トーネードの無職生活

無職生活で日常どのように過ごしいてるのか?
ウォーシミュレイションゲーム
日ごろ思ったことを書いていきます。

みずほ銀行の支店が閉店してATMコーナーだけになっていた

2017-12-04 12:38:55 | 日記
 以前、転職を繰り返したのですが、そのたびに給料の振込先の銀行を指定されたりして、いつの間にかいくつかの銀行口座をもつようになりました。今では、保護費が給付されると目的別に各銀行口座に積み立てています。そんななかにみずほ銀行があります。

 今日その支店に行ってみると、支店は閉店していてATMのコーナーだけになっていました。最近メガバンクでも人員の削減、支店の統廃合などを行うと報道されていましたが、この支店は真っ先にその対象になったようです。

 みずほ銀行は第一勧銀と富士、興銀がひとつになってできた銀行ですが、閉店した支店がもともとどの銀行だったのかは知りませんが、支店の規模としてはかなり小さい支店でした。調べてはいませんが、きっと近くの支店に統合されたものと思います。

 これからますますメガバンクの支店も規模が小さい支店や、近辺にも支店があるような場合ひとつに統合するといった施策がとられるものと思われます。ネットバンクを利用している人であれば、銀行の窓口で手続きする必要性もほとんどなくなってきているので、メガバンクは支店の統廃合がすすむと思われます。

 それに対して、地銀や第二地銀は各都道府県中心に店舗網をもっているわけですが、経営状況が厳しくなっているところもあるようで、合併を検討したりグループ化したりしているところもありますが、独禁法によって統合できなかったりといったこともあって、これから生き残りに向けて苦戦しそうな気もするところです。

 

最新の画像もっと見る

コメントを投稿