ひつじ飼いのキノコ岩との日常

家庭の事情から、トルコ国内のすったもんだまでw

青い卵って知ってる?

2017年11月06日 05時47分16秒 | 事件・事故・宗教・政治
こないだ。
「卵の中に、鶏用に使っている
殺虫剤の成分が、まぎれこんでるかもしれない」

といわれた
いわゆる、毒卵事件、ってのが
ありましたよね。

ヨーロッパ中の国で
実害が出て。
大量に廃棄処分になったりして。

トルコの卵も
やばい、って話がもちあがって。

報道は、そこら辺まで
盛り上がってから

しりすぼみに
どこかに、消えちまったんすけどね。

消費者としては、にゃw
やっぱり、すっきり、しないわけよ。

ましてや。
あたくしなんか。

時々、卵を
生卵ご飯にして

食べたりしますからにゃ~(爆)
生卵の安全、ってのには

どうしても
気を使う、ってわけで。

市販の
マーケット卵を
買う気が失せた(爆)

どうしようかな~と
思っていたら。

と~ちゃんの、同業者の人の
知り合いが

ネブの近くの村で
オーガニック養鶏をしてて

卵も売ってくれますよ~
って話が、舞い込んできて。

これは、渡りに船、と
そこから、卵を買うようになったわけっす。

ところが。
30個入りの、卵1ケース買うと

必ず、中に1つか、2つ
殻が、薄水色の卵が
混じってる。

なんじゃこりゃ?
アヒルの卵かなんかですか?

なんて。
冗談を言ってたんすけどね。

なんと。
その、青い卵、の話が

本日、ニュースに
登場したんざますわよ~。

何でも。
この、殻の青い卵は


アメローカナ種、といわれる
鶏の産む卵、なんだそうで。

着色も何も
してないのに

元の色が
青色なんだってよ~。


茶色や白は
見慣れてるけど。

青色、ってのは
べっくらこいたね~。

でも、本当に
青色なの。灰色にちかい青、というかね。

しかも、この卵。
普通の卵に比べて

1・5倍のプロテインを
含有している、という。

なんと。
地上で、一番、プロテインの含有量の多い
食品、なんだそうだw

例えば、ステーキ肉を
100g食べると

人体が、そこから摂取できる
プロテイン量は

約12グラム、と
いわれてるそうなんだけど。

アメローカナの卵は
消化吸収も良く

14グラムの卵を食べたら
14グラムのプロテインを、そのまま摂取できる
というねえ~。

ほんまかいな、ってほど。
優秀な卵でござんすw

ちなみに。
現在、トルコ国内の値段は

なんと、1個
6・5リラ。

普通の卵の
実に、20倍近く(爆)

普通の卵は、30~40クルシ
くらいだからねえ?

6・5リラ、というと。
約200円くらいかな?

1個(1パックじゃないよ)200円の
卵って。

日本の中でも
高級品になるよね?

10個入りパックなら
2000円だじょ!!

と言うニュースを
本日、見ましてね~。

びっくりこいた次第で
ござんすだ。

何でも。
知り合いの紹介だから、ってんで。

サービスで、1個だけ
青卵、入れてくれてるんだって~。

まあ~。
それとは、知らずに。

今までは、
カツの衣に使ったりとか

なんだか、
不当な扱いをしていたかにゃ~(爆)

これからは。
身分相応の、食べ方を

させていただきたい、と
思いますですw

ちなみに。
この青い卵を産む

アメロカーナ種ばかりを
集めた養鶏場が

サカリヤ県、というところに
作られるそうで。


そこから、
主に、海外輸出用に

青い卵の大量生産を
目指すらしいっす。

これからは、もしかしたら
高級食品店で

青い卵を
みかけるように、なるかもしれませんの。

な~んて、
話をしながら。

車で、
フォルム・ショッピングセンター
というところへ

と~ちゃんと二人で
向ってたわけだ。が。

ふと、前方を
見渡すと。

カッパドキア地方でも
歴史、規模ともに

大御所に入るであろう
「ぺり・タワー」

というホテルが
目に入ったんだけど。

これね。
ショッピングセンターの

裏側あたりに
位置しているので

ここにくると、必ず
一番に目につく

おおきな建物
だったわけさ。


ところが。
何か、今日は様子が違う??

良く見ると。
ブルドーザーが入っていて

ホテルの建物を
片っ端から、壊している模様。

どうりで、建物が
でこぼこに、見えたわけだ。

と~ちゃんいわく。
「この、ぺリ・タワー、俺がガイドを始めた頃に
営業を始めた、カッパでも、有数の、老舗だったんだけどな~。
ついに、こないだ、不況のあおりをうけて
オーナーが、ホテル業から、撤退した、ってニュースを
聞いたところだったんだよ。
そうか~。ついに、解体かあ~。
何か、寂しいなあ~。」

と~ちゃんが
ガイドを始めた頃、といえば

今を去る
約20年以上前、だもんね。

こんな老舗も、ついに…
と思うと

なんだか、
ココロもとない気持ちになるけど。

一方では、
繁華街のど真中にできた

新しいショッピングセンターには
どでかい新築ホテルが、
併設されてるしねえ~。

浮世の浮き沈み、って
やつなんでしょうねえ~。

まあ。
1日も早く

観光業界が復興することを
祈りつつ

今日も、青い卵入り卵パックを
注文することにしますだ~。

うちも、田舎で
始めたら、どうだろね?

この、青い卵産む
鶏の放し飼い、とかさ。

結構いい
小遣い稼ぎになると思わない??


本日もお付き合いいただいて
ありがとう御座います。

ぽちっと、応援
よろしくお願いします。


にほんブログ村

にほんブログ村

にほんブログ村

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 久々に、騙されちゃった(涙) | トップ | トルコ国内の、細かいニュー... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いいねぇ!!!! (ばく)
2017-11-07 11:26:11
日本じゃ駄目なのかなぁ?
養鶏なら、この歳でも田舎に引っ込んでやれると思うけれど・・・・・・・
ばくさん。 (トルコの羊飼い)
2017-11-15 12:37:32
日本にも、青い卵って、あるみたいですよ。あんまり、メジャーではないみたいだけど。ネットで、調べてみては?
ありました! (ばく)
2017-11-17 10:24:32
ネットで調べたらちゃんと生産者が載ってました。でも、スーパーでは見たことがないなぁ・・・・・あまり高いので、並べられないのかな?
売れるのなら生産者も増えると思うんだけれど
ばくさん。 (トルコのひつじ飼い。)
2017-11-22 07:19:56
まあ、栄養価が高いとはいえ、味は普通の卵と、何も変わらないですからねえwそれと、やっぱり、知名度が低いのかな。ネットで注文して、味見してみたら、どうですか?

コメントを投稿