鳥撮り物語

鳥さんとお話し出来たら・・・それは夢か幻か♪
あっ、それから珍しい鳥さんは登場しません(^_^)

フィールド争奪戦?

2017-07-15 | 翡翠


昨日は松山も暑かったです、炎天下の中では35℃以上でしょうね。

橋が有るおかげで、大きな影が出来て、いい風も吹いて来ます(^o^)

ちょっと周りをパトロールしていたら、焼け焦げそうでしたね(笑)

そんな、川へ行ったら、今年二回目の投網集団が・・・

もう今日は終わったなって思いました、案の定カワセミが来ません。

今年は雨が少ないので、鮎が上がって来てなかったので、

今になって、やっと鮎の姿が見え始めました。

これから暫く、カワセミフィールドは鮎獲りフィールドに・・・(ー。ー)

昨日は大漁だったようで、移動したと思ってたら、また戻って来てた。


今日の野鳥はメジロさんです





























コメントなしの写真が続くかも・・・


   



『鳥』 ジャンルのランキング
コメント (28)   この記事についてブログを書く
« 今日は花が多いのでよろしくね | トップ | 好きなものと嫌いなもの »

28 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (山親爺)
2017-07-15 07:09:22
川がそんな状態でしたら
上流の水ガメは、もっと酷い状況なのでしょうね

此方も、10日ほど雨が降って無いので
かなり少なくなってはいますが
節水制限が出ていないのでまだましかなと
因みに明日は、雨の予報が出ています
おはようございます (imaipo)
2017-07-15 07:47:19
投網をうたれたらカワセミも来ませんね
環境が良いので鮎も沢山撮れるようですね
鳥の餌を根こそぎは困りますね。
皆のフィールド (saku)
2017-07-15 08:32:02
ベルさん~おはようございます!!
“投げ網軍団”が出没しましたかぁ~駄目ですね!!(≧▽≦)
まぁ~鳥撮りさんだけのフィールドではないので仕方ないですね・・・“ヨシノボリ”は獲っていかないのでお食事はまだまだ十分ですね('ω')
明日はまたレストランになりますよ~('ω')
山親爺さんへ (ベル)
2017-07-15 08:35:18
おはようございます♪
川の水が例年より少なく、鮎は獲り易いかも知れませんが、
その分水が汚いですね(^^ゞ
中には、鑑札を持たずやってる人も居ますよ(^^ゞ
鑑札を持ってたら、何をしても良いと言う事にはならないんだけど、
車の河川敷への違法侵入なんか、当たり前でやってます。
Imaipoさんへ (ベル)
2017-07-15 08:40:28
おはようございます♪
今年は護岸工事で川底の地形が変わったり、雨が降らなかったので、
川の水が少なく、放流した川から鮎が遡上出来なかったので、
投網集団はベル・フィールドへは来なかったんだけど、
梅雨に入って2度ほど降った雨で、何とか遡上できたようで、
最近はクルクル渦巻いて泳いでるのが見えます(笑)
昨日は、根こそぎ獲ってたみたいですよ(^o^;
Unknown (三面相)
2017-07-15 08:47:16
メジロがこの時期にも見られるんですか、
冬しか見られないのかと思っていました。
それにしても暑い中頑張りますねえ。
sakuさんへ (ベル)
2017-07-15 09:30:15
おはようございます♪
鑑札料払わずにカワセミ撮ってるので、文句は言えませ~ん(゚m゚*)プッ
カワセミの餌は、十分に有りますから心配は無いですね(^^ゞ
ただおじさん達は、国交省の管理の車侵入禁止エリアに、
車止めを外してまで駐車し、緑地帯を好き放題に走ってます。
パッと見たら、除草用の軽トラに見えますので、漁場に近い所の、
公園内で移動しながら獲ってますね。
これは違反で、モラルの低下が著しい行為ですね(^o^;
三面相さんへ (ベル)
2017-07-15 09:32:38
おはようございます♪
メジロさんも子連れで頑張ってるようですよ(^o^)
今はどの鳥も、子連れで移動してますね(^^ゞ
餌は豊富に有るでしょうね、虫が飛び回ってますから(笑)
こんにちは (北の旅人)
2017-07-15 09:56:32
カワセミの幼鳥は、どのくらいで綺麗な
色になるのでしょかね?
上野のパンダも大きくなりましたね・・・♪
今日は! (臥雲齊)
2017-07-15 09:57:05
今日も暑いですね。メジロちゃん、カワチャン、何時見ても直ぐ撮りたくなりますね。今のところ家でぐったりして居ます。
おはようございます♪ (エゾモモンガ)
2017-07-15 10:23:02
川で投網を使って、鮎獲りですか~
困った集団ですね!
何とか‥‥ 禁止に出来ないのでしょうか?

近くで撮れたようで
今日のカワセミ、素晴らしいですね~♪
こんにちは (ふーちゃん)
2017-07-15 10:29:13
ベルさん
メジロさんが真っ逆さま!
美しく撮られて満足げに可愛い~
いえいえカワちゃん、やきもちはいけません。
悠然としたスタイル最高ですよ(*^_^*)

今日も照り続けるでしょう。
元気故受け止めることにします(^_-)-☆
お早うございます (golfun)
2017-07-15 10:44:04
今年はメジロを見ることもなく終わりましたが
前の林から時々ウグイスの鳴き声が聞こえます。
カワセミさんの豪快な水しぶき素晴らしいですね。
鮎獲り (きんじろう)
2017-07-15 12:18:24
こんにちは!
鮎獲り達がやってきましたかぁ!
良く太っているみたいですね。
河口では鵜の連中が騒いでいるようですが・・・

カワセミ君、イタドリの天変で頑張っていますね。
ナイスぽんぽん!
こんにちは~ (蓮の花)
2017-07-15 16:51:45
今頃の季節にメジロが見られるのですか?
この鳥は春先にかけてはよく見かけます。
こんにちは~ (筑前の国良裕)
2017-07-15 16:52:55
メジロは森のなかでは、保護色になるようですね。
羽の傷んだカワセミは時が経てば自然に治癒するもんなのでしょうか、羽がきれいな時期があるようですね。。
メジロ (noratan)
2017-07-15 17:00:31
 久し振りのメジロの登場ですね。
 沖縄では、枝に隠れてチョロチョロしている鳥を見かけますが、きっとメジロでしょう。
桜が終るとめっきりメジロ姿を見なくなります。
 noraは川魚を食べるのは、好きではないのでベルさんの味方です。
 きょうのカワセミの姿は、そんな漁をする人間の姿をみて、途方にくれているようですね。
こんにちは〜(*^_^*) (yukun2008)
2017-07-15 18:22:25
35度では夏鳥のツバメさんは元気ですがカワセミにはシンドイでしょうね(≧∀≦)💦、雪の降る中でも頑張ってましたからね…。
APO70-200mmF2.8に1.4倍テレコン付けてさらに1.3倍クロップにして35mm換算560mmF4でカワラヒワやカワセミを撮ってみましたが冴えない絵しか出て来ずがっかりしました(≧∀≦)💦、富士山🗻と花や蝶を撮るにはなんとか使えそうで少し安心しました(笑)
北の旅人さんへ (ベル)
2017-07-15 18:54:24
こんばんは☆
生まれて2~3ヶ月ぐらいでしょうか、秋が来たら綺麗になりますね(^^ゞ
でも成鳥は、年を追うごとに、色が濃くなり綺麗になります(^.^)
一年目のカワセミは、まだ色が浅いですね(^o^;
臥雲齊さんへ (ベル)
2017-07-15 19:04:03
こんばんは☆
今日も暑かったです、昨日は鮎獲りさんにやられましたが、
今日は、昨日の投網で弱った鮎が、プクプク浮いて来るので、
それを捕るおじさんが、川に入ってました(^^ゞ
川底に沈んでる鮎も、沢山捕ってましたね(^o^;

エゾモモンガさんへ (ベル)
2017-07-15 19:15:23
こんばんは☆
おじさん達は「金払ってるんだから」って、気持ちが有るんでしょうね。
でも町中の、汚い川で捕る魚は泥臭いと、獲ってる本人達も、
認めてましたけどね(^^ゞ
渓流で釣る人は、ヤマセミ写真撮る人と、ガッチャンコですね(笑)
ふーちゃんへ (ベル)
2017-07-15 19:19:47
こんばんは☆
今日も暑かったので、大きな栴檀の樹の下で座って、
カワセミを待ってました。
お弁当のおにぎりも、樹の下で食べました(^.^)
ふと腕を見ると、上着の上にグリーンの虫が(笑)
おにぎりの上に、落ちなくて良かったε-(´∀`*)ホッ

日焼け止めが全く効きませんね、もう夏本番前に真っ黒です(^o^;
golfunさんへ (ベル)
2017-07-15 21:02:56
こんばんは☆
ウグイスは、こちらでも鳴いてますよ(^^)
今はあまり綺麗な時ではないので、探してまでは撮りませんが(^^ゞ
カワセミさんは、今日はツレなくされましたよ
暑い中5時間も居たのに、数えるほどしか来てくれませんでした(^o^;
きんじろうさんへ (ベル)
2017-07-15 21:09:56
こんばんは☆
昨日は投網で一日邪魔され、今日はその投網で弱った鮎を、
氷入りのレジ袋持って捕ってるおじさんに半日邪魔され、
カワセミは完全に警戒態勢を取っており、近くに来てくれません(ーー)

明日また投網が入ってたら、もう家に帰ります(^^ゞ
家で昼寝じゃぁ~ふて寝じゃぁ~(笑)
蓮の花さんへ (ベル)
2017-07-15 21:28:53
こんばんは☆
メジロは一年中見られますよ、ただ桜や梅の季節はよく目立ちますが、
その他の季節は、濃い緑の葉っぱの陰で暮らしてますから、
見付け難いですね(*^^*)
小さな鳴き声が「ここだよ ここだよ」って聞こえて来るんですよ(^_-)-☆
筑前の国良裕さんへ (ベル)
2017-07-15 21:41:37
こんばんは☆
メジロは保護色ですね、本当に葉っぱ色ですから(^.^)
カワセミは秋口にはもう繁殖を終えて、オス・メス別行動になり、
秋も深まった頃、羽も生え変わり色も一段と濃くなり、
春♀を見付けるまでは、カワセミブルーはマックスになります(^o^;
恋が始まると、巣穴掘りなどで羽が傷み始めます(^^ゞ
繁殖の回数で、傷み具合も違いますが、雛に餌を運ぶ時に、
一番羽が傷むようです(^.^)
noratanさんへ (ベル)
2017-07-15 22:00:05
こんばんは☆
メジロもよく撮るのですが、木陰に居るメジロは、
いつだって、上手く撮れた試しがないんです(^o^;

鮎獲りさんが来始めると、確かにカワセミが落ち着きません(^^ゞ
普段人間は、遊歩道は歩いたりするけど、川の中にまで入りませんからね(^o^;
それが何人も同時に入って来るので、ビックリしますよね(^^ゞ
今日は、昨日の投網で弱った鮎が川底で、のたうち回ってました。
それを獲りに来てるおじさんが居て、今日も良い鳥見にはならずでした(ノ_-;)ハア…
yukun2008さんへ (ベル)
2017-07-15 22:46:30
こんばんは☆
今日は暑かったけど、5時間鳥見してましたが、無駄骨でしたね(^o^;
これから夏休みが来ると、もっと川に人が入ったりするので、
カワセミ観察が出来ない日も、多々有るでしょうね(^^ゞ

おニューレンズは、期待通りではなかったですか(^o^;
やはり、カメラとレンズの間にひとつ挟むと、画質に不満が残りますね(^^ゞ
D7500 にAF-S NIKKOR 200-500mm f/5.6E ED VRの、
組み合わせはどうなのかしら(^^ゞ
ベルさんには、このレンズは重くて持てませんが、やはり、
純正は良いでしょうから(^o^;

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。