風の記憶

the answer is blowin' in the wind

鳥海山_一の滝の紅葉

2016-10-30 | 季節




 


ブログの更新をサボっているうちに季節はすでに晩秋になろうとしています。
今年は天気が悪く、雨の日が多いような気がしますね。
休日カメラマンとしては、タイミング良く土日が晴れてくれれば良いのですが、
なかなかそう都合良くはいきません。

 

久しぶりに鳥海山麓の「一の滝」を訪れました。本当は「二の滝」まで行きた
かった
のですが、天気が悪く雨になってしまいそうだったし、すでに16時頃で
した
ので諦めました。
でも、鳥海山の素晴らしい紅葉の一端は堪能できました。
紅葉を見たいと思えば、酒田市内から車で30分そこそこでこんな素晴らしい
自然風景が堪能できます。恵まれていますね、庄内。

 


ところで最近、カメラをフルサイズ(ニコンで言うと「FX」サイズ)にしました。
APS-Cサイズ(ニコンで言うと「DX」サイズ)よりもディテールの表現が向上
しましたが、その分撮影に気を遣うようです。
ただいま勉強中です。(^^;)


 

 








































これから紅葉に向かう樹も見られました。
夏と秋の交差する風景、これも「行き合いの風景」ですね。






一の滝・二の滝に行く途中にある宮山坂公園です。
真っ赤に紅葉した赤鳥海が向こうに見えます。














撮影DATA
Nikon D750
Nikkor AF-S 24-70mm f2.8E ED VR 


にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 庄内情報へ にほんブログ村 写真ブログ 東北風景写真へ 
   





『写真』 ジャンルのランキング
コメント (7)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ラベンダーの風_庄内町 | トップ | コスモスが風に揺れていた »
最近の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちわ (ハナコ)
2016-10-30 14:01:42
おーッ🍁
滝に紅葉素晴らしいですね
綺麗ですねー(*^^*)
そしてカメラ
Nikonユーザーだったのですね💓
それもわたしの使ってるカメラの間、、、(*´-`)
レンズもやまゆりさんと同じ♪
ただわたしのは24 120ミリなんですけどね(*^^*)

どんどんアップして下さい。
こちらの紅葉 大したことありません。(富士山)
理由は針葉樹が多い。
あっ (ハナコ)
2016-10-30 14:06:28
ごめんなさい
大変申し訳ありませんでした。
人違いしてしまいました。
平日カメラマン (でん)
2016-10-30 21:33:47
素晴らしい風景写真ですね。とくに最後の一枚は好みです。
私も学生時代はニコンでしたがデジカメフルサイズはどのメーカーにするかまだ決め兼ねています。
私は休日は休めず平日のみ不定期カメラマンですがお互い休日を有効活用して写真を楽しみましょう!!
Unknown (伊藤)
2016-10-31 10:50:47
ハナコさん、こんにちは。(^^)

間違いも何かの縁ですので、今後ともよろしくお願いします。
(^^)/
でんさんへ (伊藤)
2016-10-31 10:58:25
でんさん、こんにちは。(^^)

私も学生の頃はペンタックスでした。親父のカメラがペンタだったからですね。
社会人になって、上司がニコン党でして、強烈なすすめに断り切れずにニコンになりました。(^^;)
上司のおすすめレンズを買ったら、“貸してくれ”と上司に言われたりして・・・。結局、自分が使いたいレンズを買わされたのね。(-_-;)
まあ、どのメーカーでも日本のメーカーなら間違いはありませんから、後は個人のフィーリングが合うメーカーを選ぶのが一番ですね。

お互い仕事の合間のカメラマンで苦労は一緒ですね。がんばりましょう。(^^)/
お久しぶりです (neko)
2016-11-16 23:53:23
伊藤さん、nekoです、こにゃにゃちは♪

んだの~、んだの~。
車で30分で紅葉満喫できるもんの~。それも人込みとは無縁♪
すごく贅沢だごど♪

山肌のたくさんの色の紅葉はみごとですね。
宮山坂公園、なつかし~。
清々しい青空を背景に、遠くに見える赤い鳥海山が見事ですね。

カメラ買えたんですか♪
これから楽しみですね。私も楽しみにしていますね。

nekoさんへ (伊藤)
2016-11-17 23:30:47
nekoさん、こにゃにゃちわ(^o^)

そうなんですよ、カメラを変えたんです。
んで、ついでにレンズも結構入れ替えました。
そうすると、現像ソフトも変えなきゃならないし、PCのハードデスクも
増やさなきゃならないし、PC自体も・・・、さすがにPCまではお金が
足りないので変えませんでしたが、もう金欠です。(T_T)

せっかく新しいカメラを手に入れたので、撮影三昧・・・、と行きた
かったのですが、こんな時に限ってまた仕事が忙しくなって、
隙を見て必死で出かけています。
もう、今まで以上のバタバタ生活です。(_ _)"

コメントを投稿

季節」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL