都立学校保護者のつぶやき

このごろ学校が何かヘン。前は都立高校と言えば「自由、自主」の校風を誇ったのに今はキュウクツで重苦しい。どうなってるの?

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

卒業式のチラシ配りで見えてきたもの

 | Weblog

私の地元の練馬では、地域の市民で実行委員会を立ち上げ、
2月19日に映画「君が代不起立」の上映会を開催しました。
続いてこの実行委員会で、都立高校の卒業式へ向けたチラシ配りを
やろうということになりました。
できあがったチラシは、高校生に向けて、こんな現状はおかしいと思
いませんか?
と問いかけるものでした。
そしてこのチラシ1600枚を、練馬地域の8校の都立高校の高校生、
保護者に
配りました。
実行委員会メンバーだけでなく、映画を見て来てくれた市民も含めて、
延べ22人が参加。
そこで監視に出てきた学校管理職との、驚きのやりとりのエピソード
を以下に紹介します。
都立高校管理職の追い詰められて病んでいる現状が垣間見えた
ような気がします。
☆爆笑の「強制・強要はしないでください」☆
ある工業高校の卒業式の日、私が用意したチラシを生徒に
配り始めたときのこと。
副校長「生徒には配らないでください
私  「いえ、生徒さんに配りに来ましたから
副校長「生徒には配らないでください
私  「生徒さんに配りに来たのだから配ります。だれに
配るかは私の自由ですし、それを受け取る受け取らない・
読む読まないは生徒さんの自由ですから

副校長「生徒に強制・強要はしないでください
 (一同爆笑! 副校長はまじ顔)
私 「私たちはあなたたちのように強制はしませんよ。
あなたたちこそ日の丸・君が代の強制はやめてください
。」

その後、しばらくして再び生徒に配らないでとのことを言って
きたので、理由を問い詰めると、返答に窮したのか、
ゴミが散らかって大変
だから」とのことでした。(つづく)

                      by AH

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 着々と、 着物で、 着席す... | トップ | 卒業式のチラシ配りで見えて... »
最近の画像もっと見る

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL