トロルお爺の”Satoyaman”林住記

生物生産緑地にて里山栗栄太が記す尻まくりワールド戯作帳

サンコウチョウ鳴いた

2017-05-15 | 小父のお隣さん
 上の池方向から「ホイホイホイ」と聞こえる鳴き声がする。待ちに待ったサンコウチョウが飛来してきたのだ。
 まだ後半部だけの鳴き声で、一通り鳴いてくれるまでには1週間程度は必要だろう。竹林やアズマネザサと葛、ゴヨウアケビの藪を開き広葉樹の若い森が出現した事で樹林を好む鳥が現れるようになった。
 このフイールドに入った当時は、オオルリ、キビタキ、サンコウチョウなど、夏の渡り鳥の声など聞けなかったのに、変われば変わるものだ。

今日のトンボ「これもアサヒナカワトンボ?」

2017-05-15 | 小父のお隣さん
 稀に遭遇する翅の中央部に白斑のあるトンボ。フイールドにカワトンボは二種類しかいないとの事なので「アサヒナカワトンボ」のバリエーションの一つなのだろうが、中央部の白斑だけで別種に思えてしまう。

 体長も見慣れているアサヒナカワトンボより「やや大きめ」感があって5mm程度は長いのではないだろうか。
 図鑑を広げると中央部の白斑の大きい個体も掲載されているし、ミヤマカワトンボのページでは「偽白斑」なんて説明があって「トンボだってオケラだってアメンボだって、みんなみんないろいろあるんだ、分からーなーいっ」…。

 人生、たかがトンボ一匹で「すったもんだ」したり「つっつもんた」してみたり、まあ、ホントにしょうもないし埒も明かん…。