高野 光二郎です !!

高知県選出の参議院議員として、国の実情を地方の視点から綴って参ります。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

絶賛のかつおのタタキ。

2011年10月22日 15時38分04秒 | 日記

昨日は、高知県リサイクル協会の役員の皆さんお招きいただき、東日本大震災について講演させていただきました。

 

 

皆さんは来週には、被災地に調査に行かれると言う事で大変真剣に聞いて頂き感謝です。

 

特に、私が滞在していた時の行政の最大の課題はガレキ撤去でした。

 

色んな被災地行政に聞き取り、住民の方とお話しガレキ撤去、処理についての問題点をお話させていただきました。

 

 

高知県では当初、複数の市町村や事務組合が受入に対して前向きに姿勢でしたが、現在でも受入れはしていません。

 

放射能問題、住民の受け入れ拒否の意見が複数寄せられるなどお話は聞いていますが、安全性を確認し、他県よりも率先して是非とも受け入れるべきと思います。

 

その後は、南カリフォルニア高知県人会の皆さんが高知に帰省されると言う事で歓迎会に出席。

 

二年ぶりの再会にお話をさせて頂くたびに100周年記念式典でお世話になった事を思い出し、和やかにお話をさせて頂きました。

 

驚いた事に私が国政選挙に出馬し負けた事を知っている方もいらっしゃいました。

 

日系二世の土佐市出身の女性は、50年ぶりの帰省と言う事で「かつおのたたき」を食べるのをすごく楽しみだったと言う事で食べ方を丁寧にお教えさせていただき、食べた瞬間の満面の笑みと驚きの顔を見て大変満足でした。

 

南カリフォルニアやブラジルなど南米の県人会もそうですが、高齢化が進みそして3世や4世の方は、日本語もしゃべれない方が多く、日本に対して思い出もなく、意識が希薄化している事が非常残念です。

 

我々の世代が次に繋げる努力が必要です。

◆まっしぐらに「ポチっ」とお願いします。◆

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

 

人気ブログランキング


◆Twitterでリアルタイムに活動報告しています◆
◆ぜひTwitterでの「フォロー」をお願いします◆
http://twitter.com/takanokohjiro

ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 過去の事ではない。 | トップ | 香南市議会にて。 »
最近の画像もっと見る

日記」カテゴリの最新記事