晴れたら野山に出かけよう!

おいしい空気をいっぱい吸って 愛しい花や小鳥に会いに出かけよう

凍り付いた朝

2018-01-12 12:06:58 | 日記

昨日から 大寒波が襲来した。 昨日の朝の窓から見る世界は真っ白で雪もしきりに降っていた。 寒いのは嫌だが それでも雪を見るとワクワクする。雪の大好きだった夫に報告する。「雪が積もりましたよ。」 9時ごろになると坂道の道路の雪は融けたので車を出すことが出来 終日パソコンクラブで過ごした。 帰路は ほとんど雪も融け わずかに屋根が白く雪が残っているだけだったが気温は低く 夕食は鍋料理で済ました。

今朝 目が覚めると室温は3度。しぶしぶ寝床を抜け出したが 今日もまたあらたに屋根の上に雪が載り「さむ~い。」 また降ったんだ! あまりの寒さに 暖かくした居間で食事をして あとは部屋を1歩も出ず パソコンクラブの課題に取り組んでいた。 10:30 訪問客があり 玄関を出ると 危うく足元が滑りそうになった。 道路は雪が凍り付いてツルツルになっている。 金剛山はさぞ美しく雪化粧していることだろうが 車を出すこともできず家で過ごす。 テレビでは 日本各地で積雪しているようだ。 友人の住む富山の海岸べりでも 珍しくニュースで68センチの積雪と報道している。 明日は孫たちが雪遊びにやってきそうだ。 私も楽しもう。 

イソヒヨドリのあしあとかな?

am10:30の道路はツルンツルン


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
寒い日お見舞い申し上げます! (Akira)
2018-01-13 02:47:49
凍てついた道で滑って転ばないように。
車の乗り出しもなさいませんように。
本当に寒いこと…
メダカ達は無事でしょうか?3934
寒中見舞い (wanchan)
2018-01-28 19:35:51
最近の寒さは近年にない寒さです。
ご自愛ください
当方、一戸建ての住まいからマンションに引っ越した関係でその寒さから逃れています。
今だに部屋の室温が13度から下がったことがありません。
以前は石油ファンヒーターのお世話になっていましたが、南向きのベランダで日差しがあればこたつで充分ですので有難いです。
パソコンクラブでの活躍を期待しています。
Unknown (seiko)
2018-01-28 20:33:14
wanchan様からのコメント恐縮です。鈴鹿での生活は暖かくて きっと楽しい日々をお過ごしのことでしょう。 こちらは大黒柱が抜けてどうなるかと心配していましたが 何とか皆さまと楽しく過ごしています。 頭を抱えることばかりですが 遠い地からしっかり支えてくださいね。 

コメントを投稿