晴れたら野山に出かけよう!

おいしい空気をいっぱい吸って 愛しい花や小鳥に会いに出かけよう

山里に咲く 「ウメバチソウ」

2017-10-26 08:33:49 | 観察日記

台風21号は大雨をもたらした。 例年この頃は秋晴れが続くと思っているのに 中旬ごろから秋雨前線で雨が降り続き、台風でとどめをさしたような大雨だった。 火曜日、やっと雨が止んだ合間にウオーキングにでた。 あちこちで土砂崩れがあり 道路整備の車が稼働していた。 傍に立つ民家に土砂が迫らなくて良かった・・・・ 

いつもの湿地に行くと ウメバチソウが咲き始めていた。 昔、ここも土砂崩れによりえぐられた土地が湿地化していろんな花が咲くようになった。ウメバチソウ カキラン モウセンゴケ などが咲く。 

長いまつ毛の「ウメバチソウ」

「ツリガネニンジン」

これは少し前に写した「ツルニンジン」 

ツリガネニンジンも ツルニンジンも 薬効があるのだそうです。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿