高野 光二郎です !!

高知県選出の参議院議員として、国の実情を地方の視点から綴って参ります。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

高野光二郎 被災地滞在報告 無事終了。

2011年10月29日 17時01分06秒 | 日記

本日13:30~ 後援会幹部の皆さんを中心に被災地滞在報告を開催しました。

 

被災地から帰ってきてから、色んな団体で2ヶ月間滞在の報告をさせていただいておりました。遅くなりましたが、やっと私にとって最も大切な後援会の皆様に報告する事が出来ました。

第一部は、宮城県を元気にする高知応援隊の副隊長でもあり、高知県橋梁協会会長の右城猛様から、津波による構造物の崩壊過程について専門的な見地からお話しをいただきました。

 

 

お忙しいところ、岡崎誠也高知市長にもお越しいただきました。ありがとうございます。

 

香南市から土佐市までの湾口部に津波を防ぐ可動式防波堤を新設するほか、エネルギー拠点であるタナスカ石油基地(同市五台山)の液状化対策、桂浜―高知新港間の堤防改良を実施。

事業期間が10~20年間、総事業費は300億円超(来年度予算 現在概算要求として国土交通省が決定)となる見込みである事をご紹介して頂きました。

 

結城健輔後援会会長と自民党県連政調会長の桑名龍吾県議

 

少し遅れて尾崎正直高知県知事にもお越しいただきました。

4月に気仙沼市、岩手県の沿岸部に入り、その時に受けた衝撃で夜も眠れず、胸が締め付けられる思いされたことを披露してくださいました。「明日は我が身」と危機感を持って南海地震対策にありとあらゆる知恵をしぼって、県民との対話を重視して対策を急いでくれています。

 

 

私の方からは、自分の目で見た被災地の現状、そこからみえてくる課題、被災地から学んで南海地震対策に活かしてほしいことなどを報告させていただきました。

  

最後に閉会の挨拶を三石文隆県議会副議長がしてください、報告会に花を添えて頂きました。

 

さて、これから

 

うーみ しなねの奉納コンサート

 

日時:10/29 午後18:30より(入場無料)
場所:しなね様境内(土佐神社 高知市一宮しなね2-16-1)
しなねの奉納コンサート案内チラシはこちら

 

◆まっしぐらに「ポチっ」とお願いします。◆

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

 

人気ブログランキング


◆Twitterでリアルタイムに活動報告しています◆
◆ぜひTwitterでの「フォロー」をお願いします◆
http://twitter.com/takanokohjiro

ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« お勉強。 | トップ | 東日本大震災チャリティーコ... »
最近の画像もっと見る

日記」カテゴリの最新記事