政府、社会の問題、提言など

社会、経済、政治などの問題点について投稿して行きます。 又、テレビ報道しない重要な出来事や、注目すべき出来事も対象です。

セブンイレブンのサラダに「カマキリの前足!」が混入!〜 セブンのサラダは「日本製ではない可能性が高い」。

2016年11月12日 10時33分01秒 | 食/医療

この冬の時期に「カマキリ」はいない。

東南アジアなどの南国の衛生環境の低い工場で作っていると思える。

少し前のシーチキン L のゴキブリ混入事件があったが、同じような雰囲気の食品工場で作られていると思える。

密閉され、機械化が進んでいる工場ならば、カマキリの混入は通常ではない、と思う。


若い女性が購入しているパターンが多いようだが、「コンビニのサラダ」は、農薬がしっかりと落ちていない事も多い。



記事参照


セブンのサラダ「カマキリの足」混入か 「ガリッとした食感」
2016/11/10 11:29 印刷

セブン-イレブン 異物混入


   セブン-イレブンのサラダに「カマキリの前足」のような異物が混入している、といったツイッターでの報告が話題を集めている。

写真を見る限り、異物は緑色で棘のようなものが多く生えており、昆虫の足と似ている。

   投稿者はJ-CASTニュースの取材に対し、「頭が真っ白になった」と当時を振り返った。



サラダに入っていた異物(ミントおばさん@えんぷてぃさん提供)


「仕事を早退することも考えた」

   ツイートされたのは、2016年11月8日14時ごろ。投稿者によると、セブン-イレブンで購入したサラダを食べていたところ、「カマキリの足みたいな」異物が出てきたという。

   あわせて投稿された写真には、多くの棘が生えた緑色の、昆虫の足に近い異物が写っている。

   写真のインパクトもあったのか、ツイートは素早く拡散された。寄せられた返信の中には「完全にカマキリ」など、異物がカマキリの鎌(前足)であることを指摘するものが多い。

9日夕、J-CASTニュースの取材に応じた投稿者は、「職場の昼休みに食べた『チョレギサラダ』に入っていました」と当時の状況を振り返る。

投稿者は同日13時ごろ、東京都内の店舗で「チョレギサラダ」を購入し、職場で食べた。

しかしその際、「ガリッとした食感」の異物が口に入ったため、ティッシュに吐き出した。

「最初は葉っぱかと思ったんです。その後、関節があって、開いたり閉じたりするのが分かりました。

写真を見た友達から『カマキリの足じゃないか』と指摘されました」

   異物はこれ1つしか確認できなかったものの、「食後、気分はすこぶる悪くなり、最悪、仕事を早退することも考えました」と話す。

すでにラベルに印字されていた製造工場へ連絡を済ませたという。


セブン-イレブン「異物混入の報告は把握」

   セブン-イレブン側への報告より投稿を優先させたことに対しては、「いざ、自分が初めて異物混入を体験すると、頭が真っ白になりました。とにかく『友達にだけでも見てほしい』と思い、ツイッターに投稿しました。

すると、思いのほかリツイートされ、まとめサイトさんにも取り上げられてしまいました」とその経緯を明かした。

   一方、セブン-イレブンの広報担当者は11月9日、J-CASTニュースの取材に対し、「異物混入の報告は把握しています」と認めたうえで、「まだ商品の現物が確認できておらず、購入場所や日時は分かっていません」と語り、すでに保健所へは報告を済ませたという。

   セブン-イレブンに対して、このほかに同じような問い合わせは寄せられていないが、「異物混入」が報告された商品と同一工場、同一ライン、同一時間に製造されたパッケージは店頭から撤去したという。


http://www.j-cast.com/2016/11/10283062.html?p=all




*面倒かもしれないが、サラダくらいは自分で作った方が良いと思う。

個人的には、コンビニサラダは、全く購入していない。

やはり、「手作り」が一番だ!。


個人的な最近のサラダのレシピ。


人参、キューリ、紫キャベツ、白菜、セロリ のパターンが多い。

水ではなく、お湯で洗うと良い。

人参については、お湯で洗ってから切る。

表面の皮をむく人もいるが、それは必要はないと言える。

農家が収穫する時に、硬い皮は既に剥いているのだ。

キューリについては、中性洗剤を少し付けて、よく洗ってから切っている。

白菜はシッカリと洗うべき。

無農薬の白菜以外は、ほとんどが農薬まみれになっている。

白菜をぬるま湯につけると、根元の部分が、「ヌルヌル状態」のものが多い。

無農薬の白菜の場合、この「ヌルヌル」が全く無いのだ。

個人的には洗剤はつけてはいないが、お湯で、このヌルヌルが無くなるまで洗ってから切っている。

セロリと紫キャベツもお湯で洗っている。

食事の度に、毎回、作るのではなく、少し大きめのタッパーなどに作っておき、食べる時に、ゴソッとお皿に盛れば良いと思う。

会社で食べる場合も、蓋が外れにくいタッパーや、丸い形のタッパーで蓋がスクリュータイプになっているモノなどが良いかもしれない。

弁当を会社に持って行く事は、多少面倒かもしれないが、「無駄使いを無くす」と言う事では良いと思う。

一つ、¥250円のサラダでも、一ヶ月、22日勤務だとすれば、一月、¥5,500円にもなる。

1年であれば、¥66,000円 もの金額になる!。

非常に勿体ないと思う!。

洗い作業など、多少手間が増えるが、手作りした方が確実に安く作れ、更には衛生的にもより安全になる。








『事件』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 安倍氏が、「JA農協改革」を... | トップ | 銀座で「It´s a Sony 展」〜 ... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

食/医療」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL