魔女っ子の館

人生をうまく生きていくために・・・

旅行in北海道(3日目)

2006-03-05 | 
やっぱり3日目の朝も寝不足で始まりました。
前日よりも機嫌が悪くなっており「お前、何様?」みたいな感じだったでしょう。

今日は朝から自由行動。
それぞれが思い思いの時間を過ごしました。
私たちはまず市場へ直行!
お目当てはカニです。
タラバちゃんとホタテくんを買っちゃいました。
それにしてもあそこの市場通りは凄まじかった(汗)
強い意志を持って行かないと、おっちゃん達にうまく言いくるめられそうだ。
商売人とは恐ろしいものよ。

その後、昨日のガラス&オルゴールの通りを歩いた。
トンボ玉を体験で作らせてもらった後、お昼ご飯へ!
今日の昼食は「みそらぁ~めん」。
ん?何故「らぁ~めん」かって??
だって、





なんだもん。
きっとこの店のポリシーなんでしょうね(何)

そして!ついに関西へ!
・・と、その前に、空港で夕張メロンのソフトクリームを食べるのも忘れなかった。
おいしかったです。できればミックスがよかったけど。
そんなに我が儘言ってられるほど時間はあまってなかったし。
ほにゃららの影響で離陸時間が少し遅れたけれど、それ以外は順調にいき、
8時前に伊丹空港へ帰ってきました。
ほんで、即効モノレールや電車に乗り継いで、家に無事到着いたしました。

あ~・・長いようで短い旅行でした(シミジミ)
さてと。次の長期休暇はどこ行こうかな(笑)




~追記~
市場で購入したカニは、昨日の夜おいしくいただきました。
焼きガニにして余すところなく食べたんだから、カニもきっと本望でしょう。

旅行in北海道(2日目)

2006-03-04 | 
昨日寝つくのがあまりに遅かったので、早起きは大変でした。
だから2日目の私は寝不足で結構機嫌が悪かった

今日は札幌から小樽へ移動。
朝食後に少しだけマッタリしてから、小樽へ行きました。
荷物を一度ホテルに預けてから昼食&観光へ!
本日の昼食は海鮮丼です!
注文したのはコレ↓







いやぁ~。おいしかったです♪無心になって食べつくしました。

この後はガラス工芸やオルゴール館などが密集している通りへGO!
・・って、この時いきなり吹雪いてきちゃいました。
チラチラ舞う雪なら可愛らしいな、とか思うけど、吹雪はちょっとねぇ~。
いっぱい店をまわって買い物をしたけど、そこに私を満足させた商品があった。







ガラス版チェスです。まぁ、展示用にするつもりだからルールが分かってなくてもそこはOK。
少しお金持ちになった気分です(笑)

そして夕食を食べに雪の中を移動しました。
今夜は焼肉等のバイキング。
ありえないくらい食べて、気持ち悪くなりました。
この2日間でかなり胃が拡張したような(汗)

今日は早めに帰って就寝・・なんてゆーウチらではない。
今夜もUNO&酒大会です。
あまりにもダルかったから、昨日よりは早く解散したけどね。

なんだかんだで2日間が終了しました。
いよいよ明日は最終日!愛しの関西へ帰る日です!

旅行in北海道(1日目)

2006-03-03 | 
ということで、北海道に行ってきました。
少し落ち着いたことだし、旅を振り返ってみようかな~。

~1日目~
朝に伊丹空港で全員(計7名)集合した後、新千歳空港へ行っちゃいました。
もちろん飛行機で。
地図や天気予報から見て分かるように、北海道はこの時期確実に寒いだろうと覚悟してました。
でも、北海道の地に足を踏み入れても何とも感じなかったので、
「あれっ、結構いけるかも」と思って・・・・・いたのも束の間。
札幌駅を出た瞬間、自分の浅はかさに戸惑いを感じました。
寒すぎです。太陽があったから少しはポカポカしてたんですけどね。
札幌の大通りを散策してたけれど、その間ずっっっと思ってたことが1つ・・。

「何故女子学生はあんなミニのスカートをはいているんだ!!」

見てるほうが寒くなってくるし。そんなに頑張らなくてもいいのにね。

お昼を食べてホテルにチェックインしたあと、再び街へ出ました。
①北海道大学
 <感想>
   でかかった
 <概要>
   キャンパス内を行き来するバスがあるほど大きい。
   パンフレットでよく見かける校舎が奥にあったけど、今回は遠目に見るだけで勘弁。遠すぎます。
   駐輪場には雪が激しく積もり、自転車のハンドルだけが空気に触れているという悲しい様。
②赤レンガ
 <感想>
   綺麗だった
 <概要>
   ライトアップされていて、すごく美しい。
   ここも遠目に見て撮影大会をしただけで終了。
③時計台
 <感想>
   やっぱりガッカリした
 <概要>
   観光者のほとんどが「思ってたよりショボイ」という観光名所。
   しかし綺麗にライトが当たり、雰囲気をかもし出している。
④テレビ塔
 <感想>
   悲鳴がでるほど大きくて綺麗だった
 <概要>
   赤く色を放す、まるで東京タワーのような塔。
   展望台からは夜の大通りが見え、とても美しい。
   展望台までのエレベーターは内心ビクビクだった。

そして晩ご飯へGO!
北海道といえば、やっぱりカニでしょ~。
ってことで、カニすきに決定♪
注文したのはこんなんです↓



これは一通りの具材を鍋に入れてしまってから撮ったものなので量は少し減ってますが、
とにかくおいしかった~。
この後の雑炊もたまらんかったです

これで1日目が終了・・・と思いきや、そんな早くに寝るウチらではない。
温泉に入った後、1つの部屋に集合。
そしてUNO&酒大会が始まりました。
解散したのは午前3時頃かな~。
けど、その後も同じ部屋の子と色々話し込み、結局寝たのは朝の5時頃でした。

これで長い長い1日の終了です。

明日は2日目を書いちゃいます。