は先週18,000円台に乗り今週末も18,400円と円安で株価は上昇したけれど、輸出関連株を持たないこの身は円安の恩恵に預かれず!でした。一時的にA社とSo社は+に転じたけれど「もうチョッと」と、欲を出したら・・・、アッという間にマイナスに!

で、今日の終値での購入価格との差は、 

A社 -81、Su社 -163、Md社 -150、Ad社 -78、Nd社 -356、So社 -186、K社 -190、Jq社 +368

TOTAL -836 です。

今週の一枚は、

「ミヤマガラス・コクマルガラス暗色型」

道路を走っていたらミヤマガラスの群れが電線に止まっていたので「もしや?」と車を止めて見上げたらコクマル暗色型が3羽、泡色型は居ませんでした。で、持ち合わせのコンデジでパシャ!でした。



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




今日は朝から雨で鳥見は無し。

押し入れからクリスマスツリーを出して、7年振りの点灯です。

おしまい。

では寂しいので、先日撮影した在庫から登場しなかった鳥さんと再登場の鳥さんを少しだけUPです。

「ダイゼン・セグロカモメ・ハマシギ/ダイゼン」

  

再登場で、

「ハイイロチュウヒ♂」次回は晴れた日の日中に撮りたいものです。

  

「ハイイロチュウヒ♀」次回もここで撮りたいものです。

  

「ズグロカモメ」今度行った時も狙います。

でした。

*今日の鳥撮影は、「なし」です。



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




今週の株価、日経平均は18,000円台に乗ったって言うのにMd社とNd社にSu社は先週より値を下げてしまった。A社とSo社はもうひと踏ん張りで+に転じて来週当たりは売却出来るかな?って、何度思った事でしょうか?今週もJq社はガンバッてマイナスの底上げをしています。

で、今日の終値での購入価格との差は、 

A社 -2、Su社 -143、Md社 -150、Ad社 -85、Nd社 -296、So社 -26、K社 -201、Jq社 +495、

TOTAL -408 です。

今週の一枚は、

です。



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




話は昨晩、天気予報で目的地の天気をチェック!曇りマークなんですが雨は降らない様なので先週末より延期していた季節モノの猛禽類狙いでプチッと遠征をします。

そして今日、目覚めて空を見るといい天気です。ここで再度遠征先の天気予報をチェックしていたら?は、後で思った事です。

目的地までは高速で向かいます。が、途中より雨がポツポツと降り始めます。でも目的地まではまだ100km程先なので、その内に止むでしょう?は甘かった。目的地も雨でした。でも、ここまで来たら何もせずに帰る分けには行きません。と言う事で、先ずは久し振りのズグロカモメ狙いで河口へ、堤防上は雨に加えて海からの強い風で傘を差してもあっち向いてホイ!状態なので差してられません。カメラ&レンズにレインコートを被せてセットをしておいてズグロカモメが近くに来るまでは車内で待機、来たらアメニモマケズ!カゼニモマケズ!で濡れながら・・・。

「ズグロカモメ」ISO800、1/640、2010年11月以来の撮影です。

その後は田圃を巡回して、

「コチョウゲンポウ」最初は飛ばれてはと456で押さえておいて、その後ロクヨンで、

 

「ハイイロチュウヒ♂」11時20分なんですが暗くてISO1600で撮影です。と、言い訳を・・・。

  

「チュウヒ幼鳥」

「ハイイロチュウヒ♂」13時20分、この時は雨が上がってISO400、

「ハイイロチュウヒ♀」

   

本日最後の〆は、

「ハイイロチュウヒ♂」16時30分、ISO1250

  

おしまい。

*今日の鳥撮影は、「ズグロカモメ・ハシボソガラス・アオアシシギ・マガモ・シロチドリ・ハマシギ・カワラヒワ・コチョウゲンポウ・ハイイロチュウヒ・チュウヒ・ミサゴ・セグロカモメ・ダイゼン・ノスリ・ユリカモメ」です。

 →  → 



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




今日はAM限定の鳥見だったので「家でおとなしく」とも思ったけれど、取りあえずクマさんとこに行ってみよう~!てな感じで、3週連続の山籠もりパートⅢの成果は?

う~ん、前回下見で尾根を犠牲にして目の前の開けた張り込み場所は、やっぱ寂しいモノがありました。そんな中、今日もイカル集団が飛び回ってました。

 

残念ながらクマさんは見つけられず!逆光の中通り過ぎる「ハイタカ」だけでした。

あとは「コゲラ・ジョウビタキ・オシドリ」何時もながらオシドリは遠いです。

  

番外編として、

道中、橋の上から紅葉絡みの滝

  

でした。

*今日の鳥撮影は、「イカル・ヒヨドリ・ハイタカ・ジョウビタキ・シジュウカラ・トビ・オオバン・オシドリ・マガモ・カルガモ・コゲラ」です。

 → 



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




今週の株価、トランプショックからトランプノミクスで日経平均は上昇中!なんですが、持ち株は全銘柄共に底上げはすれど中々って感じです。そんな中、お荷物的存在のSu社が大きく持ち直したのが救いです。

で、今日の終値での購入価格との差は、 

A社 -80、Su社 -123、Md社 -112、Ad社 -123、Nd社 -270、So社 -119、K社 -353、Jq社 +420、

TOTAL -760 です。

今週の1枚

「Purple Castle」

明日は雨なので季節モノの猛禽類狙いは延期かな?

 → 



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




昨晩は雨でスーパームーンが見られなかったので、1日遅れでチョット小さいスーパームーンを撮ってみました。比較対象物が無いので大きさは?なんですが・・・。

7DⅡ+600mm+1.4×で撮影、

一部を切り取って、

   

おしまい。

 



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




「カワセミ」

「オオバン」

「コガモ」

再登場で「イソシギ」SS=1/10、う~ん、少し動きました。

1kmオーバーの「クマタカ」、7DⅡ+600mm+1.4×=1344mm換算で撮影、

トリミングをしてこんな感じ、現場では液晶画面を拡大をして鳥を確認し取りあえず数カット押さえて、あとは近くに来てくれるのを祈るだけです。この2回は祈りも通じず!でした。数をこなせばそのうちに何とかなるでしょう?

「クマタカとハイタカ」

でした。

さてさて、今週末は季節モノの猛禽類狙いに行けるでしょうか?楽しみです。

*今日の鳥撮影は、「なし」です。



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




先週末のクマさん、撮るには撮った。けど、推定距離1kmオーバーの超証拠写真だったので、今日もクマさん狙いで山籠もりです。

今日は、前回の張り込み場所より500m程山に入り張り込みます。前回と同じ場所を飛んでくれたら500mオーバーで撮れる。被写体が大きいので500mあればなんとかなるでしょう?と、目論んで・・・。で、張り込んで直ぐに飛んでくれますが、これまた推定距離1kmオーバーと、前回とおんなじ。違うのは今日は2羽でした。これが近くを飛んでくれたら・・・。ここで粘っても近くを飛んでくれそうにないので場所を移動して!これが大正解でした。それはさて置いて、張り込み場所は尾根は見渡せるけれど目の前は雑木林で水平方向は視界が遮られているんです。そこへ下からいきなり目の前にクマさんが出現するもんで慌ててシャッターを押したけれど数枚撮影しただけでした。残念!!

「クマタカ」

 

その後、一度見失うも紅葉バックで暫く楽しませてくれました。

    

今日のクマさんは、成長2羽+若1羽の3羽が待ち時間30分以内で良く飛んでくれました。でも、紅葉バック以外は推定距離1kmオーバー、双眼鏡では識別不能で画像を拡大してクマさんと分かる程度です。

次回パートⅢを想定し、朝は今日の様なパターンであそこから飛んで来てこう飛んでああ行くだろうな?なんて、勝手解釈で先ずは尾根を犠牲にして目の前が開けた張り込み場所を下見して昼過ぎに下山です。

後は、「イカル・ミヤマホオジロ・ジョウビタキ」

  

帰り道なのでオシドリをチェック!先週末よりも随分と数が増えてました。

  

本日、最後の〆はSS=1/20で撮影した「イソシギ」良くぞ動かずに居てくれました。

 

でした。

*今日の鳥撮影は、「アオバト・イカル・ミヤマホオジロ・ジョウビタキ・クマタカ・オシドリ・カワセミ・ハイタカ・トビ・シジュウカラ・マガモ・ウグイス・オオバン・イソシギ・コガモ・ヒドリガモ」です。



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )



« 前ページ