晴れたら野山に出かけよう

おいしい空気をいっぱい吸って 愛しい花や小鳥に会いに出かけよう

ホタル観賞 

2017-06-22 21:10:08 | 日記

パソコンクラブでお友達になったHさんが ホタルの生息保護地区のすぐそばに住んでおられるので 一緒にホタルを見に出かけました。 昨日は夏至でしたが 今時分は暗くなるのが遅いので 8時ごろでは まだ薄明るいでしたが 暗くなるにつれて川岸の樹木の陰であちらでもこちらでも 光がともります。 昔、「まるでクリスマスのイルミネーションのようだ」と思ったこともありましたが 今日はあっちで.5.6匹 こっちでも5.6匹 上流で5.6匹 下流でも5.6匹  ふーらふーら光の帯を描いています。 一度 写真を撮ってみたいと思っていましたが 私の古いコンパクトデジカメではくっきりとしたホタルの光は写りません。ISOを1600にして シャッタースピードは1/15。 これが精一杯です。 背景はずいぶん明るく写りました。

ISO800 だとこんなです。やっぱり私のコンデジでは どうにもなりませんね。お粗末です。

川は全く護岸がなく 草が茂っています。 周りに広がる田園も 農薬などは制限して みんなで環境を守っているのでしょうね。ホタルがふわりふわりと飛んでいる山里って 素敵ですね。 

先日 このすぐ上流で宗教法人が土砂の不法投棄をしたことを ニュースで報じられていました。 対岸から見ると そこはかなり高い位置から谷底に土砂を投げ落としたのか 山土が むき出しの崖が見えています。 こともあろうに宗教法人とは。 一生懸命環境を守っている住民たちがいて、この幻想的なホタルが毎年私たちを楽しませてくれているというのに・・・・・

来年も 多くの蛍がこの美しい河川でで命をつなぐことが出来ますように。

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 岩湧の森の生き物  | トップ | ラベンダーの香り »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (サザエさん)
2017-06-23 09:32:57
昨日はお疲れ様でした。早速の投稿、
筆まめに感心します。
写真、あれだけ撮れたらいいのでは、
暗闇の写真は難しく、私には到底無理です。凄いですね。元々ご主人のカメラ?それとも自分のですか?
Unknown (seiko)
2017-06-23 11:31:24
ホタルの飛ぶ夕べ、素敵でしたね。 これからもよろしくお願いします。
蛍 本当にイルミネーション! (Akira)
2017-06-25 15:10:45
http://www.onogawa.jp/page6/page6.html

何年間前に米沢から山の中に入り小野川温泉に泊まりました。川沿いの露天風呂が目当てでした。何の情報も持たずに行ったのに偶々蛍祭りに遭遇。お祭りとは名ばかりで飾り気も無い暗闇の集落をウロウロすると、そこにもココにも大きなクリスマスツリーだらけ。普通の家が電飾を飾ったようにぴかぴか。すべて蛍の仕業でした!!
そうっと手を出すと蛍たちは手のひらの上でもぴかぴか。
頭でも服でも蛍はぴかぴか…信じられない体験でした。
ビデオカメラを回しましたがナカナカ上手には撮れないもので。
それでも家で見るとぼんやり映った画面に想い出がプラスされてシッカリ見えてしまうから不思議です(=^ェ^=)
文が切れていたので追伸 (Akira)
2017-06-28 18:06:49
そんな素敵な蛍に近くで遇えて幸せですね。
それだけ自然が残っているんですね♪

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。