週五日記

ボチボチがんばります

将棋 2日目

2014-11-27 09:06:36 | Weblog

夕方、なぜか将棋。

長男 VS 次男 with 私。

 

長男は、攻め続けたものの、次男の飛車を使っての、

大胆な守りに阻まれ、次男への私のアドバイスもあり、

あっけなく長男の負け。

 

桜井章一さんの本を買ったからか、『勝つこと』よりも、

『負けないこと』のほうが大事だと思う。

年を取ってこそ、『勝つこと』よりも、『負けないこと』のほうが

重要だということが分かった気がする・・・。

 

 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« English Writing | トップ | スウェーデンの医療制度 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (うU+26AAU+FE0Eだ)
2014-11-27 20:50:20
勝つことより負けないことが重要

深い。
そうなんだよね (書き手)
2014-11-28 08:16:47
『負けないこと』という言葉は、

深いと思う。

『勝つこと』と『欲望』のつながりについても、

いろいろ考えようと思う。

コメントを投稿