鳥撮り物語

鳥さんとお話し出来たら・・・それは夢か幻か♪
あっ、それから珍しい鳥さんは登場しません(^_^)

三度目の正直って言うけど・・・

2017-11-16 | 翡翠
今日は長文ですm(__)m

旅行記が終わって、やっと通常の日記に戻りました(*^^*)

さて、皆さんベルさんの曰く付きの、Nikonのコンデジの事、気になってるでしょう。

先日、火曜日に気が重いけど、カメラ屋さんに持って行きました(^^)

どんな使い方してるんですかって言われそうで、嫌だったんですよぉ~(^^ゞ

どんな使い方もしてないんですけどね、旅行に間に合うようにと新品になって、

安心してたので、殆ど使わないまま旅行に持って行きました。

写真を撮ってないんだから、壊し様がないですよね(笑)

台風で足止めされた日の、大阪城見物の時には既に、ちょっと違和感は有りました。

症状は、シャッターを押してもシャッターが降りないんです。

コレが最初の不具合、多分新品交換してから、50枚も撮ってないと思います。

その後シャッターボタンは重いけど、何とか撮れてました。

ケアンズに着いて、島のお店で買ったランチの写真を撮ろうと思ったら、

何故か全くシャッターが反応しないのです、でも偶に写真が撮れる事も有り、

何とか騙し騙し使ってましたが、不具合の症状が更に増えた事に気付きました。、

一度押したシャッターが、撮り終わったと思った時、勝手にまた作動するんです。

もちろん単写設定ですから、連写撮影は有り得ません。

シャッターを押して、必ずしも撮れる訳ではないくせに、二度押し状態は、

正直ストレスでした、そのうちだんだんシャッターが降りなくなって、

もうお手上げ状態でしたが、鳥撮りカメラは単焦点レンズ装着ですから、

景色や風景は撮れませんので、iPadで撮ったりしてました。

この状態のカメラを持ってカメラ屋さんへ・・・

**********📷**********📷**********

カメラ店に入ってカウンターへ行き、カメラを出して「取り敢えず見て下さい」と、

そして「撮ってみて下さい」言葉で説明するより判り易いと思ったので(^_^;)

店員さん

「シャッターが重いですね、シャッターが降りませんね。」

「写真が撮れてませんね、シャッターが降りた時は、二度降りますね」

撮影後の写真は、再生表示の設定ですが、撮った後表示されません。

コレだけ不具合が有ったら、ちょっと何時もと態度が違いますよ店員さん(笑)

「前の修理願いの時、旅行に使うので早く修理してって言いましたよね。」

「初期不良で交換になりましたが、新品を持って行ってこの始末です(ーー)」

「旅行の楽しい思い出を、記録に残す事が出来ないなんて、最悪ですよね」


今回カメラを持って来るのも凄く気が重かったんですよ、新品交換から、

ちょうど1ヶ月ですから、旅行には間に合ったけど、撮れないんじゃ、

持って行った意味がないですからね、店員さんに文句を言ってもねぇ~

メーカーの対応がどうなるのか、取り敢えず修理をお願いして帰りました。

その日買い物をして帰ったら、カメラ屋さんから電話が有りました。

カメラは新品交換させて頂きますので、箱と保証書をお持ち下さいって。

三度目の正直かい?



前回の時は、クレーマー扱いかと思う程、嫌なムードで交換商品も何週間も

待たされましたが、今回驚くほど素早い対応でした(@_@)

「お店の商品と交換しますので、すぐに来て頂いてもお持ち帰り頂けます」

「直ぐにお使い頂けるように、電池の充電や保護シールも万全でお待ちしてます」


コレが本来あるべき客への対応でしょう、それにしてもNikonさん、

品質管理の雑さは、大手の企業の怠慢と取られてしまいますよ。

今度壊れたら返品で、他メーカーに乗り換えしますって言って来ました(^^)v

カメラはまた新品になったけど、嬉しくはないですね。

思い出の写真はもう撮れませんから・・・

今日は長文の記事に、お付き合い下さって有難うございます。

お疲れ様でしたm(__)m


今日の野鳥はシメさんです































昨日この記事を日付間違いで、未完成のまま投稿してしまい、コメントを頂いてたのに、

記事を取り消しました、昨日のコメントが、そのまま表示されますがお許し下さいm(__)m