ひつじ飼いのキノコ岩との日常

家庭の事情から、トルコ国内のすったもんだまでw

ビバ!生活の知恵!

2017年12月14日 23時10分48秒 | 日常生活
にゃんと!!
師走ですね!!

しかも!
半分も、過ぎちゃったジャン!!

2017年、残り
あと2週間でっか~?!

ははは…
早すぎる!!

いつの間に…。
年末大掃除だって

まだまだ、全然
やってない、っちゅ~のに(爆)

いや。
普通、トルコの人は

年末大掃除って
やらないんっすけどww

ほら。そこは
日本人だからw

気分だけでも
すっきりして

お正月を
迎えたいじゃあ、ないっすかww

ってなわけで。
毎年、年末は

ご近所中、誰も
大掃除なんて、しない中w

ジュウタン洗濯は
無理なんだけどww

こまごまと
あっち拭いたり、こっち落としたりする

ひつじ飼いで
ごぜ~ますw

だから、ってわけじゃ
ないんですがw

師走があと
残り2週間ってのは。

なんだか、無駄に
気持ちが焦るww

あれもこれも
やらなきゃいけない気分になるww

ってわけで。
またまた、今年も

1人で無駄に
気分だけ

焦っている
わしでござんすww

ところで。
こないだ。

長男が。
神妙な顔して、
学校から帰ってきて。

「お母さん…」
って言うから。

なんの人生相談か?と思って
「ななな…何?!」
と聞き返すと。

「あのさ…俺の足、くさいんだよ…」

…………。

…いや…知ってるし??
今に始まったことじゃ
ないじゃん???

何たって。
長男さんの足
自慢じゃないけど。

中に、生ゴミ入れてます?!
ってレベルで、くさい。

夏は、汗かくから
くさいし。

冬は。中起毛のブーツ、
みたいな靴をはくから

やっぱり。
暑さがこもって、くさいw

なんでかな。
一年中、足のウラが

シメってるような
感じなんだよね?

足のウラにも
汗かくんだよね?多分??

ま、で。
今日は、その臭いに

本人も耐えかねて
助けを求めてきた、ってわけらしいw

以前はね。
靴屋さんから。

消臭スプレーなるものを
買ってたんすけどね。

なんぼ買ったって
おっつくもんじゃない。

と。
ふと、ある事を思い出したw

この間。
日本人のお友達が

「靴の中に、重曹(トルコ語で、カルボナット)まいておくと、臭いなくなるよ」
って、教えてくれたのだ。

靴の臭いも
足の臭いも

重曹が、ばっちり
消してくれるってww

で。
長男に、教えてやったw

長男。
そそくさと、風呂場で
足を洗うと

重曹を
ティースプーンで

ぱらぱらと
靴の中に撒いて

次の日は
そのまま、重曹ごと

靴をはいて
学校に出かけて行った。

夕方ね~。
学校から帰ってきた、長男。

「お母さん!!足がくさくない~!!!(キラキラ目)」

なんと。
重曹は。

靴の臭いだけじゃなくて。
足の臭いまでも。

本当に、きれいさっぱり
消し去ったんですよ~!!

驚いたね~。
生活の知恵、万歳!!

それ以降。
1週間に2回くらい。

定期的に
重曹をまくようになった、長男。

足の臭いから
救われましたとさw

関係ないが。
生活の知恵、と
いえば。

卵、あるでしょ~。
あれね。よく見ると。

一方が、ちょっと
尖ったような形で。

反対側は
ずんぐりしてるんですが。

冷蔵庫の
卵たてに、並べる時に

尖ったほうを、下にして
並べるわけだ。

するとね。
普通よりも

なんと、
日もちするんですよ~。

2週間くらいは
賞味期限過ぎても

ラクに
新鮮さ、がたもてます。

どうってコトない
ほんのちょっとした、工夫だけど。

臭い消しになったり
新鮮さを保てたり。

生活の知恵って
すんばらしい~ww

また、他に
何か、素晴らしい知恵を
教えてもらったら

ご紹介したいと
思います~ww

あ、卵と言えば。
これは、

生活の知恵とは
関係ないんっすけどw

トルコで、
卵の上に

製造年月日とかの数字が
印字してあるでしょ~。

あれの、表示方法が
変わりましてね。

何桁かの、数字の
始まりの番号で

その卵の
産卵状況が
わかるようになったんですと。

0×××× …のように
「ゼロ」から始まる数字は
完全オーガニック卵、なんだって。

1×××× …のように
「イチ」から始まる数字は
表の柵内で、放し飼い鶏の卵。

2×××× …のように
「二」から始まる数字は
建物内だけど、放し飼い鶏の卵。

3×××× …のように
「サン」から始まる数字は
普通の養鶏場(鶏が、ケージの中で、固定してあるタイプ)の卵。

これで、
業者が、口でオーガニックですよ~!
と言っても。

それが本当かどうか
わかる、って仕組みらしいっす。

まあ、トルコに住んでる人以外には
関係のない話っすが。
ご参考までにww

他にも。、
こんな素晴らしい知恵がある!って方。

どうぞ
教えてくださいな~♪


本日もお付き合いいただいて
ありがとうございます。

ぽちっと応援
よろしくお願いします。


にほんブログ村

にほんブログ村

にほんブログ村

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 混迷を深めるエルサレム | トップ | わしの睡眠不足と、フサーメ... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (hisosari)
2017-12-15 21:28:35
こんにちは。いつも男児育児の先輩として頷きながら読ませてもらっています。
9歳ですけど、うちも本当に涙が出そうなくらい公害なみに臭いです!帰ったら靴下脱がせて洗わせてますよ・・
トルコの学校は一日中履きっぱなしで上履きや体育館シューズなんてないですもんね。幼いころは靴下がよく濡れていたので、足の裏もしっかり汗かくのでしょうね。
重曹試してみます!
片足ティースプーンいっぱいパラパラでいいですか?
hisosariさん。 (トルコのひつじ飼い)
2017-12-17 08:50:08
こんにちわ!お久しぶりです♪
いや~。この問題だけは、万国共通、男の子の悩みの一つかも?!ww うちの息子、27センチくらい(43はいてます)の、デカ靴なんですが、ティースプーン2杯くらい、まいてました。ので、9歳のお子さんの靴なら、1杯くらいでも、足りるのでは??試しにまいてみて、足りなかったら、量を多くしも、よいのでは?
でも、効果抜群です!ぜひ、お試しあれ~♪
Unknown (namiko)
2017-12-21 05:33:41
おぉ、やってみましたか!
凄い効きますよねっ!私もびっくりしました。こんな手軽なものでこんなに効果があって素晴らしい!トルコ人にもっと広まってほしいですよね〜。家に上がる必要のあるウスタなんかは特に教えてあげたいっ!笑
namikoさん (トルコのひつじ飼い)
2017-12-28 20:58:28
もうね~!本当に、びっくりこきました!あんなに臭かった、長男の靴の臭いが完全に、なくなりましたからね~!!いいこと教えていただいて、ありがとサマサマです~♪今まで、高いお金出して、消臭スプレー買ってたのが、馬鹿馬鹿しいですね。ホントw
しかしw足の臭い人が来たからって、あなたの足、くさいですよ!これを試しなさい!とは、言えないもんね…。広めるのは、なかなか、難しいかも(爆)

コメントを投稿