鳥撮り物語

鳥さんとお話し出来たら・・・それは夢か幻か♪
あっ、それから珍しい鳥さんは登場しません(^_^)

もう巣立ったの(゚O゚;アッ!

2017-05-15 | 翡翠


先日カワセミの観察のため、森の有ったフィールドへ行ったら、

ツバメがもう早、巣立ちしてました、つい先日高知の道の駅で、

巣の中の雛が親に給餌して貰ってたのに、松山はもう巣立ちです。

雛達の餌待ちの時の大人しさと、親が近くに来た時の、あの喜び様・・・

毎年見ますけど可愛いものです(^^)

今年もちょっとだけ撮りましたので、ご紹介しますね(^^)

今日の野鳥はツバメさんです









このカワセミは、プチ遠出した時に撮って来ました。

カワセミって、本当に何処にでもいますね。

絶滅危惧に指定された鳥だったとは思えません(*^^*)

















   


『鳥』 ジャンルのランキング
コメント (27)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« どこから来るのか・・・ | トップ | 仰る通り、自己満足ですよ~... »

27 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (山親父)
2017-05-15 07:17:09
親の頭が・・・・・・・!
どんだけ突っ込めばいいんじゃいって(笑)
この、四羽の巣立ちも間もなくでしょうか
おはようございます (imaipo)
2017-05-15 07:18:57
今年はツバメはほんの瞬間だけです
昨年は田んぼの土を運んでいましたが
今年は見てないな~~。
巣立ち (きんじろう)
2017-05-15 09:10:26
はようございます。
早くもツバメのスダチですねぇ。
給餌姿、止まっているところが自然の中でいいですね。巧く撮りますねぇ。

こちら、携帯が壊れちゃったぁ!充電も不可、真っ黒ですう。

ナイスぽんぽん!
おはようございます (ヒューマン)
2017-05-15 09:32:03
ツバメの親子 いい雰囲気ですね
頭を口の中に入れてまで食べものをあげているとは
山親父さんへ (ベル)
2017-05-15 10:41:42
おはようございます♪
ツバメも今年は何時もより数が少ないように感じます。
去年来てた巣が、綺麗なまま住人が無しで寂しいです(^^)
その横に新たな巣が出来てますが、去年の子でしょうか(^o^;
元の場所に帰って来ると聞いてるのですが(^^ゞ
Imaipoさんへ (ベル)
2017-05-15 10:45:54
おはようございます♪
今年はツバメが、何時もより少ない気がします。
川を飛ぶツバメが少なくて、滅多に撮れません(^^ゞ
飛んでても直ぐに居なくなるんです、何でだろう(・・?
やっぱり環境かなぁ~森が減って、虫が少ないのかなぁ(^^)
きんじろうさんへ (ベル)
2017-05-15 10:51:44
おはようございます♪
おやおや、ケータイが壊れましたか、これを機会に
スマホデビューでしょうか(笑)
飛行機情報も便利になるしね(^_-)-☆

ツバメさん、カワセミのヤラセ棒に止まってるんですよ(^^ゞ
最近カワセミが止まってくれないので、役に立ってよかった(笑)
ヒューマンさんへ (ベル)
2017-05-15 10:55:19
おはようございます♪
ツバメの雛に対する姿を見ていたら、我が子に熱湯をかけて、
死なせる親の事を思い出して、何だかな~って思いました。
このツバメを見てみろと言いたいですね(^o^;
今日は! (臥雲齊)
2017-05-15 10:59:55
燕の巣立ち、ナイスショット!可愛らしいですね。
カワちゃんも元気で何よりです。大変、
癒やされます。ありがとう御座います。
こんにちは (noratan)
2017-05-15 12:43:54
 小鳥の雛の口は体の半分くらい拡げますよね。
巣立ちのこの光景は初めて見ます。
かわいいものです。

 イソヒヨドリは人なつっこい鳥なんですね。
時折、寄って来ますから。
前のマンションの時は、小枝に蜜柑を刺していました。
メジロのつもりだったのですが、イソヒヨドリがよくやって来ました。
手乗りまで出来ますかね?
ここに移ってから、ほとんど見なくなりました。
 
早っ!! (saku)
2017-05-15 13:25:48
こんちはっす!!
もう巣立ちしたんですかぁ~素晴らしい!!(^_-)-☆
こんにちは! (minoji)
2017-05-15 14:42:07
やっぱり四国は南国だ!こちらより一足早いな。
こちらは未だ抱卵の真っ最中です。
大きな川でカワセミ撮りは姿を捉えることが精々です。
後方も対岸400m先に巣があるのは判ってるのですが、手も足も出ません。\(◎o◎)/!
今日は (golfun)
2017-05-15 14:58:59
燕の給餌光景は素晴らしい!
この様な燕の親子の愛情場面の雰囲気を初めて知りました。
紹介できるベルさんにも感動しました。
大好きなカワセミは何度見ても素敵です。
Unknown (Saas-Feeの風)
2017-05-15 15:12:43
ツバメの巣立ちとは・・・!
このような光景を見たことがありませんよ~。
巣の中から顔を覗かせるヒナたちを見ることは何度かありましたけどね。
富士裾野から帰って来てグータラ病に罹り怠惰に日を送っておりましたよ。
明日はゴルフなんだけど気力充実には程遠いです~。
こんにちは~♪ (エゾモモンガ)
2017-05-15 17:01:47
ツバメのヒナの仕草
可愛いですね~~~♪
見ていても、希望が持てる光景ですね!

今日、ヤマゲラの巣がありました
ヒナが孵ってないようですが、張り付いてるカメラマンが
こんにちは (ふーちゃん)
2017-05-15 17:32:16
ベルさん
同じようなこの姿、微笑ましいですね。
親鳥は忙しい・忙しい。

今日のカワセミも活動していますね。

ベルさん、そうなんですね。了解です(*^_^*)
荒っぽいヒヨドリは困ります。
今晩は (ktemple)
2017-05-15 20:58:13
巣立ちの4羽の雛が並んで親からの
餌を待つ姿可愛いいです!
こんな所初めて拝見しました。
「カワセミさんが何処にでもいる」とは
実物を見た事がない小生には本当に
羨ましいですよ!
臥雲齊さんへ (ベル)
2017-05-15 21:24:28
こんばんは☆
今日は良い感じの晴れだったのに、風が強かったですねぇ(^o^;
日陰に入ると寒いぐらいでしたよ(^^ゞ
このツバメさん翌日は居ませんでした。
今度は、二番子が巣立ちした時ですね(*^^*)
noratanさんへ (ベル)
2017-05-15 21:50:45
こんばんは☆
ツバメって、親の愛情いっぱいに育ってるように思います(*^^*)
何度も何度も、本当に気が遠くなるほど何度も餌を運びます(^^)

イソヒヨドリの餌付け、やってみて下さいよ(^^)
昨日ご紹介した動画、前に一度見て印象に残ってたんですよ(笑)
自分でノックするほど慣れてたんですね(*^^*)
sakuさんへ (ベル)
2017-05-15 21:57:48
こんばんは☆
早いでしょう、ベルさんもびっくり(笑)
ご近所でツバメの巣が見られるのは、一箇所だけなので、
毎年観察させて貰ってますが、今年は巣の中の雛を撮る間もなかったです(^o^;
minojiさんへ (ベル)
2017-05-15 22:00:03
こんばんは☆
このツバメは、うちの近所のお家の玄関で、営巣してたツバメらしいので、
いま巣はもぬけの殻ですが、そろそろ二番子に取り掛かるのでは・・・
玄関先なのに、お家の主は巣を落としたりしないので、
心優しい人だなって思ってます。
話す機会があれば、ツバメの巣のこと聞いてみたいと思ってます(笑)
カワセミの巣も、一箇所は駄目になったみたいで、姿を見なくなりました(^^ゞ
絶対無理って思ってた方が、成功するかなって思ってます(*^^*)
golfunさんへ (ベル)
2017-05-15 22:06:13
こんばんは☆
年に一度はこの光景に出会いますね(*^^*)
住宅地の軒先で巣立って、川まで連れて来るのでしょうね。
きっと去年の子達でしょうね、今年はまだ少ない気がしますね。
ツバメは、近年減少傾向に有るらしいですね。
Saas-Feeの風さんへ (ベル)
2017-05-15 22:34:50
こんばんは☆
ツバメの巣立ち、いつまでも見ていられますよ(*^^*)
何時もなら数日見られるのに、今回は翌日行ったら、
もう居ませんでしたね(^o^;
カラスが多いので場所を変わったのかも(^^ゞ
意外と人間のいる所で、こう言う行動をするんですよ。
人間が居ると、カラスが近寄れませんからね(^^)
だから道の駅や、サービスエリア等の、人の出入りの多い、
軒先に営巣するようです(^_-)-☆
エゾモモンガさんへ (ベル)
2017-05-15 22:42:36
こんばんは☆
ツバメの巣立った後は、何時も見られる光景ですが、
近年少ないですよ。
どこの巣も一斉に巣立ちするので、アチラコチラで見られる筈なのに、
今年はまだ一組だけです(^^ゞ

巣の前の張り付き撮影は、見ていて腹が立ちますよね(^^)
何が何でも、撮れたら良いと言うカメラマンが多過ぎて、
閉口してしまいます(ー。ー)
ふーちゃんへ (ベル)
2017-05-15 22:56:48
こんばんは☆
ツバメのパパさんママさん、ほとんど休憩なしに、
餌を運んでましたよ(*^^*)
微笑ましい姿に、心癒されますね(^^)

一組のツバメが二度繁殖して、7羽程育てないとツバメは、
確実に減って行くんですって・・・
このツバメさんたちは、4羽育ててますね、優秀です(^^)
もう一度これから卵を産みますよe(^。^)9 ファイト!!
ktempleさんへ (ベル)
2017-05-15 23:05:41
こんばんは☆
カワセミは見慣れると見付けられるもので、一度も見た事ない人に、
居る所を指差して教えてあげても、見付けられないものなんですよ(^o^;
一度自分の目で見てみたら、二度目からは指差ししただけで、
見つける事が出来るようになります(^O^)
頭の中で、青い鳥というイメージが出来上がってるので、
実際のカワセミを見ても、此方を向いたカワセミは青くないので、
ピンと来ないのですよ(笑)
一度見せてあげたいです、でもカワセミを見るためには、
長い待機時間が必要ですね(^_-)-☆
おはようございます♪、 (yukun2008)
2017-05-16 06:06:03
ツバメの雛ははもう巣立ちしそうな気配ですね♪、両親も餌やりが大忙しですね。カワセミは知らない場所ではなかなか撮れません。気が付いたらすぐに飛んで逃げてしまいますから下見が出来ないと僕は無理ですね。亜高山帯に咲くオオカメノキを教えていただきありがとうございました。ヤマザクラとともに大雨の柳沢峠で雨にも負けず頑張って咲いてました♪

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。