鳥撮り物語

鳥さんとお話し出来たら・・・それは夢か幻か♪
あっ、それから珍しい鳥さんは登場しません(^_^)

初見ではないけど初撮り

2017-04-19 | 翡翠


昨日は、お弁当を買ってお山に行きました、チョビンは工作道具を持って(^^)

ベルさんが鳥を探してる間に、木工工作しながら待ってます(*^^*)

昨日は、お山の水路が落ち葉で詰まって、道路に水が流れ出し、

歩き難いだろうと溝掃除してましたよ、じっとしてられない人なんで(笑)

ちょっと夏鳥さんに挨拶に行ったんですが、恥ずかしがって出てきません。

遠目から手持ちで何とか撮りましたが、ピンぼけがいっぱい・・・

それでも何とか編集で使えそうな物が有ったので、近日ご紹介しましょう。


今日の野鳥は、ツリスガラさんです

今まで何度も見たけど、撮れなかった野鳥さんです。

とにかく小さな鳥さんで、カメラマン泣かせです(^o^;

晴れた日に撮ったツリスガラ






ここからは、雨の降りそうな日に撮ったツリスガラ






この写真を撮ってる間に降り出しました(ノ_-;)ハア…

もう今は居ないかしら、渡っちゃったかも(^^)




昨日の記事の写真と同じシチュエーションです、翌日に撮ったものです









ベルさんちの家庭事情とは違いますから、あしからず(゚m゚*)プッ








   


『鳥』 ジャンルのランキング
コメント (23)   この記事についてブログを書く
« 来るのが遅いよ(ー。ー) | トップ | 電気のない闇夜なんて悲しい... »

23 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お早うございます。 (臥雲齊)
2017-04-19 07:18:27
ツリスガラ、珍しい名前ですね。初めて知りました。
一寸、地味ですが可愛らしいですね。カワちゃんコメント面白いです。素晴らしい!
Unknown (三面相)
2017-04-19 07:18:45
ベルさんちではなくうちのことかいな!参ったなあ!アハハ
この鳥さんスズメかと思いましたよ。見分けがつかない、困ったものです。
おはようございます (imaipo)
2017-04-19 07:20:19
ツリスガラ初めて見る鳥です
可愛らしい鳥、陽気が良くなり撮り鳥も
一時から比べれば楽?日差しが強くなると
これから大変ですね。
おはようございます (山親父)
2017-04-19 07:22:57
早くも、奥様に尻を・・・・・・ですか
耳が、いや眼によくない光景ですね(苦笑)

今日も、パッとしない空模様の此方
曇り空を、恨めしげに眺めています

お早うございます。 (筑前の国良裕)
2017-04-19 08:32:06
ツリスガラは初見初聞きですね、小さいし、背景の色とよく似ていてよく見つけれれるものですね。
地味な色なのでそのど出て来るカワセミがとても鮮やかでしたね。
臥雲齊さんへ (ベル)
2017-04-19 11:43:17
こんにちは♪
小さな鳥で、葦の中などに居ますので、見つけ難いですね(^^ゞ
見付けても直ぐに居なくなるので、撮れません(笑)
スズメより小さいですからね(^o^;
三面相さんへ (ベル)
2017-04-19 11:45:51
こんにちは♪
カワセミのカップルの関係は、♂には厳しいものが有ります(笑)
これからずっと♀の下僕ですから、やがて雛への給餌も始まります(^^ゞ
Imaipoさんへ (ベル)
2017-04-19 12:06:26
こんにちは♪
フィールドに行こうかと思ったけど、風が強く足止めです(^o^;
家に居ると、結構足元が冷えますね。
今日は家でゴロゴロするかなぁ~
風の強い日は、ピンぼけが多いからねぇ(^^ゞ
山親父さんへ (ベル)
2017-04-19 12:10:52
こんにちは♪
カワセミさんって、本当にかかぁ天下なんですよ(^^ゞ
怠け者の♀はよく居ますけど、怠け者の♂は使い物になりませんん(゚m゚*)プッ
子育て放棄する♀も居たり、一人で頑張る♂も居ますからね。
カワセミも色々ですね(笑)
筑前の国良裕さんへ (ベル)
2017-04-19 12:15:11
こんにちは♪
小さい鳥は比較的よく動くので、風の無い日などに、
葦原をじっと見ていて、微かに動く葦を見つけたら、
レンズを向けてみます。
風で動くのと、鳥さんが動いて揺れるのとでは、微妙な違いが有りますね(^o^;
気の長い人でないと、この待ち時間が苦痛でしか無いでしょうね(笑)
ツリスガラ (noratan)
2017-04-19 14:31:34
 はじめて耳にする名前です。
姿も初めてですが、きっと、子スズメと云うでしょう。
可愛いですね11cm・・・よく捉えましたね。
 この写真の何処が気に入らないのですか?
いい写真だなあ・・・とnoratan観ていました。
こんにちは ♪ (エゾモモンガ)
2017-04-19 15:33:25
ツリスガラは、お初です♪
野鳥図鑑で調べると、世界で10種しかいないそうです
珍しい野鳥を見つけましたね~
ナイスで~~~す♪

矢張り仲間からの情報ですか?

こんにちは! (たんたか)
2017-04-19 16:19:46
ツリスガラ始めて見ましたよ
珍しい野鳥 


カワセミ ・・・ 笑っちゃいました
違うって断ってるけど ベル家の様子かな~
今日は (golfun)
2017-04-19 16:35:50
ツリガラは可愛い鳥ですね、初にお目にっかかりました。
今日のカワセミさんはとても奇麗です
根性がありますね
こんばんは! (minoji)
2017-04-19 20:25:30
ツリスは未だ出会いはありません。
四国九州に多いようですね。
最近時々入ったと情報があるのですが遠くて・・・・。
混んだ道車走らせるのをためらうようになりました。
この分だと見ることは無いかもしれませんね。
ベルさん写真頼みますよ!
間違った! (きんじろう)
2017-04-19 22:24:20
こんばんは!
3番の写真見て、「まるでベルさんちかぁ!」と思いましたが、すぐ下に「ベルさんちの家庭事情とは違いますから・・」
と断り書きがありましたので、大笑いしましたぁ!
間違ってごめん!ですぅ。

道路の側溝掃除のご主人にナイスぽんぽん!
noratanさんへ (ベル)
2017-04-20 01:16:41
こんばんは☆
小さな鳥は見つけ辛く撮り難いけど、見つけた時は嬉しいですね(^^ゞ
チャリで行ける所にも居るので、晴れた日にチャリで行って、
粘って撮りましたよ(^o^;
写真が滑らかじゃないので、ザラザラ感が酷いんです(^o^;
エゾモモンガさんへ (ベル)
2017-04-20 01:20:15
こんばんは☆
このツリスガラは、西日本で越冬するようで、関東より北では、
見られないのでしょうね(^^ゞ
小さくて葦の中に居るので、見付けるのも大変なんだけど、
なんとか証拠写真が撮れました(^^)
もっと近くで撮りたいですね、小さ過ぎますもの( -_[◎]oパチリ
たんたかさんへ (ベル)
2017-04-20 01:22:51
こんばんは☆
数年前にも何度か見た事は有るけど、中々撮れなくて、
今回何とか証拠写真が撮れました(^^)
これにも冬羽とか夏羽とかが有るようで、若干夏羽に近かったですね。
もう抜けちゃったみたいです(^o^;
golfunさんへ (ベル)
2017-04-20 01:27:15
こんばんは☆
カワセミさんも、色々と物語が有って楽しいですね。
これから子育てに入ると、中々見られなくなります。
撮り溜めも難しいでしょうね。
今年は撮れない時はブログもお休みしてもいいかなと思ってます。
どうなりますやら(*^^*)
minojiさんへ (ベル)
2017-04-20 01:30:58
こんばんは☆
毎年色々と場所を変えて観察してますけど、群れで移動するので、
見付けるのが難しいですね(^o^;
今季はもう抜けたようですので、来季はちょっと頑張りますね(^^)
チャリで行ける所に毎年来るんですよ(^o^)v
ただ、暑い日寒い日風の有る日は、広い河原で粘るのは辛いですね(゚m゚*)プッ
きんじろうさんへ (ベル)
2017-04-20 01:35:46
こんばんは☆
まず、27日の記事のコメントスルーしてました。
ごめんなさいね、気づかないで居ましたm(_ _)m

チョビンはお山へ行くと暇なんですよ。
カメラ機材もまだ二人分は有るので、趣味が同じなら良いのに、
カメラにも鳥にも興味が無いので、ベルさんも結果を出して帰ろうと、
粘るんだけど、長く待たせるのも可哀想なんで、後ろ髪引かれながら、
帰ることが多いです(^^ゞ
こんばんは (yukun2008)
2017-04-20 02:48:40
ツリスガラとは可愛らしい鳥さんですね(*^_^*)❣️、初めて見せていただきました。
カワセミはいつもお一人様でこんな可愛らしい番いの行動ややり取りを観れるのはこの時期だけですね❣️、ノートリでこんなに大きく撮れる環境は羨ましい限りですね(*≧∀≦*)💦、こちら30メートルも離れたカワセミではボヤいても安物の望遠レンズが解像感が足りないのは当たり前でした。近付いて撮る工夫をしてみます(笑)

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。