鳥撮り物語

鳥さんとお話し出来たら・・・それは夢か幻か♪
あっ、それから珍しい鳥さんは登場しません(^_^)

4時間も待ちぼうけ

2017-07-01 | 翡翠


昨日も朝の内は、雨が降ってましたので自宅待機の予定でした。

それがまたまた、コメ入れが終わる頃晴れてきました。

雨が上がっただけでなくて、晴れてたら行くでしょう普通(^o^;

流石にお昼ごはんはチョビン殿と食べて、お昼から出掛けました。

所がどうでしょう、カワセミが一度も来ませんでした(゚O゚;

居ない訳ではなく、後ろの川では鳴き声がしてるのですから(・・?

前日の雨で水量は増えてましたが、それが原因なのか、

フィールドから抜けたのか、安否を見届けないと落ち着きません。

後ろの川で鳴くのは成鳥で、何時も見てる幼鳥は殆ど鳴きません。

今日観察に行けるかなぁ~30℃超えなので、気を付けないとね(^^ゞ


今日ムラサキシジミさんです

ノートリミングですので、リアルで気持ち悪くなりませんように(^o^;

















クリックしてね♪



オマケのハグロトンボ、沢山飛び始めました。




















   


『鳥』 ジャンルのランキング
コメント (29)   この記事についてブログを書く
« やくそく破ってごめん | トップ | もう少し降ってくれないと・・・ »

29 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (山親爺)
2017-07-01 07:13:38
こちらも、トンボを見かけるように
そちらのように、頻繁ではないですけどね(笑)

此方、今の処晴れていますが午後から下り坂に
明日は、雨の一日になりそうです
おはようございます (imaipo)
2017-07-01 07:22:08
何時も散策してる公園ではハグロトンボが2~3年前から
見られなくなりました、羽が反射すると綺麗なトンボですね
今朝もこちらはしとしとピッチャんです。
Unknown (三面相)
2017-07-01 07:57:39
そちらは今日から晴れですかねえ。
こちらまだ晴れないんですよ。
温度が上がって暑いです。
お早うございます。 (臥雲齊)
2017-07-01 08:11:01
ムラサキシジミ、鮮明で、素晴らしいです。
とても珍しく感じたのですが、其方にもいるのですね。
カワチャン昨日も逢えませんでした。
お早うございます (ふーちゃん)
2017-07-01 09:56:53
ベルさん
シジミ蝶が好きです・と言っていましたね。
バッチリです(拍手)
撮りたいと狙っても
なかなか難しいものです(>_<)

カワちゃんの今日のお出まし
何とオシャレなこと!
何でも熟せるベルさん・凄い(^_-)-☆
シジミチョウ (hohsi117)
2017-07-01 10:17:21
おはようございます
雨が晴れれば蝶もトンボも待ってましたと
姿を見せてくれて!
シジミチョウは留まっている時は
目ただない様に地味な色を見せているのね。
おはようございます~ (蓮の花)
2017-07-01 11:17:13
3ヶ月余りの入院で我が家の庭は草がたくさん
茂り、手が付けられない状態です。
これでは蝶の飛んでいる姿は見られませんね。
きれいな蝶を見せて頂き、ありがとうございました。
熱中症 (saku)
2017-07-01 11:35:06
おはようございます!!
東京は朝からシトシトと小粒の雨で~す!!
明日からは猛暑になるのかなぁ~(≧▽≦)
夏日のようですので、お出掛けは暑さ対策と水分補給をヨロシク~です!!('Д')
1昨日はブッポウソウと遊んできましたが、大きなオニヤンマを咥えていましたぁ~!!
オオコノハズクは何と森の妖精であり天然記念物のヤマネを捕獲してきたシーンと遭遇しましたぁ~超複雑!!
こんにちは (ヒューマン)
2017-07-01 14:21:14
シジミ まさにリアルですね
トンボも目玉がはっきりと見えます

さすがの作品です
こんにちは! (たんたか)
2017-07-01 14:47:15
昨日の最高気温は29・6℃・・・
今日は昨日の暑さが残ってるのか、いつも外壁に付けてある
温度計は32℃くらいになってます
ムシムシしてるし雨でも降りそうな雲が増えていく
バラの花柄摘みをしていたらポツン!ポツン!バラバラ!ざぁーっとにわか雨!
お隣さん布団や洗濯物が干してあるので「雨降ってきたよーーー」
返事無し・・・お隣さんの布団、タオルケットなどをとりあえず居間に運び込んで・・・
うちの窓 全部開いてるんだ!(゜o゜)
2階の窓閉めてると 隣の旦那さんが残りの洗濯物取り込んでましたね
「布団 うちにありますよ!」
ヤレヤレでした
シジミ (noratan)
2017-07-01 17:14:08
 これは教材になるかもしれませんね。
よくわかります。
実物では、こうは見えませんから。
#2・・・よくみると嘴のように見えますが???

 きょうはギンギラギンの真夏です。
耳にせわしく鳴いているのは、蝉か、それとも耳鳴り?
陽が落ちたら、とことこ出かけますか・・・。
山親爺さんへ (ベル)
2017-07-01 18:10:46
こんばんは☆
今日は朝から、一日中晴れてました(^_^)
暑かったですよ~橋の下で待機してるのは、風が有るので、
過ごし易いのですが、移動の時が堪りません(^o^;

カワセミは今日も来なかったので、暑さも倍増でした(^^ゞ
赤とんぼが、いっぱい飛び始めました(^_^)
Imaipoさんへ (ベル)
2017-07-01 18:15:21
こんばんは☆
ハグロトンボは沢山居ますが、蚊のいる所に居るので、
落ち着いて撮ってたら、蚊に刺されまくりですよ(^o^;
今日は33℃まで上がりましたね(^^ゞ
コレから、こんなのが毎日かと思うと、憂鬱ですね(^o^)
三面相さんへ (ベル)
2017-07-01 18:31:07
こんばんは☆
今日はピーカンでしたねぇ~暑くて保冷剤のデカイのを、
2個持って行きました。
気分が悪くなったら、冷やすのがいちばんですから(^o^)
しばらくお天気が続きそうです。
石手川ダムの、貯水量全然増えてないのに(ー。ー)
臥雲齊さんへ (ベル)
2017-07-01 18:33:19
こんばんは☆
ベルさんのフィールドに、毎年ムラサキシジミが見られる場所が有るんです。
先日は5頭居ましたが、昨日は3頭ぐらい、今日は見つかりませんでした(^^ゞ
また探してみようと思ってます(^o^;
こんにちは (北の旅人)
2017-07-01 18:40:20
昔は、花畑や野菜畑に蝶がたくさん舞ってましたね

最近は農薬を使う農家さんが増えてせいか
蝶が減ってきたような?
小学生のころ夏休みの自由研究で蝶の
標本をつくりました、それが良い出来で
褒められた経験がありますよ・・・♪
ふーちゃんへ (ベル)
2017-07-01 18:42:15
こんばんは☆
シジミチョウは、沢山種類があるので、撮るのが楽しみなんですよ(^o^)
羽を閉じたものが多いので、開くまで待つんですよ(*^^*)
気の長い話でしょう、きょうもカワセミが来ないのに、
4時間ほど川に居ましたよ(^^ゞ
2日もお茶引くと、心が折れそうになります(笑)
明日こそと言う気持ちで、おりますが(゚m゚*)プッ
hohsi117さんへ (ベル)
2017-07-01 18:46:25
こんばんは☆
蝶々も、今の時期ならまだ羽のキレイなものが多いけど、
台風後など痛々しい羽ですよ(^o^;
生え変わったりしないでしょうから、可愛そうですよね(^^ゞ
今年は国体の為に、大掛かりな除草をしてるので、
草原が無くなっちゃった(゚O゚;アッ!
蓮の花さんへ (ベル)
2017-07-01 19:01:57
こんばんは☆
お庭は自分では出来ないと思ったら、人に頼むのも良いかもですよ(^^ゞ
庭師は高いので、何でも屋さんとかに、草取りだけお願い出来るかも(^o^)
ベルさんちには庭がないので、主人が時々してます。
でも花と雑草の見分けが出来ないので、いつの間にか、
花が無くなってる事も、少なくありませんね(笑)
今晩は (golfun)
2017-07-01 19:54:05
猛暑と雨で嫌な季節になりましたね。
紫シジミは鮮やかな色をしていますね。
カワセミさんはとても良いスタイルしていますね。
sakuさんへ (ベル)
2017-07-01 20:24:07
こんばんは☆
今日の、オオコノハズクの赤ちゃん可愛かったね(^o^)
フクロウカフェに、一度行ってみたいわ(^o^;

今日もお茶は、たっぷり持って行きましたよ(^_^)
明日は夏日を通り越して、真夏日っぽいですよ(゚O゚;アッ!
35℃を超えると、猛暑日と言うらしいけど、明日は33℃だとか、
今日だって3時頃は、マックスで33℃あったんですよ
今日もサギがオイカワを・・・日向で食ってくれぇ~(^o^;
こんばんは(*^_^*) (yukun2008)
2017-07-01 20:24:16
ムラサキシジミは初めて見せていただいた気がします♫、カワラヒワの行水の水しぶきがとっても爽やかで涼感があっていいですね❣️、1/3000秒くらいで撮れば水滴が小さな氷みたいに見えて素敵なんでしょうね。D750の1/4000秒からD7500にして1/8000秒まで撮れるはずなので使ってみたいです(笑)
ヒューマンさんへ (ベル)
2017-07-01 20:41:51
こんばんは☆
もっと離れて撮れば良かったですね(^^ゞ
近過ぎて、戯作な作品になってしまいました(^o^;
暗い所で撮ってましたので、近寄ったんですよ。
それがイカンかったですね、ちょっと遠目からの背景が欲しかったです(^^ゞ
たんたかさんへ (ベル)
2017-07-01 21:25:16
こんばんは☆
たんたかさんちは、ご近所のお付き合いもちゃんと有るのねぇ(^o^;
ウチなんか全く無いよ、西隣なんか引っ越して来ても、
挨拶無いので、どんな人が住んでるのか、全く知りませんよ(^^ゞ
時代なんですかねぇ~ご挨拶に来られた方は、顔がわかるので、
朝夕のご挨拶も出来ますけど、知らないと話になりません(笑)
noratanさんへ (ベル)
2017-07-01 21:34:24
こんばんは☆
この程度の写真じゃ、教材になんかなりませんよ(^o^;
この蝶は顔が面白いですね(^_^)
蝶々の顔なんて普通見ませんが、この蝶は羽を開いてない時と、
開いた時のギャップが大きいので、必ず地味な横の姿を撮ります。
運が良ければ羽を広げてくれます。
今年はいつもの年寄り数が多くて、5頭居た日も有りましたよ。

ピーカンで暑い一日だったけど、明日も同じような一日になりそうです(汗)
北の旅人さんへ (ベル)
2017-07-01 21:41:59
こんばんは☆
蝶々は、キャベツに卵を産み付けたりするので、
畑でよく見られたのでしょうね(^o^;
今は温室だったり消毒だったりで、蝶々にも敵が多いのかも(゚m゚*)プッ

どこまででも虫に食われたキャベツなんて、今は見ませんよね。
レース状の白菜は、まだよく見ますけど(笑)
golfunさんへ (ベル)
2017-07-01 21:55:42
こんばんは☆
梅雨に入ってから、数えるほどしか雨が降らず、
このままでは、夏真っ盛りの時、給水制限に突入するかも(汗)
川に水が流れなくなったら、カワセミも来なくなるので、
それが心配だわ~
本当に今年の梅雨は、雨が少ないです(^o^;
yukun2008さんへ (ベル)
2017-07-01 22:15:06
こんばんは☆
ムラサキシジミは、毎年同じ場所で見られます。
成虫越冬するので、羽の傷んでるものも居ますが、
綺麗な個体もいるので、毎年同じ場所で繁殖してるのでしょうね(汗)
額縁のカワセミは、暗く撮れて修正したもので、撮影データは次の通りです。
絞り値: f/6.7
シャッタースピード: 1/1250秒
露出モード: 絞り優先オート
露出補正: 0段
測光モード: マルチパターン測光
ISO感度設定: オート (ISO 1600)
ムラサキシジミ (きんじろう)
2017-07-01 22:42:34
こんばんは!
開くまで待とうムラサキシジミ、開翅シーンお見事~!です。

今日暑かったですね。橋の下も熱風が吹いてきたのではないでしょうか。

ナイスぽんぽん!

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。