とろめも

やっぱり、とろめもです!

秋風とコスモス

2008-09-28 16:31:26 | おもいつき

秋風に揺れるコスモスの茎と葉は

なんて細くて弱いのだろう

台風や秋風のシーズンに咲くのに、

なんで、太い茎と頑丈な葉を持たなかったんだろう

でも、強風で倒れても、台風一過の秋空に向かって

立ち上がり、ふたたび花を咲かせるコスモスを見て、

ああ、こういういきかたもあるのだなあ、と思いました



実は、「秋風よ心あらば伝えてよ~」という詩があったよね、
と思い出して、絵を書き出したのですが、後から調べると、
乙女心を表すような詩ではないことが判明。

長年、聞いていた外国うまれの曲の歌詞も、ラブソングかと
思って調べたら、失恋の曲だったり、ブログを始めて、
自分が不勉強だったこと。誤解していたことがわかって
とても勉強になっています

さんま苦いか塩っぱいか。
そろそろ、サンマのおいしい季節ですね

今日の曲 →♪
やはり、「とろめも」ですから、コスモスといっても、山口百恵さんではなく、
アン○ンマンの戸田恵子さんの歌声でございます。

では、またお会いしましょう。
※10月は忙しそうなので、たまにこのブログもオヤスミするかも
 しれません。まだ続きますので、よろしくお願いします。




最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
葦の葉 (ゆうしゃケン)
2008-09-28 20:02:25
同じような事を葦の葉を題材に述べていたエッセイがありましたね。忘れましたが。童話「北風と太陽」にも結びつくのだろうと思いますが、打たれ強い、農耕民族の私たちは、必ず来る次の季節をじっとがまんして待ってるいじらしい人なんです。昨日、「7人の侍」を久しぶりに見て、新たに感動を覚えました。
 10月は半期の決算期、忙しいのでしょうか。体調を崩さずに、無理しないでくださいね。
ゆうしゃ様へ (とろろ)
2008-09-28 23:05:30
体調のご心配いただきましてありがとうございます。
10月は、仕事の関係で土曜日の出勤が多くなる予定です。
このブログは、大体、休みの日に書いていますので、更新がしにくいかと思います。
季節の変わり目で、急に寒くなることもあると思います。
ゆうしゃ様もお体ご自愛ください。
頑張ってください (うーたま)
2008-09-30 16:48:03
こんにちは
寒いですね
こういう日は丸くなって寝るのが一番だけど
そうもいきませんね。

飛び先の曲聴いてきましたヨ。
あらためて感動した次第でございます。
▲▲屋のメンチカツが更に遠くですね。
うーたまさんへ (とろろ)
2008-10-02 23:19:23
こんばんは。うーたまさん。
コメント遅れてすみません。
また、今日は少し暑さが戻ってきましたね。
うーたまさんは、暑い日も、丸くなって昼寝が一番だと思うけど、毎日そうもいきませんもんね。

飛び先の戸田恵子さんの歌、いいでしょ。
ガンダムの挿入歌も歌ってたんだよ。

▲▲屋のメンチカツ、購入を誓ってから一ヶ月以上経過してしまいました