鳥沢小学校の日々

風がささやく
花が歌う
水がはねる
君が笑う

果物教室

2014年09月05日 | 学校生活

9月4日,山梨県農畜産物販売強化対策協議会から

講師に来ていただき,3、4年生を対象にした果物教室が開かれました。

ぶどうの種類について映像を見ながら学習したり

糖度計を使いぶどうの房の上の方の粒と下の方の粒は

どちらの糖度が高いか比べたりしました。

山梨県の特産品であるぶどうについて知識だけでなく

自分たちで体を動かしながら重さなども感じることができる

いい機会になりました。


この記事をはてなブックマークに追加

秋の校外学習(5年生)

2014年09月04日 | 学校生活

9月3日(水),

秋の訪れを少しずつ感じさせる暖かさの中,

5年生の校外学習がありました。

行先はNHKスタジオパーク,日産自動車追浜工場です。

NHKスタジオパークでは,ニューススタジオで番組づくりを体験したり,

声優になりきってアフレコ体験したりしました。

  

 

昼食を,八景島近くの海の公園で海を見ながら済ませ,

日産自動車追浜工場へ。

日産自動車追浜工場では,自動車の生産過程の様子を見学しました。

多くの人とたくさんの機械が何台もの車をつくっていました。

自動で部品を運ぶ機械もあり,5年生も驚きの連続でした。

教室では学ぶことができないことが多くあったようです。

今後の社会科の学習で学びを深めていきたいと思います。

 


この記事をはてなブックマークに追加

夏休みが終わり、いざ作品展!!

2014年09月03日 | 学校生活

夏休みが終わり、2学期がスタートしました。

充実した夏休みを過ごした子ども達は、

心身ともに一回りも二回りも成長したように思います。

スマイルいっぱいの子ども達。

2学期は運動会や学習発表会‥いろいろな

行事があります。一つ一つしっかりと積み重ねていきたいと思います。

9月2日まで作品展がありました。子ども達の努力の結晶です。

たくさんの保護者の皆様にも足を運んでいただき

ありがとうございました。

今後も、鳥沢小学校をよろしくお願いします。


この記事をはてなブックマークに追加