高野 光二郎です !!

高知県選出の参議院議員として、国の実情を地方の視点から綴って参ります。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

東日本大震災支援フォーラム報告③

2011年05月11日 16時31分29秒 | 日記

続いて第二部「私たちは学び、そして南海地震に備える」

中谷元衆議院議員は「少なくとも高規格道路は整備し、災害拠点として使う。」

尾崎正直知事は、南海地震対策について「抜本的に強化しないといけない」「被災地から多くのことを学び官民で南海地震対策を進めていきたい。」「地震や津波などの想定の精度を科学の力をもっともっと使い高めるが想定外の想定をする。」と力強く。

畠山議長は「大津波警報が出たときにすぐ逃げた人は助かった。各自の意識が命を守る『津波てんでんこ』という言葉は津波が来たら自分たちの事を考えてまず逃げるという意味だ。生き残った者の使命は風化しないように話していくことだ。」

お二人ともありがとうございました。

 

読売新聞 http://www.yomiuri.co.jp/e-japan/kochi/news/20110510-OYT8T01000.htm

 

翌日、両県議を朝一便の飛行機で送る為に車でお迎えに行く途中、フォーラムの参加者からメールや携帯にたくさんの「フォーラムへの高評価」を頂く中、「50万円分の義援金があるから、被災した学校に画材を買ってあげてほしい。」との事で移動中、畠山議長が調整してOK。

 また違う参加者から、「昨夜のフォーラムで宮城県議が自動車が足りない。と言っていたから車を寄付したいが・・・。」など

 またまた、県内の有力団体から宮城県に集めた義援金を送りたいから、有効に使ってもらうために相談したい。

などなど本当に高知県民として誇らしいです。

 

フォーラムはこれで終わりましたが、私達は、次のアクションに移ります。

ご支援ありがとうございました。

◆まっしぐらに「ポチっ」とお願いします。◆

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

人気ブログランキング

◆Twitterでリアルタイムに活動報告しています◆
◆ぜひTwitterでの「フォロー」をお願いします◆
http://twitter.com/takanokohjiro

ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 東日本大震災支援フォーラム... | トップ | 東日本大震災支援フォーラム... »
最近の画像もっと見る

日記」カテゴリの最新記事