土佐厚生会スタッフブログ

高知県の社会福祉法人 土佐厚生会のスタッフ日記です。

いざ、東京へ!

2017年06月30日 | 視察研修

こんにちは!

皆さんは県外へ行くことってありますか?

旅行や地理が好きな方なら都道府県の場所バッチリ分かるよ~という方も多いことでしょう!

自分の出身地ははっきりと場所がわかる方はあんまりいない気がします(ノ△・。)…M県楽しいよ…ぜひ来てね…!

 

しかし、特に県外に興味がない方でもそう…東京となればどこにあるか誰もがご存知ですよね(゚ー゚)(。_。)

霞が関、名だたる会社、いつも映るテレビ局、観光名所、買い物、遊び…ほんっとうになんでもある…!

東京で行きたい場所は誰しも一つはあるのではないでしょうか?聖地、秋葉原に行きたいよ(*゚▽゚)ノ

 

さてそんな大都会東京とその周辺!

毎年恒例の視察研修で行ってきました(゚∇゚*)

以前も記事にしましたが、目的を簡単に言うと、

他業種の大手企業や日本の名所から自分の仕事に活かす学びを得る研修となっています( ゚ー゚)/

今年度はグループごとに2回の開催をしましたので、その様子を一部紹介しますね。

 

①国会議事堂

 

グループごとにそれぞれ衆議院参議院を見学してきました!

一度はニュースで目にしたことがあるであろうこの建物(ノ゚ο゚)ノ

それは外も中も本当に荘厳で、歴史上の人物や政治を想起させました。

衆、参それぞれの役割や国会の仕組みなど、机上の知識では

知っているけれど現実にこんなふうに行われているんだ…

と感じられ、生活を支えてもらっていることを身近に感じられました。

 

②警視庁

 

 

続いて、警視庁にもいってきました!

警視庁では約1000件もの資料を見ることができたほか、

実際に110番通報があったときどのようなプロセスで受理対応を行っているかを見学し、

情報伝達、共有の迅速さを目の当たりにしました。

安全、安心を守るためにどういったことが必要か、それを学ぶいい機会となりました∠(・_・)

 

③キリンビール横浜工場

   

   

キリンビールではビールづくりを見て、触れて、味わって…五感で体感してきました!

素材や製法を見学する中で一流のブランドたる所以を体感すると同時に、

魅力的な情報の発信方法とは何か…を学ぶことが出来ました。

 

ほかにもANA機体工場、JAL機体工場や東京スカイツリー、ディズニーシー

などなど様々な場所に行ってきました。    

 

 

学びと交流を楽しく!これからも視察研修をどんどん楽しく開催していきます!

それではまた次回(^▽^)/

 

♬お知らせ♬

直近に土佐厚生会のお祭りを開催予定です。

7/15  やながれ納涼祭  開催場所:安芸市赤野564    18 :00~20:00

7/22  こくふ村祭り   開催場所:南国市左右山290-2       17:30~20:00

屋台やイベントも準備していますので、時間の都合があればぜひともお越しください!

お待ちしておりますm(._.)m

 

 

 

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 新採スタッフの研修とは… | トップ | ふくし就職フェアのプレゼン... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

視察研修」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。