鳥撮り物語

鳥さんとお話し出来たら・・・それは夢か幻か♪
あっ、それから珍しい鳥さんは登場しません(^_^)

自然の香り・・・

2017-05-19 | 翡翠




最近フィールドへ行くと、良い匂いがして来ます。

ニセアカシアは、ちょっと匂うのは良いけど、長く匂ったら

ちょっと気分が悪くなる種類の匂いでしたが、栴檀は良い匂いが続きます。



ベル・フィールドは栴檀の木が多く、何処へ行っても香ってきます。

今一番良い時ですね、もう1週間もすると花は散り始めます。



季節の移ろいを、花や鳥で感じるのは、年取った証拠かなぁ~(^o^;

今日の野鳥はカワラヒワさんです




























   


『鳥』 ジャンルのランキング
コメント (26)   この記事についてブログを書く
« 何でも時期は大事だね(^^) | トップ | 川遊び・・・ »

26 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (山親爺)
2017-05-19 07:08:40
水飛沫、綺麗に出ましたね
シャッタースピードは、どのくらいで写しているのでしょう
おはようございます (imaipo)
2017-05-19 07:16:36
栴檀は此方の散策路にもあるんですが
畑の中で入ることができません
実がついているときなど鳥が来てますが今年はと
毎年見てるだけです(笑)
Unknown (三面相)
2017-05-19 07:27:32
栴檀の花が咲いているんですねえ。
明日にも確認しなくってはです。
今日はお山ですが暑そうです。
せんだん (きんじろう)
2017-05-19 09:12:05
おはようございます。
見るからに爽やかなセンダンの花、ほのかな香りがまた良いですね。

カワラヒワの黄色い羽模様が綺麗!
水浴びしてさっぱりしましたア!

カワセミの赤くて短いアンヨに、ナイスぽんぽん!
おはようございます (ヒューマン)
2017-05-19 09:48:59
カワラヒワ
羽を広げた写真 いいですね
どうしてきれいな羽をしているのかな
おはようございます♪ (エゾモモンガ)
2017-05-19 10:34:56
うちの餌台にカワラヒワが来てますが
公園での撮影では、まだカワラヒワは撮れてません

公園で鳴き声は、沢山聞こえるのですが‥‥
変な年ですよ~
おはようございます(*^_^*) (yukun2008)
2017-05-19 11:05:01
栴檀の花は香りが良さそうですね(*^_^*)!、カワセミが元気そうでいいですね。セイタカソリハシシギは千葉辺りの様で野鳥の会で報告がありますね。先ずはなかなか見れない普通のセイタカシギを観たいです(笑)
今日は! (臥雲齊)
2017-05-19 11:20:54
オウチの花綺麗ですね。高いところにあるので、
老生の腕では綺麗に撮れません。素晴らしい!
カワラヒワの羽、拡げたら、本当に綺麗ですね。
楽しませて戴いています。唯々深謝!
こんにちは! (たんたか)
2017-05-19 14:34:06
庭に水を入れた鉢皿置いてますが
カワラヒワは良く水を飲みますね
シジュウカラは水浴びしてますよ

今日は26度超えてるでしょうね
家の中が涼しい・・・
こんにちは (ふーちゃん)
2017-05-19 14:56:18
ベルさん
向こうではありがとうございました。

せんだんをクリックしたら
もっと好い香りを感じましたよ。

二羽の小鳥たち、よい関係ですね。
カワちゃんの愛らしい着地 !オット!(^_-)-☆
今日は (golfun)
2017-05-19 18:24:17
栴檀の花を久ブルに見せて貰いました。
クリックすると良い香りが漂ってきそうでした。
今日のカワセミさんの飛びつきはとても素敵です。
山親爺さんへ (ベル)
2017-05-19 18:55:42
こんばんは☆
撮影データはこの通りでした(^^)

絞り値: f/6.7
シャッタースピード: 1/4000秒
露出モード: シャッター優先オート
ISO感度設定: オート (ISO 3200)

何時もは、絞り優先オートで撮ってますが、この時は
シャッター優先オートで撮ってました(^o^;
何時もポカばかり、でも写真にプリントアウトする訳でもないので、
良しとしますか(^^)
Unknown (ktemple)
2017-05-19 19:16:41
栴檀の花が綺麗ですね!
ベル・フィールドは栴檀の木が多く、何処へ行っても
香ってくるとは羨ましいです。
カワヒラさんの羽模様が綺麗ですね。
カワセミさんのジャンプ姿も素敵。
ポチ両方2位になりましたね。頑張りましょう。
Imaipoさんへ (ベル)
2017-05-19 19:55:43
こんばんは☆
ベル・フィールドの、木の半分ぐらいは栴檀って、
言って良いぐらいです(^^)
鳥が種を落とすので、あちらこちらから芽が出て、どんどん増えてます。
河川敷公園の管理をしてる人は、これが困りものって言ってました(^^ゞ
若い時の木は脆いので、早目に切ってしまわないと、
邪魔になるみたいですよ。
三面相さんへ (ベル)
2017-05-19 19:59:29
こんばんは☆
今日は暑かったですね(*^^*)
だからと言う訳では有りませんが、川に入ったら気持ち良かったです(^^)
偶には子供のように川で遊ぶのも、若返って良いかもです(^^)
ただ仁淀川の様な、綺麗な川でないのが残念です(笑)
Unknown (minoji)
2017-05-19 20:01:31
今日の出会いは早朝の暗がりでチョロチョロする鳥2種。
「ヤブサメ」に「クロツグミ」どちらも撮りにくいやつです。
ISO 1600でシャッタ切るもブレブレ写真でアップに耐えられません全部没でした。
きんじろうさんへ (ベル)
2017-05-19 20:21:37
こんばんは☆
今は、栴檀の木の香りに包まれて、カワセミのお出ましを待ってます(^O^)
夕方は結構遊んでくれるのですが、ベルさんご飯の用意で、
気も漫ろ・・・もう後5分だけって、結局居なくなるまで、
シャッター押してます(笑)
往生際の悪い主婦なんですよ(゚m゚*)プッ
ヒューマンさんへ (ベル)
2017-05-19 20:25:41
こんばんは☆
カワラヒワの、飛んだ時の羽の綺麗さは、阪神ファンが泣いて喜ぶかも(笑)
毎日ベルさんがいる場所に、水浴びに来るんですよ。
そして栴檀の木の中で、水を切って羽繕いしてます。
葉や花の中なので、暗くて撮れませんが(^o^;
エゾモモンガさんへ (ベル)
2017-05-19 20:30:43
こんばんは☆
カワラヒワももう雛が親に付いて回ってますよ(^O^)
木の上で給餌してます、雛が羽を震わせるのが可愛過ぎて、
カメラ向けて撮りましたが、空抜けの逆光でしたよ(*^^*)

葉が繁ると何にも見えなくなって、声のみ聞いてますね(笑)
yukun2008さんへ (ベル)
2017-05-19 22:03:29
こんばんは☆
そうそう、セイタカシギも最近見られないですね(^^ゞ
年によって、飛来数が大きく変わる鳥さんですね。
カワセミは4月末からの観察で、何とか孵化まで漕ぎ着けたようです(^O^)
毎日観察してると、巣を放棄したのかと思う時も有りましたが、
今はまだ順調みたいです^_^
巣立ちまでもう少しの我慢です、観察も疲れるわ~(笑)
臥雲齊さんへ (ベル)
2017-05-19 22:16:10
こんばんは☆
栴檀の木は夏場の暑い時は、涼しい陰を提供してくれます(^O^)
怪物のような大きい栴檀の木なんです(笑)
風の吹く日は危険なので、木の近くには寄りませんけどね(^^)
たんたかさんへ (ベル)
2017-05-19 22:19:45
こんばんは☆
今日はこちらも暑かったよ、カワセミの枝の向きを直したかったので、
パンツの裾を折って、川の中に入ったら気持ち良かったよ(^^)
裸足で歩いたら痛かったので、チョビンにビーサン持ってきて貰いました(^O^)
枝の向きを直したら、カワセミがよく止まるようになりましたよ(^^)v
ふーちゃんへ (ベル)
2017-05-19 22:25:51
こんばんは☆
鳥さんとの出会いが、毎日を楽しくしてくれますね(^O^)
ふーちゃんはダンスに情熱を・・・
性格によって好きになるものは違うけど、私達って良い老後過ごしてるよね(^_-)-☆
元気で、この老後の生活を続けることが出来るように、
楽しく頑張ろうね💃
golfunさんへ (ベル)
2017-05-19 22:37:44
こんばんは☆
毎日カワセミの写真撮ってて、よく飽きないもんだと、
いつも主人に言われます(笑)
今までで一番長い趣味になったと思います。
歩ける間は取り続けますが、画像的には進歩がなく、
撮り方が雑になってるかも知れませんね(笑)
ktempleさんへ (ベル)
2017-05-19 22:42:33
こんばんは☆
フィールドを自転車で走ってると、栴檀の香りがずっと続くんですよ(^O^)
そして鳥さん達にも、この栴檀は役に立ってるんですよ(^^)
止まり木にもなるし、秋には大きな実も生るしベル・フィールドには、
無くてはならない樹木です、直径1mを超えてるような物が、
何本も有ります(^O^)
minojiさんへ (ベル)
2017-05-19 22:45:30
こんばんは☆
ツロツグミはともかく、ヤブサメは本当に撮り難い鳥さんですよね(^^ゞ
運良く撮れた年も有ったけど、この2~3年お山に行かないのも有って、
いい出会いがありません(^^ゞ
4月の末に行った時は、鳴き声すら聞こえませんでした(^o^;
今度行ったら狙ってみようとは思ってるけど、相手次第ですからね(笑)

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。