鳥沢小学校の日々

風がささやく
花が歌う
水がはねる
君が笑う

12月行事予定表

2015年11月30日 | 月行事予定表

12月行事予定

◎目標 寒さに向けない体をつくろう!

12月01日(火)
12月02日(水)  うたごえ  なかよしタイム(学年別長縄)
12月03日(木)
12月04日(金)  学校集会(表彰)
12月05日(土)
12月06日()
12月07日(月)  個人懇談(短縮5時間)
12月08日(火)  個人懇談(短縮5時間)
12月09日(水)  個人懇談(短縮5時間)
12月10日(木)  個人懇談(短縮5時間)
12月11日(金)  代表委員会
12月12日(土)
12月13日()
12月14日(月)
12月15日(火)
12月16日(水)  うたごえ  なかよしタイム
12月17日(木)
12月18日(金)
12月19日(土)
12月20日()
12月21日(月)  クラブ活動(3年生見学)
12月22日(火)
12月23日()  天皇誕生日
12月24日(木)  地区児童会
12月25日(金)  終業式(13:50一斉下校)
12月26日(土)
12月27日()
12月28日(月)  冬季休業日(~1月8日)
12月29日(火)  年末年始休業日
12月30日(水)  年末年始休業日
12月31日(木)  年末年始休業日

PDF版はこちらです。


この記事をはてなブックマークに追加

3年生が工場見学に出かけました。

2015年11月27日 | ひろい読み

25日(水),3年生の社会科の授業で工場見学に出かけました。
見学先は「株式会社ニッセー」という,学校のすぐ近くにある工場です。
3年生の学年だよりから,その時の様子を拾い読みしてみます。

------------------------------------------
世界に誇る,NISSEI!
今,社会科では,「工場の仕事」について学習しています。
春の校外学習では,桔梗屋工場で信玄餅を作っているところを見学しました。
今回は,地元鳥沢にあり,世界に誇る技術をもつ工場「株式会社ニッセー」さんの見学に行きました。
子ども達の通学路付近にあるのですが,意外に知らない子が多く,私自身も名前と場所は知っていても,どんなものを作っている工場なのか,知りませんでした。
ただ,世界に優れている技術を持っているという噂は,耳にしていましたので,今回3年生の子ども達と共に学習したいと思っていました。
早速,展示室でねじの加工の様子を見せていただきました。
自動車のプラグに使われるネジを作っているそうです。
4秒で1個のスピードで仕上げる様子を見て,子ども達は目を丸くしていました。
そして,「家が買えるよ。」と話された1台数千万円もする工作機械にも驚かされました。
その機械を考案して,作り上げた方が誇らしげに話す姿に,「下町ロケット」という中小企業を舞台にしたドラマを思い浮かべた私でした。
自分の好きなことを仕事にするというお話は,子ども達にもよいキャリア教育になったことと思います。
まだまだ鳥沢には,素晴らしい所がいっぱいありますね。
事前に,社会科の授業で「株式会社ニッセー」について調べ学習をし,質問項目を考えて臨んだので,よい質問をたくさん出すことができました。
また,恥ずかしがらずに話せる子もだんだんと増えてきました。
3年生には,「お願いします!」で話し始め,「ありがとうございました!」で終える話し方を指導しているのですが,それも上手になってきました。
立派です。
------------------------------------------
3年生学年だより『KASHIWA』(№30・11月27日(金)発行)より


「転造器」の説明を受けています。
ガソリンエンジンのプラグのネジ山を造ります。


しくみです。
真ん中に金属棒を入れます。
ネジ山の金型が回転しながら金属棒に押し付けられます。


転造機を作っている工場も見学しました。
大きな工作機械が広い工場にたくさんありました。


ショールームに戻って質問に答えてもらいました。
たくさんの質問が大きな声でできました。


製品のネジを囲んで記念撮影です。
この中から何人の技術者が生まれるのでしょうか? 

※おまけ
ネジは金属棒をダイスやバイトなどで削ってつくるものとばかり思っていました。
ところが,目にしたのは,金属棒を三方向から螺旋状のネジ山の金型を押し付けて作る機械でした。
このような作り方を,「転造」というそうです。
この方法だと,削りカスは出ないし,削って作るネジよりも強度もあり,生産能率も上がるとのことでした。
発想の転換が,技術の発展につながるのだと,改めて実感しました。
この工場見学をして,モノづくりに興味を持つ子が1人でも多く出ればよいなと思いました。

 


この記事をはてなブックマークに追加

色別の長縄跳びをしました。

2015年11月27日 | 学校生活


27日(金),中休みにお楽しみ集会が行われました。
今日は,色別での長縄跳び決勝戦でした。
2分間で何人が「くぐり抜け」できるか競い合いました。


結果は次のとおりでした。
1位 98回 1班(赤)と3班(白)
3位 94回 4班(赤) 
たくや生徒会長より,賞状を授与されました。

※おまけ
来月2日(水)のお楽しみ集会は,学年別の長縄決勝戦が行われます。
下馬評では,4年生が優勢のようです。
さて,いかなる結果になるのでしょうか? 


この記事をはてなブックマークに追加

巣箱をつくりました。

2015年11月26日 | 学校生活


26日(木),3年生が図工の時間に巣箱を作りました。
講師を務めていただいたのは,「扇山管理委員会」の5人のおじいさんたち。
もちろん材料は,扇山から切り出した杉板を使いました。
板材は,部品ごとに寸法に合わせて加工されていました。
つまり,釘と金づちで組み立てるだけでした。
ところが,これが3年生にとっては大変難しい作業でした。
完成するまでたっぷり3時間かかりました。


担任のたか子先生,教頭先生,そしてるなさんのお母さんも手伝いました。


これが作品です。
なかなかの出来栄えでしょ?
さて,どんな鳥が住み着いてくれるでしょうか。
とても楽しみです。

※おまけ
扇山管理委員会の皆さんには,19日(木)も6年生のために「扇山学」を教えていただきました。
天気が良ければ頂上まで行く予定でしたが,前日に雨が降ってしまい,登山口にある管理小屋での講義となりました。
温かいココアをごちそうになりながら楽しく学ぶことができました。
ありがとうございました。 

※注
一番上の写真の右端に写っている人は,「扇山管理委員会」のおじいさんではありません。
鳥沢小学校の教頭先生です。 


この記事をはてなブックマークに追加

ホンモノのパントマイムを鑑賞しました。

2015年11月25日 | 学校生活

5日(水),午後からPTA主催の親子一緒の「学習会」が開かれました。
講師を務めていただいたのは,劇団「汎マイム工房」の皆さんたちでした。
来校するのは今日で2回目となります。
「2回目」と言われて?マークがたくさんついた人がいるかもしれません。
それもそのはず,1回目は6年生限定の「事前学習会」だったからです。
他学年の児童には内緒で,ジャグリングと基本的なパントマイムを教わりました。
その時に劇団の人とある約束をしました。
それは,本番までに練習を積み重ね,みんなの前でその磨いた技を披露することでした。
今日は,いよいよ本番の公演でした。
さて,6年生の出来はどうでしたでしょうか?


基本技の「壁」と「綱引き」です。


こちらは「ジャグリング」です。
ジャグリングは,3段階の検定制度で行いました。
いずれも,8回連続できて合格です。
第1検定は,1つのボールを投げ上げて左右の手で交互にキャッチするもの。
これは全員通過。
第2検定は,左右の手に1つずつボールを持ち,時間差で投げあげてクロスさせ,違う手でキャッチするもの。
ここで,半分以上が脱落。
第3検定は,3つのボールで「カスケード」という技をするもの。

たったひとり,るなさんだけが合格。
壇上でもう一度その技を披露し,豪華賞品を受け取りました。
速さ,キレとも素晴らしく,会場からは大きな拍手がおこりました。

残念ながら,撮影が許されたのは6年生の出場場面だけでした。
「汎マイム工房」さんの素晴らしい演技を紹介できなくて残念です。
たくさんの笑いをとったひろなお先生とたくや先生のパフォーマンスも写せませんでした。
でも,子どもたちは心のカメラのシャッターをたくさん押していました。
お家でぜひとも子どもたちから今日の公演の様子を聞き取って下さい。

※おまけ
PTA学習部また執行部の皆さん。
こんなに楽しい「学習会」を企画・運営していただきありがとうございました。 


この記事をはてなブックマークに追加

縄跳びに取り組んでいます。

2015年11月24日 | 学校生活


10月に入ってから,子どもたちが校庭で縄跳びしている姿をよく見るようになりました。
中休みの時間も,昼休みも,放課後も,誰かしら校庭のどこかで跳んでいます。
体育の時間も,ウォーミングアップを兼ねてしているのをしばしば見かけます。
少し前は短縄跳びでしたが,現在は長縄跳びが主流です。
これは,今週末の27日(金)に色別の,来週の2日(水)には学年別の縄跳び集会があるからです。
前にも書きましたが,低学年の1・2年生たちは,まだ長縄を上手に跳ぶことができません。
そこで縄に入るタイミングを身に付けるために,「くぐり抜け」をしています。
色別の縄跳び集会は,1年生から6年生までの縦割り班で行います。
だから,低学年生も楽しめるように全校児童が「くぐり抜け」をします。
勝敗は,2分間でくぐり抜けた人数で決めます。
児童会の色別活動とも兼ねて行われます。
運動会では赤組が優勝しました。
さて,今回も赤組が連勝するのでしょうか?
はたまた白組,黄色組がリベンジするのでしょうか?
学年別の縄跳び集会は,低学年は「くぐり抜け」,中学年以上は「跳び抜け」で競います。
こちらも2分間でくぐり抜けた人数で勝敗を決めます。
はたして学年順に順位が決まるのでしょうか?
それとも下剋上(げこくじょう)が起きるのでしょうか?
こちらの方も興味津々です。

※おまけ
個人の短縄跳びでは,検定制度で記録を競っています。
友だちや先生が検定員となり,跳び続けられた時間を証明します。


2分とびぬきました賞
4分さすがで賞
6分無敵賞
3種類あり,証明書が生徒玄関に掲示されています。
6分無敵賞は11人いました。
内訳は,3年生は6人,5年生は4人,そして6年生は1人でした。
4分さすがで賞は6人いました。
5年生が2人,4年生が2人,なんと1年生が1人いました。
2分とびぬきました賞は31人でした。
3年生が10人,4年生が5人,5年生が7人,6年生が7人,そして1年生が2人でした。
まだまだ取り組みは続いています。
記録の無い人は検定を受けましょう。
記録のある人は,自分の持っている記録を伸ばしましょう。


この記事をはてなブックマークに追加

1・2年生が『昔の遊び』をしました。

2015年11月19日 | 学校生活

18日(木),2・3校時に1・2年生が『昔の遊び』をしました。


今回の講師を務めていただいたのは6名の地域のお年寄りの方でした。
おじいさん,おばあさんが子どものころ,どんな遊びをしていたかお話を聞きました。
お話を聞くだけではわからないので,実際に遊ぶことにしました。


紙飛行機
ビー玉
おはじき
メンコ
羽根つき
お手玉
どの写真がどの遊びかわかりますか?
子どもたちは,目新しいものが大好き。
どれもこれもしたくてたまりません。
楽しい時間を過ごすことができました。
お年寄りの方たちも目を細めて一緒に遊んでくださいました。
ありがとうございました。

 


この記事をはてなブックマークに追加

学校公開日への参観ありがとうございました。

2015年11月18日 | お知らせ

13日(金),14日(土)に本校教育活動の公開を行いました。
両日あわせて,142名の方に参観していただきました。
お忙しい中,お越しいただきありがとうございました。
子どもたちは,たくさんの人の前でこれまでの学習の成果を発表することができました。
達成感とともに,自信を深め,これからの学校生活への励みとなりました。
当日,参観された皆様から回答いただいたアンケートがまとまりましたのでご報告いたします。
日程・会場等の運営については,来年度の課題として改善していきたいと思います。
これからも鳥沢小教育のためにご理解ご支援をお願いいたします。

〇授業について
・よく大豆のことを調べていて素晴らしいと思いました。大きな声でハッキリと話していたので,とても聞こえやすかったです。(3年)
・それぞれのグループに分かれて子ども達で工夫していてとてもよかった。クイズ,劇,紙に表や図を書くことなどバラエティーにとんでいてよく考えられていたと思います。(3年)
・総合の時間に5年6年の発表を見学しました。6年は全員内容を暗記して発表していてすごいと思いました。5年は協力しながら発表しているところがよかったです。(5,6年)
・昨年は体育館での学習発表会で子ども達がそれぞれ何をしているのか一目瞭然でしたが,今年は時間の関係上全ての部屋を見ることができずちょっと残念でした。(6年)
・廊下での雑談の声が気になりました。(6年)
・子ども達の発表は限られた時間の中でスムーズに進行し,とても細かく調べていました。一人ひとり自信を持って発表できていてよかったと思います。(6年)
・子ども達の学習意欲が感じられました。(6年)
・調べたことの内容と発表に6年生になると違うなと感じました。発表も堂々として皆自身を持って発表していて驚きました。(6年)
・学習発表会を見ました。みんなよく調べていて発表も緊張しながらもしっかりできていて立派でした。(6年)
・3年生の豆のクイズの時,外が賑やかでせっかく発表しているのに聞き取れなかった。(3年)
・2年生,とても素晴らしい。メルヘンチック,友達思いの優しい心の発表に胸を打たれました。(2年)
・1年生,手作りのアクセザリー,剣玉,キーホルダー。大切に使います。(1年)
・お店屋さんになりきり,「いらっしゃい」と大きな声が出ていました。(2年)
・クイズがあり,はじめて知ったこともありました。(3年)
・各班ともよく調べてあり,まとめられていました。(4年)
・各学年とも堂々と大きな声で発表していました。
・5年生よりも少し慣れた感じのした6年生を見られてよかったです。(発表の仕方や内容)(6年)
・孫はいませんが学校教育のことはいつも感心しています。1年生から6年生までそれぞれが,発表しているのを楽しく見させてもらいました。また暇を見て遊びに来たいと思います。
・理科の授業を拝見させていただきました。担任の先生の授業とはまた少し違った緊張感をもった子ども達の様子が見られてよかったです。皆一生懸命発言し,それを受け止めてくれる先生との関係が素晴らしいと思いました。(3年)

〇学校公開日について・その他
・土曜ということで,仕事が休みなので夫婦で参観ができるのでありがたいです。また,以前と違い,午前中なのでお弁当が必要なく,ありがたいです。(6年)
・よかったです。(6年)
・子どもが楽しそうに授業に取り組んでいる姿が見られてとてもよかったです。ありがとうございました。(6年)
・近くに小さいお子さんがいないので今日は力をいただきました。是非また公開していただきたいと思います。
・初めての見学でしたが,とても楽しく過ごせた時間でした。
・長い時間をかけて準備,学習してきたことは学級通信や子どもの話から知っていましたが,予想を上回る出来だったので驚きました。子ども達の成長を感じられ嬉しく思いました。(3年)


この記事をはてなブックマークに追加

勉強の秋

2015年11月17日 | 学校生活

1日のうちに数回,学校内外をブラブラしています。
暇だからではありません。
学校施設の安全点検と,子どもたちの学習の様子を見るためです。

14日(土)に行われた「学習発表会」で紹介された作品が廊下に展示されています。
当日,ご覧になった方もいるかもしれませんが,見落としがあるかもしれませんので,ブログでも紹介することにします。


5年生の国語で取り組んだ,お気に入り本の「リーフレット」です。
校舎西階段を2階に上がって廊下に出た右側にひっそりと置かれています。
その奥が家庭科室で,発表会場ではなかったので,見落とした方も多いと思います。


力作が並べられています。
思わず手に取ってみたくなる出来栄えです。
時間の無い中で,よく頑張りました。
ちょっと残念だったのはえんぴつ書きだったこと。
お年寄りの目には,薄くてよく見えませんでした。
おっと,どこかで,同じようなことを書いた覚えが....!?

そのまま2階の廊下を東側に進みます。


3年生の廊下の前には,「へんしんブック」が置かれていました。


こちらは,3年生が国語の授業で取り組んだ成果です。
自分が興味・関心を持った食材が,どのような食べ物に姿を変えていくか。
人の手が加わって様々な食品に変身していく様子を説明しています。
「なるほど」「そうなんだ」と,驚くこと請け合いですよ。

※おまけ
鳥沢の公民館祭りにも,鳥沢小児童の作品が展示されました。
ご覧になりましたか?
大月市文化祭に出品した作品と合わせて,近々校内に掲示します。
ご来校の際には,廊下の掲示物にも目を向けてみて下さい。 


この記事をはてなブックマークに追加

学習発表会が行われました。

2015年11月14日 | 学校生活

14日(土),秋の学校公開2日目。
朝の活動の時間に,読み聞かせをしました。
読み手は,保護者と地域のボランティアの皆さんでした。


1・2年生は天野さん。
『トラのバターのパンケーキ』


3・4年生は大西さん。
『ちいさなあなたへ』


5・6年生は内藤さん。
『まいごのどんぐり』

2校時からは「学習発表会」でした。
生活科や「「総合的な学習」の時間」で取り組んできた学習の成果を発表しました。

ちょっと緊張気味だったけれど,どの学年も大きな声で発表することができました。
1・2年生は,手作り感あふれるかわいらしいグッズがたくさんありました。
3年生以上は,実物を見せたり,実演をしたりと,わかりやすくするための工夫が見られました。
図やグラフ,写真を効果的に使った,掲示資料も見事でした。
スライドを使ったプレゼンには,時代の流れを感じた人も多かったことと思います。
詳しくは,後日各担任から出される「たより」をお読みください。

※おまけ
足元の悪い中,たくさんの方に参観していただきました。
みなさんの前で発表することで,子どもたちは学習をさらに深めることができます。
みなさんに聞いていただくことで,子どもたちは達成感を手にし,自信をつけることができます。
本校の教育活動へのご理解・ご協力,本当にありがとうございました。

※おまけのおまけ
11月25日(水)には,PTA学習会が行われます。
内  容  パントマイム「道化師芝居」
日  時  平成27年11月25日(水)13時受付  13時20分開始
場  所  鳥沢小学校体育館
その他  ・途中入場はできません。
     ・上履きをご持参ください。

多くのご参加をお願いします。


この記事をはてなブックマークに追加