疾風の如く!

弓道と美人画に生きる日々。

クイズ

2016年10月11日 | Weblog
ヒマだったので、H田君にクイズを出した。


次の3つの生き物で、寿命が長い順に応えよ。


アフリカゾウ、

ウニ、

オウム。



H田君は「ううーん、ウニって・・ウニがまったく読めない」と悩みながらも、

「長いのから、アフリカゾウ、オウム、ウニ」と答えた。


「ファイナルアンサー?」と俺は聞き返す。

「はい、ファイナルアンサーです」と返ってきたので、俺は「ブブーーー不正解!!」



正しい答えは、ウニ(寿命約100年)、アフリカゾウ(約70年)、オウム(約40年)で、

ウニの生命力たるやとんでもないものである。

その理由は、天敵も少なく、少ない筋肉で、できるだけ動かない省エネの暮らしをしているからだ。

ちなみに、寿命最長は、シロナガスクジラで、100年から200年くらいは生きるそうだ。





生まれてから死ぬまでの心臓の鼓動は、どの生物もだいたい決まっていて15億回。

ネズミだろうが、ゾウだろうが、それで寿命が尽きるようになっている。


人間の場合、50歳くらいで15億回だそうだが、文明圏にいるとそこで終わらない。

自然界にはない恵まれた食事や医療技術、安全に生きられる生活環境によって寿命が伸びているわけだ。


もしかしたら、遠い未来には、シロナガスクジラより長生きする人間も出てくるかもしれない。





昨日は、アクセス数1376PVでした。ありがとうございます。









ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 『美人画づくし』が届く。 | トップ | PPAPペンパイナッポーアッポ... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む