統合失調症患者×フルタイム×難関国家資格取得ブログ。

病クローズで東証1部上場企業にて会社員として働いています。
かつ、難関国家資格取得に向けて勉強を継続します。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

久しぶりの投稿。近況報告。

2017-02-24 02:50:00 | 仕事
久しぶりの投稿です。

近況報告としては再発もなく働き続けております。

国家資格の勉強は継続中で、何度か試験に挑戦してきたものの中々合格には結びつかないそんな状況です。

しかしながら、現在、職が変わりそうな勢いです。

そして年収も現在の3倍以上になりそうな状況です。

まだ確定ではないですし、転職のリスクもあるので慎重に話を進めております。


現在の職場は働き始めてだいぶ経ちました。

周囲の一部にも病を打ち明け、何かあった時の予防線を張っております。




超一流の雑談力
安田 正
文響社
ジャンル:
ウェブログ
コメント (6)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« Duty for control of mental ... | トップ | モチベーションについて。 »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ゆみ)
2017-02-26 21:22:09
こんばんは、お久しぶりですね。
そうですね、、慎重に進めていった方が良さそうですね。
しかし、年収の3倍はいいですね。私的な時間も取れたら尚いいですよね。
私事なのですが、現在留学を考えてるのですがどうしても今飲んでる薬の件で躊躇してしまっています。留学会社で言わないにしても、
空港で薬が見つかって問いただされたらどう答えたらいいのかとか。
英文の処方箋を持っていればいいのでしょうか。
アドバイス頂ければ有り難いです。
よろしくお願いいたします。
Re:Unknown (torrigic01)
2017-02-26 23:56:42
ゆみさんへ。

コメントありがとうございます。

海外への渡航では英文の処方箋を持っていくのは安全策ではあります。
ただ空港で何か言われることはまずありません。
ただの持病薬ですからね。

問題は留学の期間によっては現地で通院を必要しますよね?
海外で日本の保険を適用させるにはまず実費で現地の病院の費用を保険無しで全額負担しなくてはならなかったかと思います。後から日本で申請すれば日本で本来かかる分の保険適用分は戻ってきますが、海外の病院は保険無しだとかなり高いですよ。手続きも面倒くさいです日本側の。
参考までに
海外療養費制度。
http://jassi.org/お役立ち情報/健康、保健/海外療養費制度/
とここまでは長期留学前提で話をしましたが、
ここからは留学前提ではない意見です。
まず何の為に留学をされますか?
もし、語学力の向上目的ならそれは日本でも語学力は高めることができるので、わざわざ高いお金とリスクを払って行くものではないと思います。私としてはこの場合なら留学はオススメしません。
もし、現地でしか学べないものを学びたい目的があるならそれは良いかとは思います。
と厳しめの意見となりましたが、持病持ちの留学はハードルが高いですので、しっかりした目的意識があって、そのためにしっかりとした計画性を持てる、準備ができるのであれば、私は背中を押しますよ!
Unknown (ゆみ)
2017-02-27 20:00:41
ご丁寧なアドバイスを頂きありがとうございます。
今回は短期留学を考えております。空港で問いだたされる事はないとのこと、安心しました。留学する目的は
私は小さな頃から外国に憧れていましたし、自分自身の新しい発見のためと、外国の方のお友達を作って日頃こういう人達はどういう考えを持って過ごしているのだとかを知って自分自身の今後の人生の肥やしや方向性を見いだせたらなと考えています。
縁があればですが、外国にも住んでみたいなとひそかに思います。
Re:Unknown (torrigic01)
2017-02-28 11:27:09
ゆみさんへ

私も学生時代は色々と海外を旅してきましたので、1度日本を出てみることは良い経験になりますよ!

投与量の範囲内でしたら短期なら可能でしょうね。
海外へ旅行している病の友人もおりますので、問題は無いと思います。
念のため英文の医師の診断書等は持って行った方が無難です。
薬を無くした時など海外で役に立ちます。
確かAIUなどで持病持ちの海外旅行保険を取り扱っているところもあるので是非利用してみて下さい。
Unknown (ゆみ)
2017-03-24 19:18:06
こんばんは。
その後、お仕事の変化等はありましたか。
更新されてないみたいなので。。いちファンとしては気になります。
そうですね、一度この日本を飛び出して外国から日本を感じてみたいです。AIUですね。保険というものがあるとは、教えて下さりありがとうございます。
無知というのもいけないですね。最近、モチベーションが下がっているのでどうしたらいいものかお尋ねしたいものです。
Re:Unknown (torrigic01)
2017-03-27 13:44:45
ゆみさん、
仕事は変えていません。
現状で十分でしたので、欲ばってわざわざ新しい環境に行くリスクを考えたら転職は無意味だと感じました。

コメントを投稿

仕事」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL