鳥沢小学校の日々

風がささやく
花が歌う
水がはねる
君が笑う

3月行事予定表

2016年02月29日 | 月行事予定表

3月行事予定表

◎学年のまとめをしっかりしよう

3月01日(火) 6年生を送る会
3月02日(水) 体重測定(低学年)
3月03日(木) 体重測定(高学年)
3月04日(金)
3月05日()
3月06日()
3月07日(月) 地区児童会
3月08日(火)
3月09日(水) うたごえ
3月10日(木) 富浜中卒業式
3月11日(金)
3月12日()
3月13日()
3月14日(月)
3月15日(火)
3月16日(水) うたごえ
3月17日(木)
3月18日(金)
3月19日()
3月20日() 春分の日
3月21日(月) 振替休日
3月22日(火)
3月23日(水) 第123回卒業証書授与式
3月24日(木)
3月25日(金) 修了式  離任式
3月26日()
3月27日()
3月28日(月) 学年末休業
3月29日(火) 学年末休業
3月30日(水) 学年末休業
3月31日(木) 学年末休業

PDF版はこちらです。←工事中です。3月1日(火)復旧予定です。


この記事をはてなブックマークに追加

ビオトープの整備作業をしました。

2016年02月27日 | 家庭・地域との連携


27日(土),ビオトープの整備作業をしました。
鳥沢小学校にはビオトープがあります。
身近にある自然として,子どもたちに学習の場を提供してくれています。
そこに住む様々な生き物の観察は生活科や理科の勉強に役立っています。
自然と触れ合うことで,自然の大切さに気づき,大事にしようとする心も育ちます。
これからも子どもたちに活用してもらおうと,整備作業のためにたくさんの人が集まりました。
歴代のPTA役員さんや,校長先生・教頭先生方,そして扇山管理委員会のみなさんです。
あちらこちらで懐かしい話に花を咲かせながら作業がすすめられました。
やぶを刈り取り,木々の枝を始末し,池にたまった泥をすくい出しました。
すっかりきれいになり,春の訪れが楽しみです。
本当にありがとうございました。

※おまけ
ビオトープの歌をお聴きください。 


この記事をはてなブックマークに追加

6年生による「感謝の会」がありました。

2016年02月26日 | 学校生活

26日(金),多目的室で「感謝の会」が開かれました。
卒業をひと月後に控えた6年生が企画しました。
先生方全員が招待され,「おもてなし」を受けました。
職員室へのていねいなお出迎え。
お茶とお菓子の細やかな心づかい。
調理実習で作ったお菓子をつまみながらの楽しいおしゃべり。
心のこもった手作りブックカバーのプレゼント。
6年間の思い出を振り返った愉快な寸劇。
楽しい時間があっという間に過ぎていきました。
ありがとうございました。
先生の方こそ,6年生の「おもてなし」に感謝です。

※おまけ
6年生のみなさん。
ぜひとも,お家でも「感謝の会」を開きましょうね。


この記事をはてなブックマークに追加

「6年生に送る会」に向けて取り組んでいます。

2016年02月25日 | 学校生活


学校のあちらこちらから歌声が聞こえてきます。
よく聞くと,「よびかけ」の声も混じっています。
3月1日(火)に行われる「6年生を送る会」の出し物の練習です。
1年教室をのぞいたら,会場の壁に飾る桜のはなびらを作っていました。
休み時間には,5年生が6年生への贈り物を職員室に見せにきました。
上の写真がそれです。
各学年の取組もいよいよ最盛期を迎えています。
本番までに残された時間はあと2日です。
6年生だけでなく,全校児童のよい思い出となるようがんばりましょう。

※おまけ
1年生のせなさんから招待状をもらいました。
開いてみると,「大月市子ども活動合同発表会」の案内が出てきました。
とてもかわいらしい絵でした。
足を運んでみようと思います。 
チラシです。 


この記事をはてなブックマークに追加

2分の1成人式・・・感動的でしたね。その2,その3

2016年02月21日 | ひろい読み

どこの小学校でも同じだと思いますが,鳥沢小学校でも,それぞれの学級担任が定期的に「たより」を出しています。
前回に続き,4年生のたよりに掲載された「2分の1成人式」の子どもたちの感想を紹介します。

-------------------------------------------------
2分の1成人式・・・感動的でしたね。その2

◎お父さんからの手紙を読んでくれた時には,とてもうれしかったです。私はそのことを知らなかったので,とても驚きました。10年後に一緒のやりたいことを聞いた時には,はやく20才になりたいと思いました。おうちの人にも立派に成長した姿を見せられたらと思います。
◎将来の夢をママに読んだら,ママから手紙をもらって読んでみたらいろんなことがかいてあって,ちゃんとわかってくれたんだなあと思いました。10才になって,20才までには,何かママがよろこんでくれるようなことをしたいです。
◎ふうとうの中身を開けて手紙を読みました。そしたら,ぼくはいつの間にか涙を流していました。ぼくは,その時すごくうれしかったです。こんなにいろいろなめいわくをお母さんにし続けたのに,愛情がこもっている手紙で,最後にこう書いてありました。「これからも友達を,そして家族を大切にしてね。お母さんより」と書いてくれたから,これからも友達や家族を大切にしたいです。
◎お母さんのかいてくれた手紙を読んで,とても良い言葉がたくさんかいてありました。読んでもらった時には,すごくうれしかったです。
◎手紙には,20才になったら,お母さんの着ていた着物を着てくれるかなとかいてあったので,10年後手紙を見て,思い出して着たいです。あと10年で20才だけれど,その10年は家族のためにがんばったり,自分の将来の夢のためにがんばりたいです。今日から家族の手伝いをしたり,勉強をして,夢に近づけるようにがんばっていきたいです。
◎お母さんが10才のありがとうやハナミズキの歌の時,ちゃんと聞いていてくれてうれしかったです。お母さんからの手紙をうけとった時に,手紙を読んだら私の成長するまでのことが書いてあったので,わたしのことをしっかりみていてくれたんだなと思いました。これからもお母さんやお父さんに喜んでもらえるような大人になったり,仕事をしたりしたいです。
◎お父さんの手紙には,「働いている?どんな仕事?などいろいろ気になります」と書いてあったので僕のことを思ってくれているんだなあと思いました。「もっとたよってください」と書いてありました。夢を発表した後,テッシュをとったので,感動してこらえきれなかったのかなあ,と思いました。英語や短所をへらすなど,たくさんのことを努力したいです。悲しい事もうれしい事もつらい事も楽しい事も,すべて乗り越えなければいけないものを乗り越えてしっかりした成人,大人になりたいです。
◎けっこう前から練習してきました。しかし,おどりやせりふなど恥ずかしがってしまうというミスをしてしまいました。お母さんから手紙をもらって「これからもよろしくね。これからもがんばるからね」と私は,手紙を読んで勇気づけられました。石井先生に秘密でメッセージのものをつくっていました。石井先生が喜んだ時はうれしかったです。

みんなことをいつも見ていてくれるのは,おうちのおとうさんやお母さんです。そのことがおうちの人の手紙からよくわかりましたね。お父さんやお母さんはこんな風に思っていてくれたんだという事が,この2分の1成人式で分かったことも大きな成果です。そんな支えの中でみんなは大きくなってきたんですね。これからの10年間を夢に向かいながら,おうちの人の気持ちにこたえていくかがみんなの課題です。この手紙とみんなが書いた2分の1成人式の感想もいっしょにいれて,10年後に読まれることになります。この決意を忘れないでください。
------------------------------------------
4年生学級通信『飛行機雲』(№44・2016年2月15日(月)発行)より

続けて,その3もどうぞ。
-------------------------------------------------
2分の1成人式・・・感動的でしたね。その3
◎お母さんが書いてくれた手紙を読んでお母さんは,ぼくのことをずっと見守ってくれたんだなと感じました。家族のありがたみを感じました。最後にみんなで記念撮影をしました。そのあと,石井先生にサプライズで書いた手紙をわたしました。最後にお母さんが泣いていて,びっくりしました。
◎お母さんが書いてくれた手紙をみて,ぼくはうれしかったです。理由はぼくは小さい頃から,今のぼくまでの成長したことが書いてあったし,お父さんとお母さんの気持ちが書いてあったからです。ぼくは,10年後のぼくはどんな仕事をしているかや,10年後のお母さんが書いてくれた手紙をみて,どう思うかが気になりました。お母さんは,感動したと言っていたからうれしかったです。
◎お母さんは,歌やおどりや言葉かけで泣きそうだったよ。といってくれました。お母さんに伝わったようなので,うれしかったです。お父さんの手紙を見て,私はありがとうと思いました。記念写真の時に,4年生と保護者で写真をとりました。そのことは,忘れられない写真です。家に帰ったら,お母さんが,「4年生,うまかったね。お母さん,感動したよ」と言ってくれました。うれしかったです。また,そういう式があったら,感動や思い出になるようにしたいです。
◎お母さんからの手紙は,すごくうれしかったです。ふだんは言わないことが書いてあって,とてもうれしかったです。家に帰ったら,お母さんとお父さんが,「2分の1成人式,とてもよかったね。感動したよ」と言ってくれました。練習をしてとてもよかったです。10年後のタイムカプセルを開ける日が楽しみです。
◎お母さんの手紙は,とてもうれしかったです。招待状も喜んでくれました。ちゃんと練習して,良い天候の中,無事に2分の1成人式を行えたのもよかったです。帰りの車の中で,「泣いた?」と聞いたら,「泣いたよ」といってくれて,ちゃんとキモチをつたえることができたんだなあと思い,とてもうれしかったです。でも,自分にわかるほど泣かせたかったです。10年後にはどうなっているか気になりました。
◎秋の校外学習の時に一生懸命に作った写真たてを渡したら,お母さんから手紙をくれたのです。手紙を読むと励ましの言葉が書いてあって,「すき」や「がんばれ」とかが書いてあって,僕はうれしかったです。
◎お父さんとお母さんからもらった手紙では,おもしろいことも書いてあったけれど,うれしかったです。決めた将来の夢は,宇宙技術者です。夢はかわるかと思いますが,頑張りたいです。
------------------------------------------
4年生学級通信『飛行機雲』(№44・2016年2月16日(火)発行)より


この記事をはてなブックマークに追加

なわとび集会をしました。

2016年02月19日 | 学校生活


19日(金),中休みの時間に全校でなわとびをしました。
1分間のウォーミングアップ後,5分間跳びに挑戦しました。


5分間跳び続けられた人は,全校で9人いました。
残念ながら1・2年生にはいませんでした。
ゆうかさん,かいやさん,らいさん,ゆうたさん,もかさん,ゆうとさん,ののかさん,るなさん,れおなさんでした。

なわとびは,いつでも,どこでもできる手軽な運動の一つです。
リズム感と持久力をつけるために続けていきましょう。

※おまけ
今日は二十四節季の「雨水」の日にあたります。
「まだ寒さが残りますが,雲も雪より雨を降らせ,積もった雪も解けるようになる頃」という意味です。
天気予報によると,今日の大月の天気は晴れで,4月上旬の陽気になるということでした。
中休みの頃には,まだ少し肌寒かったのですが,お昼を過ぎるころには,気温がぐんぐん上昇してきました。
午後2時,職員室掃出し口前の木につるしてある寒暖計をみると19℃でした。
「三寒四温」を繰り返し,確実に季節は春に向かっています。


この記事をはてなブックマークに追加

招待状をもらいました。

2016年02月18日 | 学校生活


6年生から「感謝の会」への招待状を受け取りました。
期日は2月26日(金)。
どんな会なのか,今からワクワクドキドキ,楽しみです。

※おまけ
現在,JR鳥沢駅の駅舎立て替え工事のためにトイレが撤去されています。
あって当たり前と思っていたトイレが無いためにいろいろな問題が起きています。
読売新聞に記事がありましたので紹介します。


この記事をはてなブックマークに追加

授業参観と学年部会へのご参加ありがとうございました。

2016年02月17日 | 学校生活


17日(火),1・2・3年の授業参観と学年部会が開かれました。
1年生は,体育館で体育の授業を参観していただきました。
マット運動の後ろ回りをしました。
スムーズに回れる子,途中で回転が止まってしまう子,どの子も一生懸命に取り組んでいました。


2年生は,教室で生活科の授業です。
生まれてから今日までの自分の成長の過程を振り返りました。
2年生になってできたこと,目標について発表しました。
最後に,お家の人に感謝の言葉を送りました。


3年生は,多目的室で総合の授業です。
3年生になってできるようになったことを発表しました。
模造紙で説明する子,実際にやってみせる子,発表に工夫が見られました。
最後に,今年の目標を一文字の漢字で表し,決意を述べました。

授業のほんの一部分を見ただけですが,子どもたちの成長を改めて感じさせられました。
参観された保護者の皆様も同じ感想を持ったことと思います。

なお,続いて行われた部会では,懸案だった来年度の役員も短時間で決定することができました。
ご協力ありがとうございました。

※おまけ
インフルエンザの猛威が収まる気配がありません。
B型に続き,A型のり患者が出ています。
家庭でもうがい手洗いの励行と,外出時のマスクの着用を心がけて下さい。


この記事をはてなブックマークに追加

「6年生と遊ぶ会」がありました。

2016年02月16日 | 学校生活


中休みの時間に,体育館で「6年生と遊ぶ会」がありました。
全校児童での○×クイズでした。
6年生が出題し,下級生たちが答えます。
「〇〇さんの縄跳びの連続回数は〇回以上」という問いでは,実際にステージの上で跳んで見せてみんなで回数を数えました。
「6年生でメガネを持っている人は〇人以上」という問いでも,その場で持っている人に手を挙げさせて数えていました。
わいわいがやがや,楽しい時間を過ごしました。

※おまけ
明日は1・2・3年生の授業参観と学年部会があります。
インフルエンザでお子さんが欠席していたり,保護者の皆さんの中にも体調を崩している方もいらっしゃるかもしれません。
無理のない範囲でご参加いただくようお願いいたします。
なお,来校される場合は,まん延防止のためにマスクの着用をお願いします。


この記事をはてなブックマークに追加

ショーウィンドウをご覧ください。

2016年02月15日 | 学校生活

1日のうちに数回,学校内外をブラブラしています。
暇だからではありません。
学校施設の安全点検と,子どもたちの学習の様子を見るためです。


図書室の廊下の壁に新しい作品が展示されていました。
6年生の国語の授業で作成した「ショーウィンドウ」です。
『注文の多い料理店』について思い思いの視点で紹介しています。
同じ作品でも個人個人で感じ方が違うことを改めて気づかされました。
お互いの良いところを見つけて,自分の作品作りに生かして欲しいと思います。
写真をクリックしてね。 

※おまけ
土日の暖かさはなんだったのでしょうか。
朝の気温が最も高く,寒暖計は下降の一途でした。
午後4時30分現在,外の気温は0℃。
昨日の同時刻と比べると10℃以上も下まわっています。
雪も猛烈に降ってきました。
屋根やグランドが見る見るうちに白くなってきます。
明日の朝の路面の凍結が心配になります。
滑って転ばないように気をつけましょう。 


この記事をはてなブックマークに追加