政府、社会の問題、提言など

社会、経済、政治などの問題点について投稿して行きます。 又、テレビ報道しない重要な出来事や、注目すべき出来事も対象です。

通販番組「ショップジャパン」のフライパンのデモ説明、誇張表現で消費者庁が注意命令!。

2016年09月07日 14時23分54秒 | 食/医療
「セラフィット」のフライパン。


このフライパンは、焦げ付かない、手入れが楽など、使いやすいと思える。

テレビ通販番組でのデモンストレーションで、「コインで思いっきり擦っていた」が、わざわざ、コインで傷をつけるような使い方は、「誰も行わないのでは?」と思える。

「フライパン表面コーティングの強靱性」を示す実験だったのかもしれないが、コインで擦り続けているうちにフライパン表面のセラミックが少しでも砕けた場合、同じ硬さのその粉がフライパンを研磨する事になる。

この事で、「5000回ほどで傷がついた」と言う事であろう。

この事を考えた場合、フライパン表面の薄いセラミック層にヒビが入るような強い圧力を加え、擦った場合、10回以内で傷がつくのでは?、と思える。

しかし、テフロン・コーティングのフライパンよりも格段に丈夫であり、テフロンの発がん性を考えれば、セラミックコーティングのフライパンの方が圧倒的に「安全」と言える。




記事参照


消費者庁 フライパンの誇張宣伝で命令
9月1日 20時38分

テレビの通販番組で、「50万回こすっても傷まない」として紹介されたフライパンについて消費者庁などがテストしたところ5000回ほどで傷がついたということで、消費者庁は、誇張した宣伝で景品表示法に違反するとして、名古屋市の通販会社に対し今後、同様の宣伝を行わないよう命令を出しました。

命令を受けたのは、テレビの通販番組「ショップジャパン」を放送する名古屋市東区のオークローンマーケティングです。

消費者庁などによりますと、この通販会社は、テレビの通販番組などで、「セラフィット」というフライパンを紹介する際、「ダイヤモンドの次に硬いセラミックを使っている」として、コインでこすってフライパンの表面がはがれない様子を見せたあと、「50万回こすっても傷まない」などと、音声や字幕で伝えていました。



消費者庁などが、金属製の調理器具でフライパンをこするテストを行った結果、5000回ほどで傷がついたため問い合わせたところ、通販会社は、「50万回こすったのは実際にはナイロン製の調理器具だった」と答えたということです。

このため消費者庁は、「番組の内容からは金属製の器具でこすったと考えるのが自然で、誇張した宣伝だ」と判断し、景品表示法に違反するとして、今後同様の宣伝を行わないなどの措置をとるよう命じました。



この商品の宣伝は、平成26年5月から1年半の間に全国で1万2000回放送され、これまでに76万セット、120億円余りを売り上げたということです。



今回の命令に対し、オークローンマーケティングの担当者は、「結果として指摘を受けてもやむをえない。命令の内容を真摯(しんし)に受けとめ再発防止に努めたい」としています。


関連リンク

テレビで有名なフライパン 「宣伝は本当ではない」NEWSWEB EASY 9月2日



http://www3.nhk.or.jp/news/html/20160901/k10010665031000.html




生きて行く上で、人間には鉄分が必要なので、本当は何もコーテイングしていない「普通の鉄のフライパン」が、体には良いと言える。

調理しているうちに、調理中の素材に微量な鉄が少しずつ溶け、適切な鉄分も摂取出来ると言う事が言える。

焦げ付かないフライパンの類では、「鉄分は取れない」と言う事になる。

貧血気味の人は、テフロンや、セラミックなどでコーテイングされていないフライパンの使用を推奨したい。

個人的に使用しているフライパンは、直径が22cmの平らなフライパンと、丸底の中華のフライパン、直径は33cmの比較的大きな物を使用している。

大きな丸底中華鍋(フライパン)の場合、カレーやシチュウ、麻婆豆腐などを作る場合に使用している。

それぞれ、表面のコーティングは無く、普通の鉄のフライパンだが、キチンと手入れを行い、暫く使い込む事で、鉄のフライパン自体が適度に油が染み込み、くっ付きにくくなってくる。

新しいフライパンを購入した場合、最初に試し焼きを行うと良い。

高温に加熱したフライパンに油を適量入れ、内部表面に均一の広がるように回しながら油を伸ばして行く。

ガスレンジでしばらく加熱していると、元々の鉄の色が青っぽくなったり、黒くなってきたり変化してくるので、そのような表面状態をフライパンの内側全体に広げる。

酸化鉄(黒錆び)のコーティングを精製させると言う事だ。

この状態になると、完全ではないものの、焼き入れ無しの新品よりは、格段に肉などの素材がくっ付きにくくなる、と言える。

更には、黒錆のコーティングを施すと、赤錆が発生しにくくなるのだ。

この状態になったら、クズ野菜で試し炒めを行い、フライパンを鍛えるのが良い。

終わった後は、水分を拭いておかないと、赤錆が発生し、鍋底を腐食して行く事になる。

油の染み込んだ布などで内側を拭き取っておくのが良い。


テフロンやセラミックなどのコーティングなしの鉄のフライパンは、使い込む事で、同時に鉄分も取れるので、鉄分不足解消と言う部分でも良いもの、と言える。

又、フライパンの話しでは無いが、調理油については、一般的には大豆油が、現在では一般的かもしれないが、サッパリとした油を使用したい場合は、綿実油を使用すると良い。

オリーブ・オイルで、エクストラ・バージン・オイルではないオリーブ・オイルも比較的、サラッとしているが、綿実油の方がよりサラッとしている感じがする。











コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2018年W杯 露大会 アジア最... | トップ | 最近の立続けの台風被害でタ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

食/医療」カテゴリの最新記事