政府、社会の問題、提言など

社会、経済、政治などの問題点について投稿して行きます。 又、テレビ報道しない重要な出来事や、注目すべき出来事も対象です。

弟が軽度の脳梗塞に!〜 病院の対応は適切なのか?!。

2017年08月20日 08時40分30秒 | 食/医療

弟の話しによると、昨日(08/19)の朝、朝風呂に入った後に、左半身と左手がしびれている感覚が発生したらしい。

その後、暫くすると、今までに経験した事が無い「気持ち悪さ」が発生したらしい。

このままだと「危険だ!!」と思った本人は、即、救急に連絡。

「杉並区のとある総合病院」に運ばれた。

本人の疾病が発症したのが昨日の朝だったのだが、私に連絡が入ったのは、午後3時頃であった。

本人から連絡があり、話し方もいつもと同じだったので、「大丈夫だったのか!」と言う事で、「病院には来なくていいよ」と本人は述べたが、状況をより詳しく知りたかったので、暫く考えた後に、念のため入院した病院に向った。

病室の扉を開け、本人に会うと、いつもの弟であった。

私が話した時には、いつもと同じような話し方であったが、左手が少ししびれていると述べていた。

今までにどのような処置を施したのか?!、と言う事を「サポートの女医」に聞いてみると、「軽度の脳梗塞」であり「絶対安静」と言う事で様子を見ています、と言う事であった。

そこで知りたかった部分として、「血栓を溶かす薬」の投入は行ったのか?、と言う事をその女医に問うてみると、月曜日頃から行う趣旨を述べていた。

しかしここで疑問だが、脳梗塞、脳血栓の場合、一刻も早く「血栓を溶かす薬」の投入が必要なのではないのか?!。

血栓が詰まったままだと、治療が遅れると、血流の無い部分の脳死が発生するのでは?!。

現時点でその部分が非常に気になる。

午前中に病院に電話し、状況を再確認しようと思う。

後遺症になってしまった場合、大変な事になる。

個人的には、「この病院の対応」について、疑問に感じているところだ。

余談としては、病院に向う時にタクシーで行ったが、そのタクシーの運転手が言うには、「あそこの病院は評判が悪いんだよ!」と述べていた。

救急車で運ばれたので、病院を選ぶ事が出来ない。

昨日は、病院によって「安心出来る病院」と「そうではない病院」がある事を感じた一日であった。

最近思うが、私が子供の頃の医療と、今の医療を比較した場合、技術は進歩したが、医療体制、患者に対しての対応が、「軽くなっているのでは?」と思えてならない。

医師や看護士など、「人が少ないのでしかたがない」と言うのは理由にならない。

政府、安倍政権としても、防衛分野や経済分野ばかりに資金投入するのではなく、「国民、庶民の安全、安心」を構築する為の整備の強化が急務と言える。

別の話しになるが、私の父親は既に亡くなっているが、その死に方は、老衰、自然死ではない。

老人ホームで溺死しています。

介護士、ヘルパー不足でヘルパーが目を離した後に、風呂で浮いていたと言う状態だ。

損害賠償の話しも終わり、賠償金も支払われたが、父親は戻ってこない。

ヘルパー一人で、4人くらい見ていたらしい。

事件当時、担当のヘルパーに直接問いただしたが、着替えさせたり、体を洗ったり、服を着せたりする役割だったようだ。

その担当ヘルパーも「人が少ないんです!」と述べていた。

馬鹿な自民党・安倍政権!。

防衛分野や経済分野ばかりに資金投入していると、取り返しにつかない問題が庶民の生活に発生してくるのだ!。

弟の入院している病院でも「人員不足」のような気がしてならない!。



とりあえず、病院に電話し、各種の件、確認しようと思う。





関連する投稿。

弟が軽度の脳梗塞に!(その2)〜 命は助かったが・・・。
http://blog.goo.ne.jp/torl_001/e/8d010861cd3f35d99cd032234947529f










コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 自民党・安倍政権が推進する... | トップ | 弟が軽度の脳梗塞に!(その... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

食/医療」カテゴリの最新記事