高野 光二郎です !!

高知県選出の参議院議員として、国の実情を地方の視点から綴って参ります。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

巨大地震。

2011年03月11日 17時55分17秒 | 日記

本日、14;45分ごろ。


たまたま要望活動のため、県庁に着いたばかり。


 車のナビにテレビが映り、三陸沖の地震を知る。


 しかし、高知では普通の風景のまま。


東海、南海地震にも影響が出るのでは・・・?


 と強い懸念を持ちその後の予定をキャンセルし、事務所へ急行、情報収集。


  次々に全国各地の被害が映像から流れる。予想をはるかに超えている被害。 茨城県などは大津波警報、10m以上。


 気分が悪くなる。


 高知へも「16:30分にも津波が2m程度来る」とのニュースを見て、急いで県内の沿岸部の方々に電話で注意喚起をする者の電話回線がパンクし、通話が出来ない。


 当事者に迷惑をかけない為、混線を避けるべく電話を控える。


 今現在でも、各地で新たな地震や余震がニュースで流れる。


 「今回の地震は、東海地震のプレートとは全く関係ない」との報道も。


 東海、東南海と南海地震は連動する可能性が十二分にある。(平成22年4月中央防災会議)


高知沖で発生する南海地震は、2011年の政府の地震調査委員会では、 30年以内に発生する確率60%。50年以内だと80~90%。と予想。


マグニチュードは8.4~8.6と予想されている。


しかし、今回の三陸沖地震は、マグニチュード8.8と。


とにかく、全国の被害が心配だ。被害が最小限に留まるように心から祈るばかり。


 



◆まっしぐらに「ポチっ」とお願いします。◆

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


人気ブログランキング



◆Twitterでリアルタイムに活動報告しています◆
◆ぜひTwitterでの「フォロー」をお願いします◆
http://twitter.com/takanokohjiro

ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« お知らせです。 | トップ | 最悪です。 »
最近の画像もっと見る

日記」カテゴリの最新記事