疾風の如く!

弓道と美人画に生きる日々。

美人画「哀」

2017年05月06日 | Weblog





以前描いた鉛筆画の作品です。

かれこれ2年ほど前ですか・・。


結局、どの道でもそうだと思いますが、

毎日コツコツ努力する以外にないのですね。



五輪書には「千日の稽古をもって鍛とし、万日の稽古をもって錬とす」とあり、

千日(3年)で鍛、万日(30年)で錬、これを鍛錬と呼ぶわけです。

一つの道に30年かけて打ち込みなさいということですが、

それくらいかけてやらなければ、なかなか大成できないという厳しい言葉ですね。



まあ、年数だけでも決まらないとは思いますが、

自分も、人生かけて打ち込めるものがちゃんとあります。


あと、2~30年は頑張って生きて、極めていきたいものです。

そのためにも、よく食べてよく寝なければ!!よく運動しなければ!と思います(笑)













ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 美人画「春雷」 | トップ | 読書もしなければ・・。 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む