トロルお爺の木aワーカー林住記

山の一作業員記す尻まくりワールド雑記帳

立ち枯れ木の除伐

2017-05-19 | 今日は真面目に
 拠点西側の実生樹育成地に従来からあった松の立ち枯れが目立っている。ほとんどが胸高直径30㎝程度の松である。
 伐採しなければと思いつつ優先順位は低いので放置していたら幹折れしてくるのも出てきた。これでは危なくて放置できず7本ほどを伐採した。
 鳶口も用意し集積まで済ませようと考えていたのであるが、今季二回目の真夏日となった日では身体がついていかない。4尺程度に寸切りし、集積は次の機会にする。

 林床の草本も伸びてきたから、刈り払いに本腰を入れないと本格的な伸長期には大変な目に遭ってしまう。何事も早め早めが肝要だが、分かっちゃいるけど身体が回らぬのに、きりきり舞いはさせられる。で、目だけは回る。こんなんでは「林で困っちゃうー」、で困難は続く…。

                  
ジャンル:
環境
この記事についてブログを書く
« 今日のトンボ「クロスジギン... | トップ | 今日のトンボ「ショウジョウ... »
最近の画像もっと見る