乗鉄・撮鉄写真館

鉄道に乗るのを楽しみ鉄道写真も撮る鉄道模型も作る。
花も動物も好きという輩の写真館。
CANON一眼レフで撮影。

最後までトラブルとは

2009年03月14日 21時17分54秒 | Weblog
今朝の朝日新聞の、名古屋駅の写真、1000人もの人が別れを惜しんだとあった。雨と風の中大変だっただろうな。撮影は夜。

また上りの寝台特急富士・はやぶさは人身事故や強風でかなり遅れたそうだ。明るくなった、7時すぎに名古屋に来たってことじゃなぁい。まさかまさか 最後の日に二重にトラブルに巻き込まれて遅れるなんて想定外だわ。
知ってれば、すぐ横の鉄橋まででも走ったのに・・・。

富士、はやぶさとも昭和30年代から運行を始め、東京と九州を結ぶ寝台特急として高度経済成長期を支えた。ただ、最近は乗車率が4割に落ち込んでいた。東京駅発着のブルトレは消滅し、残るのは「北斗星」(上野―札幌)など4列車のみとなる。

asahi.comにはブルトレのたくさんの話題がありました。こちらからどうぞ。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へよろしければ応援クリックお願いします! 

ブログランキング★鉄道/列車 に参加しました。こちらもポチットお願いします。

JR西日本

2008年07月16日 11時14分43秒 | Weblog
随分と休んでしまったなぁ。
毎日50人もの人が来てくださっているのに・・・
もう少し頑張ろうかな!

今年も夏の青春18きっぷの季節ですね。
いいところ教えてくださぁ~い。














初代パノラマカー、近づく「終着駅」

2006年10月17日 20時47分45秒 | Weblog
2006年10月15日の朝日新聞より。、名鉄がパノラマカーを09年度までに全廃し、現在特急で使っているパゾラマスーパーも3分の2にあたる60両を廃止する。特急の編成し直しや老朽化などが理由で、後継車両も、前方が展望できるパノラマ型にはしない方針。パノラマカーは1961年に誕生して以来、名鉄特急の代名詞だった。名鉄の車両は   どぉけぇよぉー。どけよぉー? と聞こえる警笛を鳴らします。


日豊線で脱線事故!!

2006年09月17日 21時56分26秒 | Weblog
無残なRED EXPRESS 死者がいなくてなによりでした。このところJR九州の車両にお世話になっているものですから、ちょっと残念です。自然現象には勝てませんね。スピードは落としていたってことのようですから。

脱線、横転したJR特急「にちりん9号」(17日午後、宮崎県延岡市で)
 JR日豊線の特急脱線・横転事故を受け、JR九州の青柳俊彦・安全推進部長らは17日、午後5時から福岡市の本社で記者会見し、事故当時に現場から約2キロ離れた橋で38~40メートルの突風が観測されたことを明らかにした。

 そのうえで、「いつ突風が吹くか予測がつかず、運転士が事故を防ぐことは難しい」と述べ、事故を防ぐことは困難だったとの認識を示した。
 脱線・横転した先頭車両は43トン、2両目は44トンの重量があり、停止状態では通常、40メートルの強風が吹いても横転することはない。

 しかし、走行中は、風向きや車両の重心、速度などによって、40メートルの強風で横転する可能性もあるという。                (読売新聞) - 9月17日22時15分更新

雲と夕陽

2006年09月09日 22時57分50秒 | Weblog
名古屋空港から、宮崎空港に行きます。地上8500mの空に夕日が見事な光景を広げています。雲も次々に姿をかえていきます。とっても綺麗でした。
荷物を受け取ったら、宮崎空港駅から「特急ひゅうが4号」で高鍋駅に向かいます。ホームにホームライナーが止まっています。でも待ち時間があるのでしかたがなく「ひゅうが4号」で高鍋に向かいます。